2011年08月19日

毎日の日課

今日は随分涼しくて過ごしやすいですね~
やっぱりお盆過ぎたら涼しくならなくちゃ!face02
(でも、ちょっと涼しすぎ?icon10

昨日は結局icon03降りそうで降らないので
側溝より水を汲んでコツコツとお水をあげましたicon10
そしたら夜9時頃になって雨が降ってきまた・・・ショック!face07

でも、側溝から玄関までの間を何回も往復するので
毎回良い運動になりますわ~!face02icon10
「自分の体にも良い」と信じて水あげを日課にしてます・・・face02

(本当は「水くれ」と書きたいところですが方言なんだそうです・・・
    それを知ってからはなるべく使わないようにしてますface02icon10


毎日の日課の成果はコチラ ↓ ↓(私の体じゃなくて花の方ね!face02icon10

毎日の日課
【バラ姉さんもビックリしたほどの大輪の日日草icon12

毎日の日課


毎日の日課

「日日草」の漢字の書き方が合っているか心配だったので調べていたら
書き方はともかく、凄い植物である事がわかりました・・・

葉や茎は何と「抗がん剤」の原料になっているのだそうですよ~face08
古くからは糖尿病に効くとされる民間薬だったそうで・・・知らなかった!

自分で葉をすりつぶして青汁を作ったり
葉を乾燥させて煎じて飲んでも良いと書いてあるサイトもありますが
基本的に毒性があり副作用もあるので
素人には危険だと言う事ですのでお試しにならないように!icon10



毎日の日課
【ブルーサルビアは去年の株を放置しておいたら新芽が出てきました~ラッキー!icon22

毎日の日課
【トレニアは一株のボリュームがあるので豪華に見えて重宝します!face02

今年は早くから暑さも厳しかったのに
枯らす事なくここまできましたicon22
秋~冬バージョンにするまで頑張って咲いてね!


タグ :日日草

同じカテゴリー(植物たち)の記事
 暖かくなりました~ (2014-04-03 13:01)
 ひと足お先に~ (2014-03-20 14:24)
 我が家のプリンセス❤ (2014-03-01 13:59)
 一週間ぶりに救出 (2014-02-27 12:30)
 暖かいのか?寒いのか? (2014-01-30 10:35)

Posted by dona at 14:22│Comments(2)植物たち
この記事へのコメント
お盆はお忙しかったみたいですね?
私も新盆が何となく忙しかった事を思い出しました。

「水くれ」は方言ですか?知らなかったです。平気で使っていますが(笑)

それと「日日草」も。無知な私も勉強になります♪

※次男が盆休みに嫁のじいちゃんとアリオ横の東宝シネマズでアニメの「ナルト」を観てきました。
 観た映画館は狭かったそうです。
Posted by がんじい at 2011年08月19日 15:00
☆がんじいさま

 そーなんですよ!方言なんですよ・・・(^^;)
 よく学校で夏休みとか「水くれ当番」ってありますよね
 だから私も何十年もフツーに使っていました・・・
 でも、子供が小学生の時、他県から来たお母さんに
 「水くれって何するの?」って聞かれた事から知りました・・・
 そのお母さんは「水をくれる」という言い方は
 自分上位の言い方みたいでで
 何となく怖いと言っていました(^^;)

 「日日草」は私も初めて知りました
 インターネットは凄いですね!
 (逆に怖い事もありますが・・・)

 東宝シネマズは幾つかの部屋に分かれていて
 その部屋ごとに上映されている映画が違うので
 ひとつの部屋自体は小さいかもしれません・・・
 長野のグラシネもひとつの部屋は結構小さいです(^^;)
 今、子供達には「ナルト」人気ありますね~!
 
Posted by donadona at 2011年08月22日 18:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。