2011年04月14日

しあわせのフグを探せ!

暖かい日が続いてい~ですね~icon01
私は今のところ花粉症もないので
チャリ通勤絶好調で~す!face02

チャリ漕ぎながら眺める風景は
あちらこちらに春を感じて
何だか心までウキウキしちゃいますicon06

ウキウキついでにこんな物を・・・
 ↓ ↓

しあわせのフグを探せ!
【おっとっと ビーフカレー味】

「しあわせのフグ(福)をさがせ」
一応、探してみたけど
この箱には入っていなかったみたい・・・icon11

「あった!」と思ったら「ととまる」でしたface02icon10
まんぼうちゃんもちょっと似た形だったなぁ・・・
意外と気が付かずに食べちゃってたりしてface02icon10

まあ、見つけたところで
食べられる運命にはかわりないか・・・face02icon10





同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ハマってます・・・ (2014-02-12 13:15)
 コメダに行って来ました (2014-02-07 14:28)
 かすてーら (2014-01-27 20:14)
 食べたいと思ったら・・・ (2014-01-13 19:07)
 南国に思いを馳せて・・・ (2013-12-19 13:33)

Posted by dona at 12:13│Comments(5)食べ物
この記事へのコメント
おっとっとってレアなのもありますよね?
子供が喜んで探してます♪

私、中国でおっとっとに似た商品を見た事があります。
当然おっとっとって書いてなくて、パッケージは漢字で書いてありました。
「何・何とか?」って書いてありましたが、忘れました(苦笑)
森永の商品ではなかったですが、コピーではなかったと思います。
Posted by がんじい at 2011年04月14日 17:58
『おっとっと』は分かります。

では、問題です。

『とっとっと? とっとっと!』

この会話の意味を説明しなさい(標準語に訳しなさい)。

長崎弁です。何が何だか?????ですよね。お手上げですよね。

答えを考えてみて下さい。明日までの宿題です。
Posted by 84848484 at 2011年04月14日 22:24
☆がんじいさま

 やっぱりレアなのってあるんですね・・・
 子供はよろこびますよね!
 18種類って書いてあったけど
 そんなにあったかな~?(^^;)

 中国の商品って、時々「あれ?」って思うのありますよね~
 さすがと言うか、商売上手いと言うか・・・(^^;)


☆8484さま

 よく私は「とっととやれや~!」と言われます・・・(^^;)

 長崎弁はよく知りませんが、学生時代に福岡の子が
 「席、取っとぉと?」と言っていたのを思い出します
 それに近いですか?

 仲良しだったグループには北は秋田から南は福岡までいて
 最初の頃の会話は「大方言大会」
 そこで私も長野でしか通じない言葉を知りました・・・(^^;)
 懐かしいな~みんな何しとるやろ?
Posted by dona at 2011年04月15日 12:12
正解です。donaさん、大正解です。凄いです。
難問だと思っていましたので、降参・白旗になると思っておりました。
図らずも1発で正解するとは、想定外もいいとこです。

ウチの末っ子長女が長崎の彼氏と結婚し、昨年の夏に8484夫婦で長崎に遊びに行った際にNAGASAKIカルタをもらいました。
とっとっと?
8484はにわとりでも追いかけているのかと思いました。(アホですね)

「おっとっと」がわだいになったので、すぐさま「とっとっと?」を思い浮かべました。

絵札には座席を指差して「この席は取ってあるのか?」と訊いている絵が書いてあります。

凄い凄いすごいです。まいりました。降参・白旗は8484でした。
Posted by 8484 at 2011年04月17日 00:52
☆8484さま

 いやいや・・・偶然、福岡の子の方言が耳に残っていたもので(^^;)
 
 でも、文字にするとイントネーションが伝わらないので
 始めはわからなかったです・・・
 方言は独特なイントネーションがあったりするので
 いろいろと読み変えているうちに
 福岡の子の方言に辿り着いたというワケです(^^)v
 
Posted by donadona at 2011年04月17日 11:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。