2013年07月27日

味覚は親の責任・・・

きゃぁ~~!!

・・・と、声をあげたくなる様な雷icon05でした~icon10

慌ててパソコンの電源を切りましたよッicon10
ま、少し前から雷が鳴っていたんだから
早めに電源切れョ!って話・・・face02icon10
(このブログの書き込みの途中でしたface03

icon03も横殴りでしたがicon10
今日は首尾よく洗濯物を入れ、窓も閉めましたョicon22

夕立にしては早い時間だったねぇ・・・icon10
気温も一気に下がって、今は肌寒いぐらい
(さっき調べたら2時間の間に一気に10℃も下がってた~icon10
この気温差、体に悪いよね~face07



昨日、テレビを見ていたら
若い人の『果物離れ』についてやってました

その内容、チョット我が家にも当てはまる所があり
うなずいたり、反省したりしながら見てました

今の若者は何で果物を食べないのか・・・

圧倒的に多いのが「皮を剥くのが面倒」「甘くない」なんだそうで
30代の主婦の方がリンゴの皮をピーラーで剥いていたのにはビックリ!face08

ウチの娘も中学生の頃はピーラーで剥いてましたね~
でも、今はちゃんと包丁使ってますよicon21
(まだ、無駄になってしまう部分が多めですがface03icon10


「皮を剥くのが面倒」は我が家にもおります・・・
でも、この方達と違うのは
「剥いて出てくるリンゴの方が好き」という事face02icon10

自分で剥かなくてはならないミカン類は
よほど食べたくない限り、自分で剥きません
これは母がやってあげ過ぎたと反省してます・・・face07


「甘くない」と言う中には
「酸っぱい」と「味がない」という事があるようですが
このように感じる原因として
「味覚異常」になっている若者もいるらしいです・・・icon10

この「味がない」という事に関しては
我が家は結構気を付けて来ました

長男が幼稚園の頃に聞いた歯医者さんの講演で
歯医者さんですから「甘い物は歯に良くない」
と、言うのは当たり前・・・

その先生は更に
「小さい時から甘い物を与え続けていると
  そのうちバナナが甘くて美味しいと思わなくなっちゃうよ」
と、仰ったんです・・・face08icon10

昔(私が生まれる前?)は高級品と言われたバナナも
長男が幼稚園の頃は「安くてお腹も満足するおやつ」として
とても重宝してましたからね~
これを「美味しくない」と思われては大変!icon10

ま、一番はソコにあったのですが・・・face03
おかげで子供達、今もバナナは大好きですよ~face02

テレビでも「甘さ」の感じ方について
同じような事を言ってました


そして「酸っぱい」というのも
酸味に対する「慣れ」なんだそうで
長い間、取り続ける事によって
「酸味の中の旨味」を感じるようになり
果物の酸味は美味しく感じるようになるんだとか・・・

とにかく味に関しては
小さい時からの経験で差が出てくるそうで
「子供の味覚は親の責任」って言ってましたicon10

う~ん・・・我が家の子供達
「甘い」「酸っぱい」は正常かもしれないけど
「塩っぱい」に関してはチョット問題ありかも・・・?icon10

何せ、じいちゃん、ばあちゃんが大好きで
一緒に漬物食べて育ちましたからface02icon10
塩気が薄いものは苦手・・・成人病が心配だわ〜face03


味覚は親の責任・・・
【お土産にいただいた 京都・緑寿庵の手作り金平糖(檸檬)】
    (随分前にいただいたので古い画像ですicon10

  金平糖も昔は貴重な砂糖を使った高級品だったようですが
  今は別の意味で高級品になりましたね・・・


タグ :味覚

同じカテゴリー(雑談)の記事
 ミョ〜に耳に残る・・・ (2013-08-26 23:36)
 日本一の富士山が埋立地に負けた・・・ (2013-08-24 18:32)
 鉄拳を探せ! (2013-07-29 15:42)
 気になる~~ (2013-07-25 13:51)
 いやぁ~ん、恥ずかしぃ~(*^o^*) (2013-02-23 14:28)

Posted by dona at 19:21│Comments(2)雑談
この記事へのコメント
donaさん こんにちは~
金平糖 懐かしいですね♪
そうそう
もう 作れる人も少ないと聞きました
そして お高い♪
檸檬味?
口に入れてお抹茶飲みたいなぁ~
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2013年07月28日 13:59
☆福寿荘 女将さま

 ココの金平糖は手作りなんですよ~(^^)
 だからゴツゴツが均一じゃないの・・・
 そう、檸檬味です・・・美味しかったよ
 今の時期は「すいか味」があるんですって!
 お抹茶と金平糖、良いね~(^^)
Posted by donadona at 2013年07月28日 19:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。