2008年12月06日

今年も挑戦!

一昨日の夕方のこと・・・

 「ねぇ~ちょっとぉ~ん、野沢菜漬けぬぁ~い?」

独特な声と話し方の御方から電話がありましたicon29
その御方とは同じ職場で一緒に出掛けたりランチしたり
仲良くさせてもらっている紫姉様face02
野沢菜を沢山もらったので私にもくださるとのこと・・・

 「えぇ~?い~んですか?」

・・・と言いながらも
心の中では「やったぁ~!icon22
実は去年もいただいたのですface02

何年ぶりかに漬けた去年は
ちょっと塩加減が強すぎて・・・face07
でも、塩気の取り方をいろいろ聞いてやってみたら
結構美味しくなりましたicon14icon14

今まで妹と二回ほど漬けたことがありますicon21
私の母はウチの長男が生まれる前に
亡くなってしまったので
漬け方をお義母さんに聞いたりして・・・

でも、海虎さんじゃないけど
お義母さんの漬けた野沢菜の方が美味しくて!
いつも頂いて過ごしてきましたface03

そのお義母さんも体調が悪かったりして
最近は漬けなくなり
去年は紫姉様にいただいたのを
頑張って一人で漬けてみましたicon21

そして、今年も野沢菜が出回るようになり
「今年はどうしようかなぁ・・・」と思いつつ
去年買った樽など出してみた・・・
そこへグッドタイミングで電話をもらったワケですface02

そして、これまたタイミング良く
昨日は仕事がお休みだったので
今年も野沢菜漬けに挑戦しましたicon21

今年も挑戦!
【お風呂場で洗いましたface03

二束もいただいたので
葉の部分はザックリと落しましたが、それでも約10キロicon10
休憩も入れて二時間弱、一人でセッセと洗いましたface02icon10
おかげで腰が・・・icon11

今年も挑戦!
【できあがりぃ~!後は重石をのせるだけicon22

塩・昆布・鷹の爪のシンプルな漬け方ですが
2~3日したら防腐剤の代わりになるという
日本酒を入れる予定ですface02

今年は上手に漬かるでしょうか?
ブログにUPしなかったら失敗だったと思って下さいface02icon10


今年も挑戦!
 ← この方が紫姉様
   (去年のタケノコ狩りにて)

今年もありがとうございました!face02
             P.S 来年もヨロシク!です・・・


同じカテゴリー(★日々の事)の記事
 ご心配おかけしております・・・ (2014-09-04 15:33)
 参った~ (>0<) (2014-02-17 12:40)
 もう、いいよ~ (2014-02-15 07:29)
 外、見たくな~い! (2014-02-08 14:15)
 ニョキニョキ・・・ (2014-01-15 13:18)

この記事へのコメント
毎回懐かしい話題、楽しませて頂いております。
野沢菜漬け…もう何年も食べていません。
冬はご飯のおかずの定番。
朝昼夕…3度のご飯に加え10時、3時のお茶には必ず並んでました。
毎年、大きな樽に漬けるんですものね。
野沢菜洗いも家族総出でしたね。
懐かし~い
小松菜で漬けてみようかな。(^_^;)
Posted by 都会の妹 at 2008年12月07日 23:48
☆都会の妹様

 やっぱり野沢菜って売ってないの?
 「送ってあげるよ」って言いたいところだけど・・・
 まだまだ未熟者なので
 上手に漬けられないんだな・・・(^^;)
 
 コレまた
 食べたかったらお正月に来るってもんだな(^^)
Posted by dona at 2008年12月08日 05:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。