2011年12月10日

今日は皆既月食!

雲もなくベストコンディション!icon22
とても綺麗な月ですicon12

さっきまで外に居たけど・・・寒くて一時避難face03

今日は皆既月食!
【10時過ぎごろの様子】

肉眼では欠けているように見えますが
写真に撮ると黒い影のようになっています・・・


タグ :皆既月食

同じカテゴリー()の記事
 閉めたはずが・・・ (2013-10-11 14:59)
 昨日の夕焼け (2013-07-22 11:46)
 冷えた~ (>_<;) (2013-07-12 13:03)
 クモはクモでも・・・ (2013-06-24 15:01)
 スペシャルライトアップ! (2012-12-23 20:05)

Posted by dona at 22:31│Comments(3)
この記事へのコメント
カメラの性能、抜群ですね。
8484も試みましたが、肝心の三脚が見当たらず、撮影は断念しました。
部屋と庭を何回も往復し、赤い月を満喫しました。
Posted by 84848484 at 2011年12月11日 12:02
追伸

皆既月食をこんなにキレイにすっきり撮影する方法をお教え下さい。
オリオン座を撮影したいのですが、キャノンD3000の安い一眼カメラでは、無理でしょうか。
(交換レンズなし、買った時に付いていたレンズ:AF-S NIKKOR 18-55mm 1:3.5-5.6G)
Posted by 84848484 at 2011年12月11日 12:11
☆8484さま

 8484さんは良いカメラお持ちですね!
 私のカメラは「LUMIX」というコンパクトデジカメです
 性能が良いと言うか「インテリジェントオート」にしておくと
 自動で場面を判断して撮ってくれるカメラです(^^;)
 (そんなに高いカメラじゃないですよ・・・)
 ですから、撮影方法をお教えできるような
 ウデは持っておらず、すみません・・・m(_ _;)m

 やはり、三脚は必要かと思います
 特に一眼とか良いカメラは重たいので
 どうしてもシャッターを押す時に押す力で
 手ブレしてしまうそうです
 特に夜景や星空の撮影は明暗がハッキリしますから
 手ブレがハッキリ写ってしまうようです

 そして、いろいろモードを変えて撮ってみましたが
 やはり「オート」が一番良く撮れました
 私のような素人は「露出」だの「絞り」だの
 「シャッタースピード」だのよくわからないので
 オートで撮る(撮ってもらう?)のが一番!(^^;)
 カメラ好きの旦那は
 「露出を-3ぐらいにすると良い」と言っていましたが・・・

 私は撮影したデータをパソコンに取り込み
 補正機能を使って露出の調整をしましたが
 上の写真はそのままの状態です  
 右上に怪しいもうひとつの月が写っていますが
 これは月が天頂に近くカメラを上に向けたので
 明る過ぎる月がレンズに反射してしまったようです(^^;)
 
 星座の写真もいろいろなパターンで何枚か撮ってみて
 パソコンで露出補正してみては?
 私も露出補正したらオリオン座が出てきましたよ(^^)v
 

 月や星を撮るのは難しいですね~
 素人には見た感動そのままの写真は
 なかなか撮れないです(^^;)
 
Posted by donadona at 2011年12月11日 19:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。