2012年07月13日

50℃で洗う・・・

最近、テレビや雑誌で野菜に関する事を良く見かけます
野菜がたくさん取れる季節だものね~face02

夏野菜は体にも良いし
暑い時でもあっさりと食べられる物が多いから
イイよね~face02

それに我が家、娘はダイエット中・・・
私達夫婦は健康診断の結果が気になる年齢・・・
「肉!肉!肉!」息子達も居ないので
最近は野菜料理が多くなりましたface03
(切っただけの生野菜もありますが・・・icon10

そんなワケで冷蔵庫の中も野菜でいっぱいicon10
少なく(小さく)なるとだんだん隅or下に追い遣られて
忘れかけられてしまう野菜が続出・・・face03icon10

先日、数個残っていたミニトマトが
少々脱水症状を起こした状態(?)で発見され
緊急搬出したのは良いが・・・
捨てるにはチト勿体ないし・・・どうしよう・・・icon10

そこで今流行の「50°洗い」に挑戦!icon21

テレビでもやっていたし、週刊誌に載っていたのも見た・・・
ナガラ見だったのであまり記憶は定かではないが
捨てる前にとにかくやってみる価値はありそう・・・face02icon10

確かキッチリ50℃でなくてもその前後で
数分浸けて洗うとか書いてあったな~

かなり熱めのお風呂って感じかな?face02
ちょうど我が家の給湯器は60℃に設定してあるので
ちょっと水を混合して・・・

でも、かなり熱いよ~face08icon10
大丈夫かな~icon10icon10

しかし!なんと!

シワシワだったお肌がパンッ!と張った状態になり
色もツヤツヤして見事に復活!icon22
その日のサラダのトッピングとして
無事お役目を果たしてくれたのでありました~face02

う~ん、コレはなかなか使えますな~

最初、50℃の熱いお湯で洗うなんて・・・と思ったけど
ちゃんと科学的にも研究もされているんですね~
(「低温スチーミング」と言うんだそうです)

酸化を防ぎ、旨味を閉じ込める効果があるそうですが
熱いお湯で洗う事で泥や雑菌も落ちるので
特に生で食べる野菜には良いみたいですねface02
(ただし、43℃以下では雑菌が繁殖してしまうので逆効果icon10

そう言えば・・・
我が家は昔から野沢菜を洗う時
最初に熱めのお湯に浸けてから水洗いしてる・・・
洗って水切りをしているうちに
シンナリしていた茎がパリパリになるんだよね~face02

何も考えず母や祖母から教わったとおりにしていたけど
昔からやっていた事なんだね・・・
ただ、昔の人は「研究」ではなく「経験」で
そうしていたのだと思うけど・・・face02

これから、あちらこちらから野菜をいただくようになり
食べきれずにちょっとちょっと萎びてきても大丈夫!

 「古野菜 50℃で洗いに 任せなさ~い!」

50℃で洗う・・・
【いよいよ庭のミョウガが採れました・・・もちろん50℃洗いface02




タグ :50℃洗い

同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ハマってます・・・ (2014-02-12 13:15)
 コメダに行って来ました (2014-02-07 14:28)
 かすてーら (2014-01-27 20:14)
 食べたいと思ったら・・・ (2014-01-13 19:07)
 南国に思いを馳せて・・・ (2013-12-19 13:33)

Posted by dona at 18:55│Comments(6)食べ物
この記事へのコメント
donaさん おはようございます
これはいい♪
50℃という温度に秘密があるんだよねぇ~
野菜が中心の食卓は
家庭的で身体にもよくて
食べていて安心館があって
一石二鳥ではなく一石三鳥くらいかも・・・
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2012年07月14日 06:06
お早うございます。

昨日、本屋さんで、50℃が、目につき、何だろう~と、
思ったところです。
イイお話、ありがとうございました。

茗荷、新鮮で、プリップリですね。
何とも、美しいです。
これからは、冷奴や、素麺の薬味、炒め物にも。
美味しいですよね。   (*^^*)ニコニコ
Posted by lilymasakolilymasako at 2012年07月14日 08:16
50℃ のミラクル!
初耳だぁ(TV見ない人間だもので時代遅れー)

ミョウガがツヤツヤで輝いてる!
私もやってみよ
水温計いるなぁ・・買ってこなくっちゃぁ( ´ ▽ ` )ノ
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2012年07月14日 08:24
☆福寿荘 女将さま

 そうそう!50℃!
 人間だって「熱い」と感じる温度なのに
 シンナリが復活するんただから不思議だよね~
 オマケに雑菌も取れちゃうのが嬉しいよね(^^)
 お湯での手荒れがちょっと心配だけど・・・


☆lilymasakoさま

 本屋さんにも並んでいますね・・・「50℃洗い」の本
 始め衣類を洗うのかと思いましたよ(^^;)
 ミニトマトは思った以上の効果ありましたよ~
 立ち読み程度だったたので心配でしたが
 今度はしっかり読んできたいと思います
 (買えよ~!^^;) 

 この日、ミョウガは青ジソと刻んで
 カツオブシと醤油をかけてアツアツご飯で食べました(^^)


☆うたかた夫人さま

 あら~何でもご存じの夫人さまかと思いきや・・・
 野菜だけでなく肉や魚も50℃洗いをすると
 美味しくなるんですって!
 最近は本も出てますので本屋さんへ行ってみて~
 ホント、ミラクル!ビックリ!の内容(^^)

 正確に50℃じゃなくても前後なら良いんですよ~
 お風呂がだいたい41~43℃ぐらいじゃないですか・・・
 だから手が「アツ!」っと感じるぐらいで良いと思います
 一度、きちんと測って手で温度を覚えると安心かな?(^^)
Posted by donadona at 2012年07月14日 23:38
こんにちは!

これはスゴイ(oロo)!!
野菜どころか肉や魚もいいんですか?
我が家の野菜室はしなびたお野菜が
しょぼんと並んでいますので
これ、活用させてもらおうと思います!

本屋でも探して立ち読みしてみま~す!
Posted by POPOPOPO at 2012年07月28日 10:59
☆POPOさま

 そうそう!肉や魚もいいそうですよ!
 (でも、すぐに調理が条件です・・・)
 野菜は結構効果ありましたよ~

 私も雑誌のチラ見でしたので
 今度しっかり読んでみます(^^) 
Posted by donadona at 2012年07月30日 16:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。