2012年01月10日

行ってみて良かった~

昨日、今日から大学が始まる次男はアパートへ戻りました

帰省するなり手が「しもやけ」になり
高校時代は散々寒い中でスポーツしてたのに
「何で今ごろ?」と大爆笑の年の瀬・・・face02

私が仕事から帰るとすぐに「車貸して~」と
車に乗って遊びに行ってしまうので
私の車には初心者マークが付けっぱなしでしたが
今日からは初心者マーク付いていませんface02icon10


今日は朝からお天気も良かったので
息子が使った布団を干したり洗濯をしたり・・・

息子がいない生活に戻り
何だかホッとしたり気が抜けたり・・・face03icon10



昨日は私が仕事を休めなかったので
午前中の仕事が終わった後
旦那と車で送って行きましたicon17

往路の時間=滞在時間=復路の時間
約10時間で自宅とアパートを往復するという
我が家得意の強行軍でありましたface02icon10

電車でも良かったのですが
前回の帰省時が夏だったので
すっかり冬物を持たせるのを忘れていて
今回は持って行かないと・・・icon10

それに夏休み明け以降行ってないから
アパートの様子(掃除など)もちょっと心配だし・・・icon10

で、車で行くとなったらまあ、荷物が増える事・・・face02icon10

「お母さんが漬けた野沢菜を持って行きたい」と言うので
(ウチに居る頃はあまり食べなかったのにね~face03icon10
すぐ食べられるように切って密封容器に入れてあげ
前日作って冷凍しておいたハンバーグも
調理済みの冷凍総菜(サバのみそ煮など)も
すぐに炊飯できる無洗米もラーメンも・・・
ナンだカンだで食料だけでも二箱icon10
(これで3月までは何とか食べていけるね!)

まあ、行きは息子も運転できるから・・・face02

行ってみて良かった~
【「帰る前にもう一度食べたい!」と、お昼は「二代目丸源」へ】

「自炊だと野菜取り難いから・・・」と
無料のキャベツ増量で野菜の食べ溜めface02icon10
(あんまり意味ないし~face03

お腹も心も満足させて息子の運転で出発icon17

行ってみて良かった~
【やっぱり南信の方は寒いけど雪が少ないですね~】

行ってみて良かった~
【駒ケ岳SAで「ローメンまん」を食べました】

行ってみて良かった~ 
【ふわふわの生地の中にボリュームがある「ローメン」face02

以前、分杭峠で食べ損ねたので
どんな物か食べてみたかった・・・

「焼きそば」よりボリュームがある麺なので
一個でお腹いっぱいicon10
ふわふわの生地で美味しかったですface02

駒ケ岳SAで息子から旦那に運転交替
母は復路のために後部座席で爆睡face03

行ってみて良かった~ 
【アパートに着く頃には暗くなり、山から大きなお月さまが・・・】
 (走行中の後部座席からなのでピンボケですが右側オレンジのicon10

やはり長野よりはちょっと暖かで
アパートの部屋もそんなに寒くなく
心配していた水道の凍結もなかったようでした

次男はワリとキチンと生活しているようで
部屋も思ったほど散らかっていなかったし
自炊していたワリには台所が綺麗でビックリしました・・・

帰省する前に水きりカゴの中は方付け
お鍋やザルも棚にしまってありましたし
調理台の廻りも綺麗に拭いてありましたし
布巾や台拭き、手拭きも洗って干してありましたface08icon10

「戻るまでには乾くから・・・」と
キッチンマットやバスマットまで洗って部屋に干してありましたface08icon10
(母より綺麗にしてるわ~icon10icon10
「暗くなってから掃除、洗濯か~」と思っていたのに助かりましたface02


でも・・・


コタツに入った旦那が
「こんなコタツ布団じゃ薄くてダメじゃん!」と言うので
「えっ~?羽毛の良いヤツ持たせたんだけどな~」
と上掛けをめくってみると・・・
何と!下掛けの毛布と上掛けの二枚しかない!face08icon10

「布団はどうしたの?」

「あっ、アレはコタツの布団だったの?
   どおりで前に使った時より寒いと思ったよ・・・face02icon10

新築してから我が家にはコタツがないので
次男はコタツをあまり知らずに育ってしまった・・・

夏以降、アパートには来てあげられなかったので
この冬、初めて自分でコタツを作った次男・・・
まあ、仕方ないか~face02icon10

「コタツに入ればOK!」と暖房は使っていないらしいので
益々寒くなる前にちゃんとしたコタツになって良かったよ・・・
やっぱり強行軍でも来てみて良かった~!face02


