2013年10月12日

地元野菜売り場

ウチの近所のスーパーの一角に
「地元野菜コーナー」があって
近隣の畑や隣の村で採れた
野菜や果物などを売っています

スーパーで扱っている物もあるけど
ローカルな野菜や果物があったりするので
好きなんだな~icon06
いつも必ず覗いていますface02

そりゃ~スーパーに並んでいるような
規格も揃って、綺麗にパックされた物じゃないですけどね

採りたてで鮮度も良いし
作った方が手作業で見栄え良く
一生懸命袋詰めしたんだろうな~
って感じがまた好きなんだよね~face02


昨日はもう野沢菜が出ていたので
早速、ザクザク刻んで浅漬けにしました
今年初の野沢菜漬け・・・今夜食べられるかナ?icon22

今、お野菜が高いので
他に何かお手頃な物ないかな~
と、ぐるりと回ってみると・・・


地元野菜売り場
【「わさび菜」100円也!】


初めて見ました・・・
(今まで気が付かなかったのかも?icon10

食べ方などの説明文が付いていて
生で食べるとワサビの様な辛味と香り
サラダやおひたしで食べるらしいです

100円というお値段にも魅かれてお買い上げ~face02


地元野菜売り場  地元野菜売り場
【早速、わさび菜とササミの和え物、わさび菜の中華風スープの2品】


何故かワサビと言ったら
鶏ササミのワサビ和えが浮かんだので
ワサビの代わりに葉の部分を刻んで入れてみました

本当のワサビほどパンチは無かったですけどね・・・
お野菜がたくさん取れる点では良いと思いますface02
他の野菜とサラダに良いかも?


で、ササミを茹でた汁が勿体なかったので
(って、いつもスープ作るよ~face03
茎の部分と残りを入れて中華味のスープ

加熱すると辛味が無くなるって書いてあったとおり
クセのないフツーの葉物として食べられました

あの、辛~いワサビを想像したので
全部食べ切れるか心配でしたが
意外と辛味はなく美味しく頂きました~face02

また見かけたら買ってみたいと思います・・・




同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ハマってます・・・ (2014-02-12 13:15)
 コメダに行って来ました (2014-02-07 14:28)
 かすてーら (2014-01-27 20:14)
 食べたいと思ったら・・・ (2014-01-13 19:07)
 南国に思いを馳せて・・・ (2013-12-19 13:33)

Posted by dona at 16:04│Comments(3)食べ物
この記事へのコメント
donaさん こんばんは~
うわっ これおいしそう♪
やわらかそうで いいじゃん♪
わさび風味がかすかに感じられる?
見た目も綺麗で 鶏肉と
合いそうな感じだもんね
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2013年10月12日 21:39
ワサビ菜ですか?初めて知りました。
でもワサビと合いそうですね?美味しそうですね♪

昨日、小学校の運動会でした。今年が最後でした。
とても暑くて、見てる方も辛かったです(苦笑)
Posted by がんじいがんじい at 2013年10月13日 10:15
☆福寿荘 女将さま

 葉先の方は柔らかいよ~
 多分、サラダが良いネ!(^^)
 風味と言うか辛味が後から来る・・・
 和えてしまうとそんなに辛くなかったよ
 パクパク食べられる感じ(^^)
 いろいろな野菜があるよね~


☆がんじいさま

 私も初めて見ました~
 野菜の種類が多いと主婦も助かります(^^)v

 小学校、最後の運動会ですか・・・
 末っ子の学校行事って、上の子達とは違った意味で
 感慨深いモノがありますよね~
 また、この時期にしては暑くて・・・
 それも想い出でになりますね(^^;)
 お疲れさまでした! 
Posted by donadona at 2013年10月13日 15:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。