2012年11月02日

関電トロリーバス 【黒部ダム②】

(10月26日)

しばし扇沢駅周辺の紅葉を眺め
トロリーバスの切符売り場へ・・・
関電トロリーバス 【黒部ダム②】
【雪はすぐ近くの山まで迫っていましたicon10

あのニュースで見た立山ロープウェイからの景色を見るには
「大観峰」という所まで行かなくてはなりません
しかも、私達は駐車場に車を置いてあるので往復する事になります

「通り抜けツアー」があるので片道料金があり
往復だと少し安くなりますが・・・

関電トロリーバス 【黒部ダム②】
【「大観峰」まで往復5650円face08icon10二人で1万円越え~icon10icon10

すでにニュースを見てから一週間ほど経っているので
紅葉の様子次第では大観峰まで行く価値があるかどうか・・・

切符売り場のおね~さんに聞いてみると
「もう雪景色ですね~室堂は30センチ積もってますから」
やっぱり雪~icon10

関電トロリーバス 【黒部ダム②】
【切符売り場にある室堂のライブ画像は真っ白でした~icon10


切符はその乗り物ごとに、それぞれの駅で買う事もできるので
行って見てから判断する事にして
にとりあえずトロリーバスの黒部ダム駅までの往復切符を買いました




関電トロリーバス 【黒部ダム②】
【トロリーバスの発着はレストランもある2Fからになります】

関電トロリーバス 【黒部ダム②】
【ここはもう暖房が入ってました】

発車まではまだ時間があったのですが
座席指定ではないので皆さん並んでいらっしゃいました
(団体さん多かったので~icon10

あまりの人の多さに乗れるのか心配になり
私達もその列に並びました

そこでは駅員さんがマイクで
まあ、フツーに改札の案内をしておりました・・・


が・・・

案内が終わると・・・




「お土産いかがですか?」

「ここでしか買えないトロリーバスのチョロキュー
   お子さんやお孫さんに喜ばれますよ~」

「荷物になってイヤだわ~という方・・・
    一個でも宅配いたします・・・送料かかりますが」

「ちょうどお昼時ですね~
    お腹空いていませんか?お弁当いかがですか?」

「ハッキリ言って、今ここで買うと・・・荷物になります
    でも、持っていて良かった~と思う事があるかもしれません」

「ここでこんな風にしゃべっていると
    駅長さんですか?って聞かれますが、私は平社員です」

「同期は肩書きをもっているヤツも多いです
    でも、私は平社員なので肩書きがありません」

「だから自分で書きました・・・
  (と、名札をひっくり返して見せて)平社員」

もう、みなさん大爆笑face02

   
関電トロリーバス 【黒部ダム②】
【この方が「平社員」さんface02本当に面白い!】

「関電」だから関西系の人なのかな?
まるで漫談を聞いているかのようで
待ち時間はあっという間に過ぎましたface02


関電トロリーバス 【黒部ダム②】
【団体さんもいたので数台連なって登りま~す】

関電トロリーバス 【黒部ダム②】
【いよいよ出発で~す】


関電トロリーバス 【黒部ダム②】  関電トロリーバス 【黒部ダム②】
【一応「鉄道」のカテゴリーなんですね~】  【荷物棚の横に救急箱もありましたよ~】


「どっち側に座ったほうが良いですかね~」と
運転手さんに聞いている方がおりましたが
ず~っとトンネルですから・・・どっちでも同じですface02icon10


関電トロリーバス 【黒部ダム②】  関電トロリーバス 【黒部ダム②】
【難航した破砕帯を通過中】          【黄色のランプが県境】

乗車時間は約15分

途中、難航を極めたと言われる破砕帯の部分は
数十メートルに渡りブールーのライトになっています

バスで通過するのはほんの数十秒ですが
ここ(約80m)を掘るのに7ヶ月かかったんだそうです

その先の黄色いランプは長野県と富山県の県境


関電トロリーバス 【黒部ダム②】
【下って来るバスとのすれ違いのための待避所もあります】

黒部ダム駅に到着後はダムまで歩きます

ルートは二通り・・・
先に220段ある地中階段を登って展望台へ出るか
そのままダムに出てから野外階段で展望台に登るか・・・

関電トロリーバス 【黒部ダム②】  関電トロリーバス 【黒部ダム②】
【私達は先に220段上りました・・・途中にある湧水も飲んでface02

外の景色が全く見えない地中階段を登った先には・・・
素晴らしい絶景が待っていました~icon12
 
    
                       ・・・続く


同じカテゴリー(紅葉の黒部ダム)の記事
 寄り道・・・ 【黒部ダム⑦】 (2012-11-10 07:17)
 ダム湖は紅葉見ごろでした~【黒部ダム⑥】 (2012-11-09 07:17)
 黒部ダムと言ったら・・・ 【黒部ダム⑤】 (2012-11-06 18:55)
 大観峰断念・・・ 【黒部ダム④】 (2012-11-04 17:55)
 ナンも言えねぇ~ 【黒部ダム③】 (2012-11-03 17:45)

この記事へのコメント
トロリーバスは乗ってみたいですね♪
民間なので、営業は大事ですね?(笑)
Posted by がんじい at 2012年11月02日 19:00
☆がんじいさま

 この方、扇沢駅の名物さんらしいですよ・・・
 (私の職場の方も知ってました~)
 ホント、面白い人なので
 ぜひ、会いに行ってください!(^^)
Posted by donadona at 2012年11月02日 19:12
こういう乗り物は実に萌えます。
大人になってからは乗ったことがないので、
また行ってみたくなりました!
Posted by まつおかまつおか at 2012年11月03日 14:36
☆まつおかさま

 実は私も30年ぐらい前に乗った事あります
 (その時の様子はもう、忘れてしまいましたが・・・)
 
 いやいや、電気自動車が一般道を走る時代・・・
 バスと電線が繋がっているのがレトロな感じで(^^;)
 駅の裏側は車庫になっていてバスの整備をしていましたよ~
 まつおかさんなら細部まで見て来ますね~きっと!(^^)
 
 それから・・・例の「平社員さん」
 まつおかさんに負けないぐらい面白い人でした~
 ぜひ、会いに行ってみて下さい(^^)/
Posted by donadona at 2012年11月03日 17:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。