2007年10月16日

9月23日 チャーターツアー 【Ⅳ】

アカカの滝へ行く時に必ず
「ホノム」という小さな町(村?)を通ります
ここのメインストリート(と言うには短いが・・・)は
風情のあるお店が並んでいました

その中でも「ISHIGO’S」という雑貨屋さんは
創業1910年という古いお店
日系の方が経営しているそうです
板壁にカラフルなペンキを塗った
ちょっとアメリカンチック(?)なたたずまいが印象的でした

ハワイ島にいる日本人(日系人含む)は島の北東部
ヒロ周辺に住んでいる方が多いそうです

そう言えば昨日のガイドのアキちゃんも
ヒロに住んでると言っていた・・・
庭からマンゴーやアボカドを採ってきて食べる
かぼちゃやナスも庭で作っている
ハワイ島は植物の成長が良いから
オクラがジャンボになりすぎちゃったとか・・・

のどかでいいわ~~
住みたいわ~~~face05

しかし・・・
今、ハワイ島の土地はバブル期だそうで・・・icon10
土地の値段はかなり高騰しているとか!(和田タイチョー談)
しかも1エーカー単位ですから(1エーカー=1224坪)
ちょっと手が出ない・・・face08icon10

あぁ~、20年前に来た時買っておけばなぁ・・・face07
東京ドーム位の土地が数百万円、いや
もしかしたら数十万円で手に入ったのにface06
(ちなみに東京ドームは約11.55エーカーだそうです)
まあ、今更ですがface03

車の中ではそんな経済の話もしてました
そうそう・・・
「みなさんがハワイに来ている間に
  日本の首相代わっちゃいましたよ~!」
と、ハワイに住んでいる和田タイチョーさんから
日本の国政を知らされましたface03
何だかヘンな感じ?!

ヒロに向かう道は海が見える
とても素敵な場所が多かったです
途中、和田タイチョーさんが
「ほら、ほら!あそこ!」
と、指をさしている先には不思議な光景face08

海面がちょっと黒っぽくなっている所は
局地的に雨が降っているというのです
白っぽくモヤがかかりその上には雲
天気予報マークで良く見る
「雲から雨実写版」って感じface03

9月23日 チャーターツアー 【Ⅳ】
【赤い屋根の横あたり海面が黒くなっているのわかりますか?】

9月23日 チャーターツアー 【Ⅳ】
【ここにも写ってました、雲から雨・・・face02

いよいよヒロの町に入りました
ハワイ島では一番大きな町
ハワイ州でも二番目に人口が多い町なのだそうです
(それでも4万人ちょっと・・・一番はもちろんホノルル)
しかし・・・地味な感じicon10
ここはその昔、日本からの移住者が作った町
生活感があり日本人の開拓の歴史を感じる町でした

さて、さて・・・
間に合いましたよicon22
アップルバナナを売っているヒロの市場face02

9月23日 チャーターツアー 【Ⅳ】
【普通のバナナよりちょっとズングリムックリしてます】

9月23日 チャーターツアー 【Ⅳ】
【野菜やお花、雑貨類、いろいろな物を売ってました】

9月23日 チャーターツアー 【Ⅳ】
【バナナを買ってご満悦の息子】

「すぐ食べるにはなるべく黄色いの買うといいよ」
と和田タイチョーに言われたので
お店のおばさんに選んでもらう
大きめの1房で2$だったかな?
(日系の方だったので日本語通じちゃったよ~~face03

早速いただくface05
さすがおばちゃん!食べごろですヮicon22
味はですねぇ・・・
一言・・・ウマイ!

「アップル」と言ってもリンゴの味はしません
甘いんだけど、ただ甘くない
ちょっと酸味があって甘い感じ・・・
食感も食べごろなのにヘンに軟らかくない・・・
正しく「バナナ!」って感じでした

和田タイチョーさんが
「これ食べちゃうと日本のバナナ食べれないんだよね~」
って言ってましたが
ホント、日本で食べるバナナって
味といい食感といい「何を主張したいのか?」
と思ってしまうほど
アップルバナナはしっかりした味でしたicon22

バナナ好きな息子のために
ちょっと寄り道をして
次はいよいよ火山の火口を見に行きます

9月23日 チャーターツアー 【Ⅳ】
【その前に・・・ハワイで人気のクッキー工場でお買い物face02

9月23日 チャーターツアー 【Ⅳ】9月23日 チャーターツアー 【Ⅳ】
【外のベンチでアイスを食べる・・・】

フツーに買ってもアメリカンサイズface08icon10
二個しか買ってないのに6人でやっと完食icon21
しかし、マラサダから始まって食べてばっかりicon10


同じカテゴリー(二日目)の記事
 チャーターツアー【番外編】 (2007-10-26 16:40)
 9月23日 チャーターツアー 【Ⅷ】 (2007-10-24 10:33)
 9月23日 チャーターツアー 【Ⅶ】 (2007-10-23 16:02)
 9月23日 チャーターツアー 【Ⅵ】 (2007-10-21 23:57)
 9月23日 チャーターツアー 【Ⅴ】 (2007-10-18 12:13)

Posted by dona at 15:26│Comments(3)二日目
この記事へのコメント
dona姉さんのブログを、お気に入りに入れさせてもらいました(^-^)v
Posted by 海虎海虎 at 2007年10月17日 22:02
お久しぶりです!
ブログのタイトルは知ってました。。
でも・・・
「ハワイに行くんか~い いいの~ そりゃ、楽しかろうよ~。。」なんて、つぶやきながらスルーしてました。。。
本日、↑お気に入りに入れながら、donaさんのブログであったことを聞き。。。驚!!
ハハハ (^^)ゞ
ゆっくり読ませていただきま~す ヘヘヘ(^^;) 
Posted by し~ at 2007年10月17日 23:43
☆海虎さま☆

  ありがとね~~(*^▽^)/
  体力勝負のママ日記も
  楽しみにしてるからね!

☆し~さま☆
  
  実は、海虎さんにもナイショで行く予定だったに・・・
  隠し事が下手な私(・ω・、)
  多分、みんながイメージするハワイと違うかも?
  更新頑張りますので
  長~~~い目で見てやってください!
  
  いいな・・・グランセローズの応援
  今年は息子の事ばかりで行けなかった・・・(_ _lll)
  
  
  
Posted by donadona at 2007年10月18日 11:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。