行ってみて良かった~ 
【夕食は近くの「ステーキ宮」で・・・】

「そう言えば、今年はお寿司食べに行ってないね~」と
ホントはお寿司を食べに行こうと思ったのですが
(注:息子と行くには「庶民派回転寿司」に限る!face03
息子が住む市には無いようで・・・face08icon10

牛丼屋さんとかコンビニは沢山あるんですけどね~
隣の市まで行かないとダメみたいなので
ちょうど通りにあった「ステーキ宮」で・・・
まあ、息子も暫くステーキなんて食べられないでしようからface02

その後、スーパーでちょっと買い出しをして
思ったより早く息子のアパートを出る事ができました

一人暮らしを始めてから、もうすぐ一年になるんだね~
今月は実習もあるし、来月はテストもあるし
お勉強の方も大変になってくるけど
まあ、あのアパートの状態なら大丈夫かな?
ちょっと安心して帰路につきましたface02

行ってみて良かった~ 
【息子お勧めの「バロー」のパン・・・行くと必ず買ってきます】
 (今回は「フレンチトースト系」で責めてみましたface02



同じカテゴリー(★ ちょっとお出かけ)の記事
 行って来ました・・・partⅡ (2014-03-10 23:02)
 行って来ました (2014-03-07 17:20)
 今年も行って来ました (2014-02-04 23:14)
 もう一つの目的は・・・ (2014-01-25 19:08)
 夜の渋滞・・・ (2014-01-22 17:59)

この記事へのコメント
ドナさんこんにちわん
今年もよろしくです〔今頃めんご〕
ケンちゃん冬休み満喫したようですね

私もバロー千曲店へ行くと必ずパンの試食します〔ほとんどの種類試食出きるもんね〕
お土産に買いますが^_^;

ろーめんまんはもしかして羊の肉?
Posted by カトグン at 2012年01月11日 09:48
次男さん、学校始まったのですね?
ちょっと寂しいお母さんではないですか?(笑)

ローメンまんは初めて見ました。美味しそうですね♪

確かに長野は回転寿司が多い気がします。
上田だけでも4店舗ありますから。
岐阜は少ないのでしょうかね?

*前回のコメントのブランド名が禁止ワードらしくて苦労しました(苦笑)
Posted by がんじい at 2012年01月11日 17:59
☆カト(ちゃん)グン(息)さま

 御無沙汰してます・・・
 その後、お伺いできずにすみませんm(_ _)m
 こんな調子ですが今年もヨロシクね!

 バローのパン、安いしボリュームあるし美味しいよね~
 私も必ず買ってしまいます・・・(^^;)
 千曲店はそんなに試食できるの~?
 今度、試食に行ってみます(^皿^)

 ローメンまんはほとんど麺だったような・・・
 お肉入っていたのかな~?
 そう言えば「羊の肉」って聞いた事あるけど
 全然わからなかったよ(^^;)

 寒い時はあまり出歩かないようにね!
 滑って転んで・・・これ以上はヤバイよ~!(^^;)


☆がんじいさま

 居れば居たでいろいろ大変ですが
 居なくなると正直ちょっと寂しいかな・・・
 ご飯を炊く量とおかずがグ~ンと減りました(^^;)

 やっぱり長野は回転寿司多いですか?
 でも、どこも結構混んでますよね~
 長野の人は気軽にお寿司食べに行く感じですが
 所変われば・・・ですね(^^)

 私は特に禁止ワード設定してないのですが・・・
 最近「画像認証」を設定してあるのに
 認証の文字が出ていなかったり
 いろいろ調子悪かった時がありました
 我が家のパソコンの調子が悪いのかな?
 お手数かけてすみませんでしたm(_ _)m
 
Posted by donadona at 2012年01月12日 18:40
いえいえ。donaさんのせいではありません。
年末から急に厳しくなりました。

私が確かめた上では、半角スペースがダメらしいです。
私は長い文章や記号の後に半角スペースを取っていたのですが、
それ「いけないみたいです。
全角スペースは問題ないです。お試し下さい♪
Posted by がんじい at 2012年01月14日 11:00
☆がんじいさま

 そうですか・・・
 ご報告ありがとうございます

 でも、また、今日も「画像承認」がでていない・・・
 先日は出ていたのにどうしてでしょうね~
Posted by donadona at 2012年01月17日 13:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。