2012年11月03日

ナンも言えねぇ~ 【黒部ダム③】

(10月26日)

階段を登りきるとレストハウスがあります
普段、運動不足のせいか220段はちょっとキツかった~icon10
でも、そこからはご褒美の景色icon12

ナンも言えねぇ~ 【黒部ダム③】
【レストハウスから見るダム湖と紅葉が何とも綺麗でしたicon12


このレストハウスの屋上が展望台になっていて
ここからの景色がまた素晴らしくてナンも言えね~face05


ナンも言えねぇ~ 【黒部ダム③】
【広~い屋上で「ちょ~気持ちいい~!」face02


ナンも言えねぇ~ 【黒部ダム③】
【紅葉と冠雪の立山連峰】


ナンも言えねぇ~ 【黒部ダム③】
【黒部峡谷(下流)方面の紅葉】


そして、左手の方を見ると・・・

ナンも言えねぇ~ 【黒部ダム③】
【黒部ダムの壮大な眺め~face05(えん堤上にいる人が豆のよう・・・)】

美しい曲線を描くダムのえん堤
太陽に輝くエメラルドグリーンのダム湖
そして、紅葉、雪、青い空・・・
もうナンも言えね~face05(本日二回目face03

しかし、よくまあ、こんな山奥に大きくて立派で
そして美しい造形のダムを造ったものだと感心いたしました・・・


本来なら「観光放水」は15日で終了しているはずなのですが
本日(26日)は一か所から放水しておりました
(例の平社員さん曰く・・・「みなさんの為に特別に」face02icon10

ここから階段を下りたところにある「新展望台」からは
さらに迫力のダム放水を見る事がてできます


ナンも言えねぇ~ 【黒部ダム③】  ナンも言えねぇ~ 【黒部ダム③】
【階段を下りていくと放水の音も大きくなり、近づいていきます・・・】


この階段を下りながら見る景色もまた素晴らしかったですicon12


ナンも言えねぇ~ 【黒部ダム③】
【途中にも撮影スポット(ステージ)が設けられていますtrip02

ナンも言えねぇ~ 【黒部ダム③】
【一か所だけの放水でも迫力ありました~face08icon10

ナンも言えねぇ~ 【黒部ダム③】
【紅葉とエメラルドグリーンの川の流れが良い配色で・・・】

ナンも言えねぇ~ 【黒部ダム③】
【下流の紅葉も綺麗でした~icon12


さて、次は新展望台からの眺め
                  ・・・続く



同じカテゴリー(紅葉の黒部ダム)の記事
 寄り道・・・ 【黒部ダム⑦】 (2012-11-10 07:17)
 ダム湖は紅葉見ごろでした~【黒部ダム⑥】 (2012-11-09 07:17)
 黒部ダムと言ったら・・・ 【黒部ダム⑤】 (2012-11-06 18:55)
 大観峰断念・・・ 【黒部ダム④】 (2012-11-04 17:55)
 関電トロリーバス 【黒部ダム②】 (2012-11-02 18:54)

この記事へのコメント
仕事で疲れた体に、良い癒しでした♪(笑)
Posted by がんじい at 2012年11月03日 18:33
【紅葉とエメラルドグリーンの川の流れが良い配色で・・・】
ホント、こういうのが好きです☆
わたしは犀川沿いの東電のダム湖のエメラルドグリーンに映る紅葉が好き^^
でも、黒部とでは深さが全然、比較にならないわぁ
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年11月03日 22:44
☆がんじいさま

 お役に立てて光栄です(^^)
 こういう風景はスカッ!としますよね~
 この日は天気も良く、本当に気持ち良かったです!


☆うたかた夫人さま

 犀川沿いも良いですよね~
 この日はまだちょっと早かったような気がします・・・
 そろそろ見ごろでしょうか?(^^)

 黒部は少々遠くから眺める感じで
 雄大さがあってとても良かったです(^^)
Posted by donadona at 2012年11月04日 16:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。