2011年12月02日

大根を炒めてみたら・・・

今年は今まで暖かかったせいか
野菜の生育がよろしいようで・・・icon10

先日、職場の方にもらった白菜も
ちょ~~ビックで驚きましたface08icon10

そして、大根も豊作なのでしようか?
あちらこちらから「大根いる~?」とお声が掛かりますface02icon10

いただける物はいただきます!face02


それにしても・・・


沢山もらい過ぎたわ~icon10


土付きの物は昨日、庭に埋めて冬囲いしましたが
きれいに洗ってある物はそういうワケにもいきませんので
大量消費するべく調理方法を検索してみましたsenmonka

まあ、大根と言えば生で食べるか煮物系・・・
寒い時はそんなに大量に生で食べる気にはならないし
煮物は一緒に煮る品変え、味変え、大きさ変え(?)face03

「また大根の煮物~~!?」と娘に言われないよう
(嫌いではないのですが・・・)
煮物以外で簡単に作れて大量に食べられる方法がないかと・・・

やはり、みなさんも大量消費する事を考えてるんですね~face02
いろいろな方法が出ていましたが
我が家ではやった事がない「大根の炒め物」に挑戦!

切り干大根なら炒めた事はありますが
生のままで炒めるのは初めて・・・icon10

大ざっぱに拍子切りにした大根を
ごま油で透き通るまで炒めて(ちょっとシャキシャキ感を残す)
味付けはダシの素(顆粒)と醤油のみ
最後に白ゴマと鰹節を入れて出来上がり!face02

そこへちょっと彩りも考えて我が家流に
万能ネギを入れてみました・・・
(小口切りにした物を常に冷凍してありますのでface03

大根を炒めてみたら・・・
【なかなか美味しかったですicon06 この調理方法で1本は消費しましたface02

娘に「なにこれ~icon10」って言われるかと思いきや・・・
盛りつけた半分ぐらいを一人でバクバク食べてましたface02

ごま油の風味と鰹節とネギがい~ぃ感じで
短時間で出来たワリには味も染みていて・・・
あの、加熱した時の大根独特の匂いも
押さえられているように思いました

意外と美味しくて好評だったのでまたやろ~icon22
まだ大根は沢山あるし~icon10


そうそう・・・
職場の方に大根をもらった時
「ちょっとナヤマシイ大根もあるけど
 切ってしまえば同じだから!face02
と言われたので何の事かと思ったら・・・

大根を炒めてみたら・・・
【あら、コレの事だったのね~face02icon10】(特に上の?icon10

確かに大根には変わりないので
美味しくいただく事にします!face02


大根を炒めてみたら・・・
【一緒に露地物のサンチュもいただきました~】

「サンチュ」と言えば「焼肉」ですが
息子がいなくなってからはあまりやりませんので
サラダにしていただきました(レタスの仲間だそうです)
チリチリの葉っぱで見た目凄いボリュームのあるサラダになりましたface08icon10

ちなみに、この日のいただいた物でのメニューは

 大根の炒め物
 大根の浅漬け(キムチ味)
 大根の味噌汁
 大根とチンチュとハムのサラダ
 
大根攻めでした~face03icon10
(焼き魚に大根おろし付ければ良かったかしら?face06



同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ハマってます・・・ (2014-02-12 13:15)
 コメダに行って来ました (2014-02-07 14:28)
 かすてーら (2014-01-27 20:14)
 食べたいと思ったら・・・ (2014-01-13 19:07)
 南国に思いを馳せて・・・ (2013-12-19 13:33)

Posted by dona at 18:05│Comments(2)食べ物
この記事へのコメント
今年 野菜は豊作ですね?
我が家の大根も豊作ですが、中身スカスカです(笑) 中に「す」がいっていました。
私は皮むいて千切りにして、しょうゆかけてバリバリ食べてます♪
お酒のおつまみにもご飯のおかずにもいいです。
シンプルですが、美味しいです♪
Posted by がんじい at 2011年12月03日 12:56
☆がんじいさま

 醤油だけのシンプルな食べ方もいいですね~
 消化促進にもよさそう(^^)v
 
 今年、野菜が豊作なのは天候が暖かいからだとか?
 お値段も安くて家計には嬉しいのですが
 温暖化の事や農家の方の収入の事を考えると
 良い事なのか、悪い事なのか・・・
Posted by donadona at 2011年12月03日 14:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。