2011年02月22日

芸能人じゃないんだから・・・

息子&娘の卒業式が近くなってきたので
自分が着る服も準備しなくては・・・
新しく買うのももったいないなぁ~icon10
でも、一応リサーチface02

もう、そういう服を着る機会もないと思うので
あまりお金をかけず使いまわしができそうな物を・・・
(欲張りな考えだ~face03icon10

お若いお母様の可愛らしいのは結構あったけど
末っ子が高校生のおばさんが着るようなのは
なかなか思うような物がなかったです・・・face07

まあ、今まで何回も卒業式があったから(3人分!icon10
それなりの服は何枚か持っているし・・・face02icon10
それこそ「使いまわし」する事にして
スーツなのにスカートの形がイマイチだったので
スカートだけ使わなかったものをリフォームに出しましたface02
(脇を詰めてロングのタイトスカートに!)

新しく買うよりかなり節約!
これからは「使いまわし」の技術(?)を磨こう!face02


「使いまわし」と言えば
リサーチ中のあるお店でのこと・・・

20代後半か30代前半ぐらいの娘と
50代ぐらいの母親がスーツを見ていて
娘が黒っぽいスーツを試着していました
それはいわゆる「付き添い着」と言われる
卒業式や入学式に着るスーツ・・・

上着の丈は短めでスカートもひざ丈
ちょっとオシャレな感じのデザインでした
生地は黒なんだけどジャガードのような織り
(ゴツゴツしていて見方によっては生地が光る感じ)

襟元がちょっと詰まった上着なので
ブラウスなどを着なくても大丈夫そうでしたが
お客さんはこのスーツの中に黒いブラウスを着たいと言った

 店員 「卒業式にお召しでしたら白の方がよろしいかと・・・」
      (まあ、それぐらいの歳にみえる方だったので)

  客  「いえ、お葬式に着たいので」

 face08icon10 face08icon10

 店員 「こちらはご不幸用には向かないと思うのですが・・・」

  客 「でもサイズがピッタリなの!明日使いたいのよ!」
     「コレじゃあダメなの?後々使えるじゃない!」

喪服として買ったブラックフォーマルを
コサージュやアクセサリーを付けて華やかにし
卒業式や結婚式に使う事はあるけど
「付き添い着」を「喪服」に「使いまわし」はないでしょ~face07

店員の説明にも納得しないお客さん
しかも身内の葬儀だと言っているface08icon10
(本来なら正装でしょ~icon10
店員さんも返答に苦慮しておりました・・・

まあ、コレを着て行って恥かくのはお客さんだけど
「〇〇の店員はコレでもいいって言った!」
なんて言われても困っちゃうよねicon10

キチンとしたブラックフォーマルを勧められていたけど
買おうとしていたスーツ(7000円ぐらい)の5~10倍の値段・・・
結局、スーツは何も買わず黒のブラウスだけ買って行ったけど
どうするんだろう・・・他のお店に行ったのかな?

以前、知り合いのフォーマル販売員さんが
「芸能人じゃないんだから喪服にオシャレしなくていいのよ!」
と言っていました・・・

最近はテレビなどで芸能人の葬儀などを見て
参列する芸能人の「黒服」から「こんな喪服」という
イメージを持って買いに来る人がいるそうで・・・

でも、芸能界という華やかな世界での葬儀に
それなりの人が着るから素敵だったりするワケで
一般人がフツーの葬儀に着て行ったら浮いちゃうョ・・・とicon10

喪服は「オシャレに着る」のではなく「美しく着る」
「オシャレ」は自分のため・・・
「美しく」は人に与える印象、見た目・・・
ちょっとした違いなんだけど間違えると場違いになってしまうicon10

やっぱり喪服はある程度のお歳になったら
それなりの物を用意しておいた方が良いですよ~face02icon10

「いつ使うかわからないのに・・・」とか
「準備してあったみたいでヤダ」言う方もおりますが
突然と言う事があるかもしれないし
ブラックフォーマルは不幸の時だけではありませんから・・・
(一応、慶弔共に正装として使えるはずです)


我が家は娘の成人式にブラックフォーマルを買ってあげました
ちょっと不謹慎ではありますが両家に祖父母がいたので
「準備」という事もありました・・・
(実際、ウチの父の時に初おろしになってしまいましたicon10

また、就職して会社関係で何があるかわからないし
就職先で必要になる事もあるかもしれない・・・
(「卒園式」がある職業を希望しておりますので)

そうなると自分も母にしてもらったように
「親としてやってあげれる事」をしなくてはと思って・・・face06

高校を卒業してしまうと「制服」という便利な物がないので
「万が一」の時に慌てるよりは(金銭的にも)余裕のある時にと思い
一緒に行ってアドバイスしながら本人が気に入る物を買いました

結果的に「準備していた」みたいになってしまいましたが
でも、買っておいて良かったです・・・
あの時はホントに買いに行く時間はなかったですicon10

ブラックフォーマルはデザインもあっさりしていて
あまり流行がないので一着あれば何とかなります
(実は私、25年前の物を着ておりますface02icon10
あとは体のサイズを保つようにする・・・
(コレが一番大変かナ?face03

その時になって慌てて行って
年齢に合わないような安っぽい物を買ったり
気に入らないのに高い物を買ったりするより
余裕のある時に先を見据えて
良い物をゆっくり選んだ方が良いと思います
(個人的感想です・・・)



 ☆ 本文とは関係ありませんが昨日の夕日がキレイだったのでface02icon10 
    今日も暖かくて良いお天気でしたね~icon01
    お布団干しました~face02

芸能人じゃないんだから・・・
【職場の休憩室から】

芸能人じゃないんだから・・・
【ここから鹿島槍に沈む太陽を見るのは日が長くなっても無理かな・・・icon10


タグ :卒業式喪服

同じカテゴリー()の記事
 閉めたはずが・・・ (2013-10-11 14:59)
 昨日の夕焼け (2013-07-22 11:46)
 冷えた~ (>_<;) (2013-07-12 13:03)
 クモはクモでも・・・ (2013-06-24 15:01)
 スペシャルライトアップ! (2012-12-23 20:05)

Posted by dona at 16:23│Comments(2)
この記事へのコメント
息子さんの卒業式はもうすぐですね。諸準備、5963、です。
昨日FM長野を聴いていたら、木曽の蘇南高校の3年A組の担任の青木先生が出でいました。
このクラスの生徒さんは高校入学以来3年間全員欠席ゼロ、全員が3年間完全皆勤賞ナンダそうです。
3月4日が卒業式だそうです。
偉大な目標の実現を見守りたいと思います。
Posted by 84848484 at 2011年02月22日 21:41
☆8484さま

 何だかアッという間の高校生活でした・・・
 親も楽しませてもらったのでちょっと寂しいです(;ω;)

 蘇南高校のお話は信毎にも載ってましたよね~
 一人が皆勤賞もらうのも大変なのに
 クラス全員なんて凄い事ですよね!
 残り僅かですので、ぜひ達成してもらいたいです!!

 ウチの息子は病気より怪我(部活で)が多くて
 インフルエンザとかで出席停止以外は
 通院のための遅刻、早退で稼いでしまいました(^^;)
 
Posted by dona at 2011年02月23日 12:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。