2012年08月07日

善光寺灯篭祭

ロンドンオリンピック盛り上がってますね~icon21

8時間という時差のおかげで
見たい競技は夜中から早朝・・・icon10
寝る前に見始めてしまうと、つい寝るのを忘れて見てしまうface03

おかげで寝不足⇒仕事でドッと疲れる⇒昼寝face04
⇒えぇッ!もう夕食の準備~?face08icon10
と、毎日アタフタと生活しておりますface02icon10

でも、選手のみなさん頑張って素晴らしい試合をし
たくさんのメダルを獲得してくれるので
見る価値がありますよね~感動しますicon06

今日も女子卓球、男子体操種目別、シンクロ、バレー・・・
明日の朝まで寝れない状態icon10

でも、我が家の予定はいろいろ詰まっているので多分、寝るface03icon10
明日の朝のニュースが楽しみですface02


時間が経ってしまいましたが
先週、雷にビクビクしながら行った善光寺の灯篭流し
雨に降られる事もなく無事、済ませて参りました

す~ママと駐車場で待ち合わせをして大勧進へ・・・

受け付けを済ませた後
大勧進で7人のお坊さんにお経をあげてもらい
灯篭に火をもらいました

善光寺灯篭祭
【灯篭には戒名か〇〇家と入れてもらえます】

善光寺灯篭祭
【さらに池の淵でお経をあげてもらい・・・】

善光寺灯篭祭
【特設の桟橋から池に浮かべます】

善光寺灯篭祭
【真ん中に浮かぶ大きな灯篭に向かって集まっていきました】

善光寺灯篭祭
【ぼんやりとしたロウソクの灯りが幻想的でした】

善光寺は宗派関係なく受け入れてくれるので
結構たくさんの人がいらっしゃってましたよ~
全国からの申し込みもあるようで
直接来れない方の分もたくさんありました

毎年7月末にやっているようで
す~ママはお盆にお寺さんに来てもらうのも大変なので
毎年これで済ませていると言ってましたface02

ウチも多分、お盆にはお寺さんが来てくれないので
(お忙しいらしい・・・&ちょっと遠いので・・・)
これでいいかしら?
す~ママ、また誘ってねface02

善光寺灯篭祭
【まだ開いている露店もありましたが・・・】

善光寺灯篭祭
【静かな日没後の善光寺でした・・・】


もう来週はお盆・・・
息子達もほんの数日帰省してくるし
オリンピックに甲子園にいろいろと忙しく(?)
あっという間に時が過ぎてしまいそうです・・・icon10



同じカテゴリー(★ ちょっとお出かけ)の記事
 行って来ました・・・partⅡ (2014-03-10 23:02)
 行って来ました (2014-03-07 17:20)
 今年も行って来ました (2014-02-04 23:14)
 もう一つの目的は・・・ (2014-01-25 19:08)
 夜の渋滞・・・ (2014-01-22 17:59)

この記事へのコメント
灯篭祭って、こうやるんですね?初めて見ました。きれいですね♪

私はオリンピック競技は見ないで我慢して、朝一番でテレビで確認しています。
体力勝負な仕事なので、この季節は寝ないと持ちません(笑)
Posted by がんじい at 2012年08月08日 08:10
ご無沙汰してます^_^; 
善光寺の灯篭流し一度行ってみたいとおもっていますが
この時期遠征などバタバタしていてなかなか行けないです

スーさんママともご無沙汰
スーさんは帰省したようで練習に顔出したいとメール来ましたが
こちらは11日から県外のチームが合宿に!練習試合だからというと・・・「スタメンで出してくれるなら行く」と
相変わらずのスーったら節でした

ケンちゃんもお盆帰省しますか~
みんな友達に逢ったりと忙しそうですね
Posted by カト at 2012年08月08日 10:17
☆がんじいさま

私も知らなかったです…
お友達に誘われて知りましたf^_^;

池に浮かぶ燈籠は綺麗でしたよ~
お盆が来るんだな~って思いました

体力勝負のお仕事ですか…
今は暑いし大変ですね
頑張って下さい


☆カトちゃんさま

おひさ~
『す~ったら節』わかる~上手いね~

ウチは9月に入ってから帰ってくるよ
また、時間があったら行かせます

今度、みんなで一緒に燈籠流し行きましょう
Posted by dona at 2012年08月08日 21:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。