2012年05月22日

興奮が醒めないうちに・・・

今回のツアーは金環日食が見れなかった場合に備えて
話題のスポットを廻る計画も立てて行ったので
またダラダラと旅行記を書くつもりでおりますが
とりあえず興奮が醒めないうちに
先に金環日食の様子だけをUPしておきますface02

舞浜では日食グラスを通して写真を撮ると
あまり上手く撮れないほど雲があり
露出を一番マイナス(-2)にして
直接撮ってみました(ホントはいけないのでしょうけど・・・icon10


興奮が醒めないうちに・・・
【7時過ぎ、欠けているのが肉眼でもはっきり見えました】

興奮が醒めないうちに・・・
【7時29分 あともう少し!】

興奮が醒めないうちに・・・
【7時32分 薄い雲の中にりしっかり金環が見えましたface05


興奮が醒めないうちに・・・
【あぁ~雲が~icon11

興奮が醒めないうちに・・・
【7時33分 最大に近い状態・・・リングが細いicon12

興奮が醒めないうちに・・・
【7時36分 リングがカチューシャになりました~face02

長野は天気が良いと聞いて
「わざわざココまで来たのは失敗だったか・・・」と思いましたが
ホント、タイミング良く最大の金環日食の時に雲が薄くなりましたicon22

ホテルのベランダなどで見ていた人達からも
一斉に感動の声と拍手がわき
私も写真を撮る手が震えるほど感動しましたface05

写真だとかなり雲が多く見えますが
実際はうす雲で本当にきれいでした~icon06

 (2012.5.21 舞浜のシェラトン・グランデ・トーキョーベイ 11階にて)



同じカテゴリー(金環日食を見に行こう!(2012))の記事
 スカイツリーは見れなかったけど・・・【三日目 完】 (2012-06-08 17:58)
 三井アウトレット木更津【三日目 ④】 (2012-06-07 19:35)
 海ほたる 【三日目③】 (2012-06-05 15:32)
 東京ゲートブリッジ【三日目 ②】 (2012-06-04 21:55)
 曇り~(_ _ ;)【三日目 ①】 (2012-06-02 17:35)

この記事へのコメント
長野は快晴でしたよ♪
私は写真を撮ってみましたが、丸い太陽でした(苦笑)

晴れているのにちょっと薄暗く、肌寒い感覚は初めてでした。
貴重な体験をしました♪
Posted by がんじい at 2012年05月23日 08:13
おお〜っ、お出かけして綺麗な写真が撮れましたね!
きちんと金環、素晴らしいです。
Posted by シマ at 2012年05月23日 08:59
donaさん こんばんは~
おぉ~ スゴイ♪
見事な金環日食だぁ~
私は TVでしか見れなかったので
感激だよぉ~
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2012年05月23日 15:53
☆がんじいさま

 天気良かったんですってね~
 薄暗くなる様子も体験してみたかったです・・・
 
 ところで・・・
 天気が良い時に直接太陽を取るのは危険ですよ~!
 目もカメラもやられてしまう事があるそうなので
 何事もなくて良かったですね!
 欠けているのに丸い太陽になってしまったのは
 強い光で「ハレーション」を起こしてしまうからです
 欠けた太陽を撮る時はフィルターをかけたり
 露出を下げたりしないと綺麗に写りません 


☆シマさま

 お出かけしちゃいました~(^^)
 日の出の頃から雲が多くて「ダメか~」と思いましたが
 逆に雲があってフィルターを使わずに撮れましたし
 肉眼でも見る事ができました~
 そして、金環日食最大の時はホントに奇跡!
 雲の間から綺麗なリング!
 それはしっかりグラス越しに目に焼き付けました(^^)v


☆福寿荘 女将さま

 金環が見えた時は感動しました~!
 わざわざ舞浜まで行った甲斐がありました
 写真は露出を下げているので
 雲がかなり黒く見えますが
 実際はもう少し明るく綺麗に見えましたよ(^^)v
Posted by donadona at 2012年05月23日 18:49
おぉ~これはまた素晴らしいじゃあ~りませんか☆
露出を最大に下げて、でもなんとも好い色合いに撮れていますよん
自然な色! グッドタイミングに恵まれて,ー良かったわね~\(^o^)/
わすれられない写真になりますね、きっと!

日食グラスを通しての写真は、色がイマイチですよね
で、私はピンホールカメラに決めたんだわ
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年05月23日 21:45
☆うたかた夫人さま

 いや~感動的な瞬間でしたよ~!
 朝、起きた時は曇っていたのでがっかりしましたが
 雲があったお蔭でフィルターを付けずに
 こんな写真が撮れました(^^)v
 
 私もコンデジなので日食グラスを通して挑戦しましたが
 ピンボケやら手振れやら(三脚使ったのに!)で
 ほとんど上手く撮れませんでした・・・
 だから逆に雲がフィルターになってくれて良かったです!

 日食グラスは物によって見える色が違うようです
 (私の黄色をはじめオレンジ、青、緑など)
 
 しっかりと見る事はできますが
 ちょっと実際とのギャップが大きいかも?
 それを思うとこうして写真に収められたのは
 ラッキーだったのかな?(^^)
Posted by donadona at 2012年05月24日 18:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。