2011年01月02日

明けました(^^)

今朝は起きたら雪が降っていましたicon10

旦那も私も今日から仕事・・・
いつものようにお弁当を作って
車の規制がある旦那を会社まで送って行って
いつもの生活が始まりましたicon10
毎年の事ながら正月気分は元旦だけの我が家ですface02icon10


明けました(^^)
【2011年1月1日 善光寺icon01

元旦は天気予報が大きくハズレ
とても良いお天気になりましたicon01
(でも、年越しはかなり冷え込みましたicon10

大晦日はお参りの方も早々にいらっしゃったので
午後は結婚してから初めてというぐらい
のんびりと過ごすことができましたface02
(これがフツーの家庭の大晦日なんだなぁ・・・ってface03


しかし、長男は仕事の都合で帰省せず、娘はバイト
夕食は旦那と私と次男の3人だけ・・・
ホントに「お寂しいお正月」face02icon10

こんなに人数が少ないお年取りは初めてなので
すき焼きのお肉が多過ぎちゃって(少なくしたつもりだったがicon10
次男でさえギブアップ状態face02icon10

方付けも早々に済みカウントダウンを待つのみ・・・
久し振りに年末の番組をゆっくり見ましたicon13

「ねえ、喪中でもお寺なら良いんじゃない?」

と、言う事で急遽、毎年恒例にしている
父母のお墓があるお寺へ二年参りに出掛けました
お墓へお参りした後、除夜の鐘をつく列に並びました
並んでいる間に年が明けました

明けました(^^)
【もう、何年もここのお寺の除夜の鐘をついてます】

4月から長野を離れる次男だけつかせてもらって
ここの参道で毎年買っているミニだるまを買って
そして、次男のお目当ては・・・こちら! ↓ ↓

明けました(^^) 
【甘酒のお振舞いface02

寒い中、たき火にあたりながらいただきます
これがまた、とても美味しいface05
毎年、2~3杯はいただく次男ですが
夕食のお肉が効いていて1杯しか飲めなかったと・・・face02icon10
(来年も帰省してくれば飲めるさ!)

かなり冷え込んでいたので
沢山の星がとても綺麗に輝いていましたicon12

そして、元旦の朝・・・
去年までは正月でも生活ペースを崩さないじいちゃんが
6時半には起きてくるので必然的に初日の出を拝めましたが
今年はかなり昇った状態で目が覚めましたface03icon10

じいちゃんが大好きだったお雑煮を仏壇にあげ
みんなでお雑煮を食べたあと
旦那の実家へばあちゃんの様子を見に(お年玉をもらいに?icon10
みんなで出掛ける事にしました

天気予報では一日中、雪の予報・・・
しかし、あまりにも良いお天気につられて
善光寺へ寄ってみました

明けました(^^) 
【去年は雪が凄かったような・・・】

明けました(^^) 
【思ったほど混んでいませんでしたicon22


明けました(^^) 
【元旦にこんな青い空が見れるなんて!face05

こんなに天気が良い元旦の午後なのに
本堂に参拝する列は意外と短く
スムーズにお参りができました
今年は良い年になるかな?
とてもゆったりとして気持ちが良い元旦でしたface02

さて、我が家の正月はもう終わり・・・
これから仕事行きま~す!icon16


タグ :善光寺

同じカテゴリー()の記事
 閉めたはずが・・・ (2013-10-11 14:59)
 昨日の夕焼け (2013-07-22 11:46)
 冷えた~ (>_<;) (2013-07-12 13:03)
 クモはクモでも・・・ (2013-06-24 15:01)
 スペシャルライトアップ! (2012-12-23 20:05)

Posted by dona at 12:09│Comments(6)
この記事へのコメント
donaさん
本年もよろしくお願いします
もう 仕事?
そういう私もですが^^
お互い今年も頑張りましょう
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2011年01月02日 12:15
donaさん、早々のお仕事お疲れ様です。
今年もよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ
Posted by たぬきママ at 2011年01月02日 14:53
 遅くなってすみません!m(_ _;)m

☆福寿荘 女将さま

 こちらこそよろしくお願いいたします!
 社会に出てからずっと同じような職種ですので
 お正月はこういうものだと思ってます
 (当然、子供達も!^^)
 
 女将さんは年中無休?
 御苦労さまです!


☆たぬきママさま

 ウチは旦那も同じような仕事なので
 元旦からお弁当という年もありました・・・
 夫婦とも人が休みの時は忙しい仕事です(^^;)

 今年もよろしくお願いしま~~す!
 
Posted by dona at 2011年01月04日 09:26
子どものころ歩いて3分の神社に2年参りに欠かさず行ってました
そんなことを思い出させる2・3枚目の写真です^^
今年が飛躍の年になりますように☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2011年01月04日 19:45
年末年始は休みなく仕事してましたので、まだ、初詣してません。
善光寺さんに詣でなくてはと思い、6日の休みに行く予定ですが、ひと足早くdonaさんのブログでお参りでき、39×39でした。
6日が晴れるかどうか分かりません。
donaさんの天気のいい日に初詣ができるといいなあと思います。

8484は篠ノ井塩崎の長谷寺の除夜の鐘をつき、2年参りしてきます。
紅白が終わるや否やもうダッシュ。
今年は31番でした。
紅白の切りもちを御供としてもらってきます。
去年は大事にし過ぎてカビ生やしてしまったので、今年は早々におなかに入れました。
1cmの厚さなので、レンジでチンでOK。
チーズを溶かしたり、松茸のお吸い物に入れてぺロりです。

本年も4649、です。
Posted by 8484 at 2011年01月05日 05:33
☆うたかた夫人さま

 今年もよろしくお願いします!
 
 大人になると二年参りも億劫になってきますが
 子供の頃って遅くまで起きていられるし
 楽しみのひとつでしたよね~(^^)v
 伝統として子供達に受け継いでいきたい
 (もう、子供達もそんな歳ではありませんが・・・)
 そんな思いも込め、毎年行ってます


☆8484さま

 年末年始もお仕事とは・・・御苦労さまでした!

 元旦の善光寺はとても清々しく
 新年に相応しいお天気でした(^^)v
 今年はホント暖かくて嬉しいですが
 これから先が心配ですよね~
 
 ウチの息子も毎年、除夜の鐘を突きに行くのですが
 何年か前、1番を取った事ありましたよ!
 それ以来、二年参りに行くのを急かされます(^^;)

 今年も4649お願いしますm(_ _)m
Posted by dona at 2011年01月05日 10:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。