2012年11月10日

寄り道・・・ 【黒部ダム⑦】

(10月26日)

3時過ぎ・・・
日も翳り、さすがに寒くなってきました

ダウンまで着込んで防寒対策バッチリの
おじさん、おばさんに交じって
Tシャツにパーカー1枚の若者が
肩をすぼめて歩いていました・・・
軽いノリで来ちゃったのかな~icon10

黒部ダムへの紅葉狩りは
一応、防寒対策をして来た方が良いと思います・・・

寄り道・・・ 【黒部ダム⑦】
【ダムからトロリーバスの駅まではトンネルです・・・】

寄り道・・・ 【黒部ダム⑦】 寄り道・・・ 【黒部ダム⑦】
【ダムができるまでのパネルやライブ画像を見る事ができます】

寄り道・・・ 【黒部ダム⑦】
【待合室の壁は温かみのある板壁・・・暖房も入っていました】

バスの出発まで少し時間があったので切符売り場へ・・・

切符は往復買ってきたので必要ないのですが
目的はコチラ ↓↓

寄り道・・・ 【黒部ダム⑦】
【スタンプラリー制覇の記念品・・・face02

来る時、扇沢の駅で黒部ダムのマップをもらったら
「スタンプラリー」の台紙にもなっていて
スタンプ押しながら周りました・・・
(コレが見どころをうまく周れるようになっているface02
制覇すると「オリジナル記念品」がもらえます
(「黒部ダムカレー味」のうまか棒でしたface02icon10


さすがこの時間になると帰りのトロリーバスは
立って乗っている人もいるぐらい混んでいました

寄り道・・・ 【黒部ダム⑦】  寄り道・・・ 【黒部ダム⑦】
【日本でトロリーバスが走っているのは黒部立山アルペンルートだけだそうです】


でも、ほとんどがツアーの団体さんだったので・・・


寄り道・・・ 【黒部ダム⑦】
【一般駐車場はもうガラガラ・・・icon10

さあさあ・・・私達も早く帰りましょicon16


寄り道・・・ 【黒部ダム⑦】
【下界(?)に降りると夕暮れ迫る秋の空】



寄り道・・・ 【黒部ダム⑦】  寄り道・・・ 【黒部ダム⑦】
【途中の「道の駅中条」で名物「おぶっこ」食べました・・・暖まった~icon06

「辛いから少しずつ入れてね」と言われた
長ネギと唐辛子を混ぜた薬味は
ホント辛かったけど美味しかった~icon06
もう夕飯はこれでいいね・・・face02

産直売り場でリンゴやとき漬け用の野沢菜を買い
特に急いで帰ることもないので
売店のおばさん(自分もおばさんだけどface03icon10)に
有料道路を通らない道を教えてもらい
「そう言えば昔、ココ通った事あるね~」
なんて言いながら長野に戻ってまいりました



そして、夕飯も済んだ事なのでさらに寄り道・・・face02icon10

寄り道・・・ 【黒部ダム⑦】
【オープンしたばかりの「ムサシ」に行ってみました・・・】

オープン当日よりは空いていたので
ゆっくりといろいろ見て回りました

ココにはペットショップもあって
可愛いワンニャンはもちろんの事
体長1mぐらいの陸ガメがいました

おとなしくて、ゆっくりとした動作が可愛くて
ちょっと心魅かれましたが・・・15万円也!
まあ、熱帯地方のカメなので
家の中で飼わなくちゃいけないしね~
見るだけ~face03

また、プロ用(建築関係ネface02)の資材や
日曜大工の道具や材料が充実しているようで
時々日曜大工をする旦那(大工の孫なんだって~face03)も
「サイズとかたくさんあって選べるのが良いね~」と言ってました

とりあえず日用品の特売を買って帰宅・・・


しっかし、この日は朝から良く歩いたこと・・・
そんなにハードではなかったと思うけど
次の日、足の筋肉が痛かったョ・・・face02icon10

                   【「紅葉の黒部ダム」 完】




同じカテゴリー(紅葉の黒部ダム)の記事
 ダム湖は紅葉見ごろでした~【黒部ダム⑥】 (2012-11-09 07:17)
 黒部ダムと言ったら・・・ 【黒部ダム⑤】 (2012-11-06 18:55)
 大観峰断念・・・ 【黒部ダム④】 (2012-11-04 17:55)
 ナンも言えねぇ~ 【黒部ダム③】 (2012-11-03 17:45)
 関電トロリーバス 【黒部ダム②】 (2012-11-02 18:54)

この記事へのコメント
大作、お疲れ様でした♪
仕事が忙しくて行けない私も、黒部に行った気にさせて頂きました(笑)
いつか行きたいですね♪

ムサシさんのオープン、コマーシャルで見ました。
もう空いているんですね?
陸ガメは15万円もするのですね?高っ!
いっぱい食べると思うので、エサ代も大変でしょうね?
我が家は「クサガメ」というカメちゃんを飼っています。
最近寒くなったせいか、エサもほとんど食べません。
カワイイですよ♪
Posted by がんじい at 2012年11月10日 08:11
☆がんじいさま

 最後までお付き合いいただき
 ありがとうごさざいました~(^^)/
 
 ムサシのCMしてました?
 我が家のあたりはスーパー激戦区なので
 かなり安いか特色がないと厳しいかも?
 でも、ココの資材館は朝7時半オープンで
 建築関係の職業の方には便利かも?

 陸ガメは15万円分の大きさありました(^^;)
 おとなしくて飼いやすいかもしれないけど
 ホント、エサ代が大変かも~(^^;)
 基本的にカメさんは好きなので
 我が家もイシガメを飼っていた事ありますが
 ソイツがまた、脱走の名人で・・・
 何回か発見、確保されたのですが
 ここに越してきてから脱走してそのまま・・・
 それ以来飼っていません(^^;)
Posted by donadona at 2012年11月11日 19:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。