2011年03月20日

暖かな陽が差して・・・

ここ数日は暖かな陽が差して
昼間は暖房もいらなくて過ごしやすいですicon01

スーパーなどに行くと電気や燃料の節約のため
不要な照明を落とし暖房も入っていない所が多いです

食品スーパーは冷蔵や冷凍のケースもあり
陽が入らないお店の中はちょっと寒いですが
今までが暖かくし過ぎていたのかな?と思うほどですicon10

こんな日は日向ぼっこが気持ち良いですね~face02
ホンワカゆっくり過ぎていく時間に
今まで忘れていた幸せを感じました・・・volunteer
有難い事です!

暖かな陽が差して・・・
【南長野運動公園より】

暖かな陽が差して・・・
【池にはカルガモさんがいっぱい!】

暖かな陽が差して・・・
【仲良く日向ぼっこicon06

暖かな陽が差して・・・
【ハクセキレイもチョコチョコ動き回っていました】

暖かな陽が差して・・・
【う~ん・・・色からしてカワラヒワかな~?】

暖かな陽が差して・・・
【花壇も華やかになってきましたねicon12


こんな暖かい日が続くと良いですね~
我が家の太陽光発電は絶好調!

でも、暖かいから発電するワケではないらしいです
夜にパネルが冷えて、昼間に陽が差すと
効率良く発電するそうです・・・

3月に入ってから連日のように
「最大発電電力」を更新しております・・・icon22

昼間の我が家で使いきれない電力は
中部電力さんに買ってもらってますが
時々「商用電圧抑制装置」が働き
せっかくマックス発電していても制御されてしまう・・・face07

もったいないな~と思うのですが
我が家の太陽光発電は少しでも役にたっているのかな?face02
今日も発電日和です!
(午後からはお天気下り坂・・・icon10




タグ :太陽光発電

同じカテゴリー(★日々の事)の記事
 ご心配おかけしております・・・ (2014-09-04 15:33)
 参った~ (>0<) (2014-02-17 12:40)
 もう、いいよ~ (2014-02-15 07:29)
 外、見たくな~い! (2014-02-08 14:15)
 ニョキニョキ・・・ (2014-01-15 13:18)

この記事へのコメント
ホント これからはスローライフの時代になりそうね
日向ぼっこの心地よさ☆

太陽光発電してるんですか~☆
donaさんちは築何年でしょうか? お金かけていますねぇ!
私の友人は 月に1万円くらいは中電に売れているって言ってます
松本は晴天率が高いので太陽光発電が結構みられますよ
ウチには設備していませんが^^;
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2011年03月20日 22:05
☆うたかた夫人さま

 そうですね~
 これからは「便利に暮らす」より
 「心地よく暮らす」という方が良いのかな~?

 我が家は築10年目です・・・
 建てた頃は一般家庭の太陽光発電は珍しかったのですが
 設置の補助金も結構もらえましたし
 ハウスメーカーでも推奨していたので
 「家に太陽光発電が付いていた」という感じです(^^;)
 
 また、設備を搭載するか迷った時メーカーさんには
 「売電をして儲かる事はありません。環境のためです」
 と言われましたし、オール電化の住宅としては
 「自分の家で使う電気は自分の家で・・・」という気持ちもありました
 当時で300万ぐらいプラスの資金が必要でしたが
 補助金もありましたし一緒に住宅ローンが組めましたから
 思い切って搭載を決めました
 ウチも売電は平均1万円ぐらいです(^^;)
 
 今はパネルも効率の良い物があったり
 設備投資の金額も下がってきていると思います
 あとは家庭で「蓄電」が簡単にできるといいのですがね~ 
 

 
 
Posted by donadona at 2011年03月21日 10:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。