2011年11月24日

えびす講の花火

ここ何年かは自宅の二階で一人寂しく見ている事が多かったのですが
今年はちょっと暖かいし、旦那も休みだったので
二人でチャリを漕いで犀川の堤防まで行って来ましたface02

ダウンに膝掛けにカイロに・・・防寒対策もバッチリ!icon22
暖かい飲み物とちょっとした軽食など持って出陣face02

打ち上げ場所の日赤前河川敷を目指しましたが
丹波島橋の手前あたりから人が多くなり
チャリも押して歩く状態icon10

「花火を見るだけならこっち側の堤防でもいいか~」
と、やはり長野大橋まで車両進入禁止になっている右岸の堤防で
見やすい場所を探して陣取りました

ちょっと木が邪魔な感じもしましたが
これくらい離れている方が見やすいかも?
迫力も充分!icon12

ホント、えびす講の時期にしては暖かかったので
最後の花火が上がるまでしっかり堪能してまいりましたface05

寒い時期は花火の色も鮮やかicon12
夜空に咲いた花はとても力強かったです

今年は、あの成田空港でヒヒトメ惚れして買ったカメラが
とてもお利口なカメラだったのでワリと上手く写真が撮れましたicon22

えびす講の花火


えびす講の花火


えびす講の花火


えびす講の花火



えびす講の花火
【宝石が降ってくるみたい~~!icon06


えびす講の花火
【夜空に浮かぶクラゲ?face02icon10

えびす講の花火
【可愛い二輪の花】

えびす講の花火
【提供は・・・言わなくてもわかりますね!face02


えびす講の花火
【「ゴールドラッシュ」・・・と勝手に名付けましたface03

えびす講の花火
icon12icon12降ってくるよ~!】
(先日のしし座流星群は不発だったけどコレ見たらOK!face03

えびす講の花火
【色とりどりの花火が・・・】

えびす講の花火
【リズミカルに・・・】

えびす講の花火
【次から次へと・・・】


えびす講の花火
【夜空に上がって行って・・・】

えびす講の花火
【花のように・・・】


えびす講の花火
【銀河のように・・・】


えびす講の花火
【万華鏡のように・・・】



アッと言う間の2時間でした~face05


えびす講の花火 

えびす講の花火 

また、来年もココで見ようかな~face02



同じカテゴリー(★ ちょっとお出かけ)の記事
 行って来ました・・・partⅡ (2014-03-10 23:02)
 行って来ました (2014-03-07 17:20)
 今年も行って来ました (2014-02-04 23:14)
 もう一つの目的は・・・ (2014-01-25 19:08)
 夜の渋滞・・・ (2014-01-22 17:59)

この記事へのコメント
きれいですね♪ 冬の花火って珍しいですね?
毎年 見られてうらやましいです(笑)

我が家は昨夜、用事があって佐久に行きました。
そしたら偶然、樫山工業のイルミネーションを見かけました。
知ってはいましたが、わざわざは行かないので とても感動しました♪
Posted by がんじい at 2011年11月24日 18:01
すごいすごい!
donaさん、お上手。
花の様、きのこさん、くらげさんetcは遠くからはわからなかったです。
やっぱり、近所で肉眼でですね。
Posted by シマシマ at 2011年11月24日 20:54
☆がんじいさま

 昔から長野のえびす講には花火が上がっていました
 今の場所から打ち上げるようになったのは
 何年くらい前からだったかしら・・・
 私の子供の頃は善光寺裏の山の方で打ち上げてました
 
 昔から「えびす講の花火が終わると冬支度」と言われ
 野菜の冬囲いをしたり、野沢菜を漬けたり、綿入れを出したり
 長野市民の目安みたいな花火です
 最近はツアーもあり全国区になりつつあります・・・(^^)

 樫山工業のイルミネーション見ましたか~!いいな~
 私、まだ見てないんですよ・・・
 いつか見に行こうと思っているのですが
 やはり、寒さと遠さに負けてしまいます・・・(_ _;)


☆シマさま

 結構低い位置で開く花火ありますからね・・・
 やはり近くで見ると迫力もあって綺麗ですよ~(^^)
 
 我が家「徒歩圏内」と言えどもそんなに近くありませんので
 ご駐車のお客様は近くまで車でお送りいたしております(^^)
 (大きな通りは渋滞してますので裏通り下車で・・・)
 ぜひ、お出かけ下さ~い!(^^)/
 
Posted by donadona at 2011年11月24日 22:48
わたしはたまたまジムのマシーン相手にウォーキングしながらTVで見ましたよ^^
30分間だけでしたが、ウワサのミュージックスターマインをバッチリ!
すごいなぁ~って感嘆するばかり☆
いいわねぇ 恵比寿講花火!
例年わたしは諏訪湖の花火を見に行ってたんですが
ここ3年ほどは事情があって見にゆけません><
500m~1kmくらいの場所で見るんですが、ド迫力に感動
地響きまで体感するものね!
やみつきになっちゃいましたぁ☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2011年11月24日 23:49
☆うたかた夫人さま

 ウォーキングしながらTVで・・・それもいいですね!(^^)
 ヘリコプターらしきものが旋回していましたので
 「きっとケーブルTVで中継しているんだな~」って思いました

 諏訪湖の花火も凄いらしいですね~
 私は行った事ないのですが・・・
 やはり、あの地響きを体験してしまうと
 忘れたころに「ドン!」と鳴る花火は物足りないですよね~(^^)

 毎年、えびす講の花火が終わると
 「いよいよ冬が来るんだな~」って思います 
Posted by dona at 2011年11月25日 18:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。