2013年05月30日

トンネル工事が始まる前に・・・

退職記念ツアーから帰って来たばかり・・・

しばらく専業主婦状態なので時間はある・・・

でも、どうしても次男の所へは早く行っておきたい・・・・

それは・・・

6月に入ると恵那山トンネルの工事が始まり
(そう、例の天井版撤去・・・)
トンネル内が対面通行になるので怖いicon10
(私、8Kmも対面なんて絶えられないかも?face07

だから、ちょっとハードスケジュールだったけど
その前に行っておきたかった・・・icon17


トンネル工事が始まる前に・・・
【駒ヶ岳SAにて・・・ドライブ日和~icon01

ここで、アパートに着いたら食べようと
お昼用に「名物・ソースカツサンド」を買いました
それから、おやつも・・・face02icon10

トンネル工事が始まる前に・・・  トンネル工事が始まる前に・・・
【「そばシュー」(皮にそば粉)と「駒ヶ根すずらん牛乳」のコーヒーと牛乳パン】


今まで何回も通っている道なので
慣れていると言えば慣れている・・・
でも、一人で運転して行くのは久し振りicon10

朝、旦那に「オービスの位置わかるか?」と聞かれて
「看板出るから見落とさなきゃ大丈夫でしょ」って言ったけど
やっぱりレーダー探知あった方がよかったな~icon10

下りの恵那山トンネル内は工事の準備が始まっていて
手前あたりからず~っと一車線規制icon10
トンネルを出ても所々で一車線になっている所があり
その先にオービスあるのをウッカリ忘れて
車線規制が解けた所で追い越し車線にて加速・・・
オービスに気が付くのが遅かったかも?icon10

ここはループコイル式の古いタイプなので
フイルム切れか稼働していなかった事を願いたいface07
(とりあえず赤く光った感じはしなかったけど・・・icon10


そう言えば最近、古いオービスが撤去されているようで・・・
すでに長野道(更埴ー岡谷)はほとんど無くなり
下りの塩尻IC先にあるHシステムだけです
今回、姨捨(上り)、筑北(下り)は撤去確認できました

中央道も伊北(上り)が撤去されていましたので
多分、今は県内の高速道(中央、長野、上信越)は
古いループコイル式のオービスが全て無くなり
新しシステムのオービスだけになったと思います

でも、安心してはいけません・・・
これから新システムの新設あるかも?icon10


何だか全国的にも古いタイプの撤去が進んでいるようで・・・

その理由は「フィルムが製造終了になったから」とか?
それに、オービスを修理する部品も無くなってきたとか?

まあ、最近のオービスの最新システムを思うと
古いタイプはここまで良く頑張ってきましたよね~face02icon10
今でも充分脅威ですicon10
(忘れた頃に通知が送られてくる~face03icon10


そんなコンナで行きはヨイヨイ、帰りが怖い・・・icon10


息子のアパート出たの夜7時頃だったので
暗くて万が一「速度取締機設置路線」の看板を
見落としてしまってもいいように
ちゃんと安全運転できましたよ~face02
(パトカーに呼び止められている車おりましたface02icon10


トンネル工事が始まる前に・・・
【久し振りに恵那峡SAに寄ってみました】

トンネル工事が始まる前に・・・  トンネル工事が始まる前に・・・
【フードコートの他に「屋台通り」なんて言うの出来てました~icon28 】

ここではコーヒー買っただけですが
駒ヶ岳SAでは恒例の「ソースかつ丼のたれ」を調達
後は家までノンストップで来ましたicon17


しかし、翌日はドッと疲れてしまい、歳を感じました・・・face07
昔(5年ぐらい前)は息子の遠征とかで
東京だって一人で運転して日帰りしてたのに・・・
もう、無理はできませんわ~icon10






同じカテゴリー(★ ちょっとお出かけ)の記事
 行って来ました・・・partⅡ (2014-03-10 23:02)
 行って来ました (2014-03-07 17:20)
 今年も行って来ました (2014-02-04 23:14)
 もう一つの目的は・・・ (2014-01-25 19:08)
 夜の渋滞・・・ (2014-01-22 17:59)

この記事へのコメント
お疲れ様でした♪
恵那山トンネルも天井版の撤去をするのですね?
笹子トンネル通過時も、天井を見てしまいました。

お車はハイブリットですか?
Posted by がんじいがんじい at 2013年05月30日 08:03
☆がんじいさま

 恵那山トンネルは下り(名古屋方面行)だけ
 例の天井板がある構造でした
 上りはフツーに丸い天井でしたよ
 
 数年前まで笹子トンネルは良く使ってましたよ~
 八王子の長男の所へ行く時、次男の東京や山梨の遠征
 まさかあんな事故が起きるなんて
 思ってもいませんでしたよ・・・
 圏央道が出来てから八王子へは関越道を行くので
 ここ数年は通ったことありませんが
 考えただけでもゾッとします・・・

 我が家にはハイブリッド車ありません(^^;)
 この車も父のために買った福祉車両なので
 (後ろに車椅子のまま乗れます⇒今は荷物置き場^^;)
 同じ車種の物と比べたら燃費悪いかも?
 でも、意外と便利で(自転車も真っ直ぐ入ります)
 そのまま乗ってます(^^;)
 車椅子での移動が必要な時はお申し付け下さい(^^)

 
 
Posted by donadona at 2013年05月30日 13:06
ども こんにちは

donaさんて見かけによらず
お会いしたことございませんが
飛ばすんですね~
オービスで捕まるには一体何キロ出せば
記念写真送られてくるのでしょう??
ワタシはスピード出しても
せいぜい120キロがいいとこです(爆)
Posted by kobaykobay at 2013年05月30日 15:31
☆kobayさま

 kobayさん、制限速度80kmの所で120kmは
 一発免停!・・・です(^^;)
 
 オービスの事をいろいろ調べてみましたら
 一般道30km、高速道40kmを超過したら
 記念写真(?)を撮るように設定されているらしいです
 (例外もあるようですが・・・)
 この超過スピードは
 初めての検挙でも一発で免停となる減点になります
 (それを狙っているとか?)

 ま、「言われている」という程度ですから
 事実はカミ(警察)のみぞ知る・・・
 スピード出さない事が一番です(^^;)

 私もせいぜい120kmですよ~
 ファミリーカーですからね・・・
 それ以上出すとハンドルがガタガタします(^^;)
 ただ、ココは80km区間でしたからね~
 120kmはアウトなんですよ・・・
 よくメーター見てなかったのですが
 ビミョーな速度出ていたと思います・・・(_ _;) 

 今後はおとなしく運転したいと思います!
 
Posted by donadona at 2013年05月31日 09:54
追記・・・

県内の高速道路は制限速度80km区間が多いですから
気を付けましょう・・・
(また、そーいう所にあるんですよ・・・オービス ;^_^A)
Posted by dona at 2013年05月31日 11:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。