2012年04月09日

さよなら屋代線 【完】

3月31日

朝からかなり雨が降っており
屋代線最後の日の写真を撮りに行くのは断念icon11

旦那が仕事から帰って来て夕食を食べている時
「今日は写真撮りに行ったの?」と聞くので
「雨が凄かったからやめた~」と言うと
「今なら晴れてるよ~最終、間に合うけど・・・」

そう言われるとウズウズしてきて
夕食を急いで食べて片づけもせずに
旦那と二人で家を飛び出しましたface02icon10

最終は松代止まりで折り返して須坂行なので
松代駅に行こうかとも思ったのですが
絶対に車を止める所がないほど混んでいると予測

駅前にお友達の家がある川田駅か・・・
父母のお墓があるお寺に止めさせてもらって綿内駅か・・・
落合橋を渡るまで迷った末、綿内駅に決定!

案の定、綿内駅も駐車スペースは既になく
父母のお墓参りの時に止めるスペースに
止めさせてもらって駅まで歩きましたicon16

さよなら屋代線 【完】
【最後の時を静かに待つ線路・・・】(お寺の付近で・・・)

さよなら屋代線 【完】
【この時はまだ静かな綿内駅・・・】

さよなら屋代線 【完】
【ホームには一直線にキャンドルが並べられていました】

さよなら屋代線 【完】
【プランターの花の中にも・・・】

さよなら屋代線 【完】
【上り最終の松代行き到着】

さよなら屋代線 【完】
【多分、もう見れる事はないでしょう・・・】

松代行きが発車してからしばらくすると
地元の方がだんだん集まって来ました

松代で折り返してくる須坂行きが
本当の本当に最終列車・・・

しかし、どこの駅でもこんな状態なのか
かなりダイヤが遅れていました

昼間の雨のせいか、かなり冷え込んでおり
急いで家を出てきたのかサンダル履きの人や
お風呂から上がったばかりのような人もいて
ちょっと可愛そうでした・・・

でも、それでもみなさん待っていて
ホームに溢れんばかり(いや・・・溢れてたicon10)の人でした

さよなら屋代線 【完】
【ホームには提灯行列がスタンバイ】

さよなら屋代線 【完】
【いよいよ最終列車が来ます・・・】

さよなら屋代線 【完】
【約30分遅れでゆっくりとホームに入ってきた須坂行き】

約1分ぐらい停車した後
地元の方々の提灯行列と
「ありがとう!」の言葉に見送られ
須坂行きの最終列車は静かに発車していきました・・・

さよなら屋代線 【完】
【後ろから「ありがとう!」の声が響いています・・・】

写真では伝わりませんが
鳥肌が立つぐらい感動的な綿内駅の発車でしたicon11

さよなら屋代線 【完】
【暗闇に消えていく最終列車icon11

乗る機会はなかったけど
小さな頃からお寺に行く度に見ていた屋代線
(近年はタイミングが良ければ・・・でしたがicon10
最近は松代にもご縁があって何度も踏切を渡りました

もう、お寺でも松代でも見る事はないんだな~
と、思うと、最終列車を見送った時
ちょっと感慨深いものがありました・・・icon11

最後の姿を見れて良かった!
90年という長い間お疲れ様でした!



同じカテゴリー(さよなら屋代線)の記事
 お役目終わって・・・ (2012-05-17 17:19)
 さよなら屋代線 【Ⅳ】 (2012-04-08 18:10)
 さよなら屋代線 【Ⅲ】 (2012-04-05 15:12)
 さよなら屋代線 【Ⅱ】 (2012-04-01 18:38)
 さよなら屋代線 【綿内駅なう】 (2012-03-31 22:33)

この記事へのコメント
donaさんのお蔭様にて屋代線の旅を楽しませていただきました。ありがとうございました。
貴重な映像ですので、永久保存、ですね。
Posted by 84848484 at 2012年04月11日 14:22
☆8484さま

 長々と屋代線の旅にお付き合いいただきまして
 ありがとうございました m(_ _)m
 
 90年間という長い歴史のためか
 想い出のある方はたくさんいらっしゃるようで
 職場でも記念乗車した方、結構いました

 また、川田駅前に住むお友達の情報では
 川田駅には古い車両がまだ止まっているようです
 いずれ解体される車両なのだそうですが
 廃線になってからも見に来るファンがいるそうですよ
 今度、お友達の所に遊びに行きながら
 廃線後の川田駅、見て来たいと思います・・・
Posted by donadona at 2012年04月12日 18:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。