2011年09月27日

イルカツアー!【二日目 9/8 ①】

前の晩は早く寝たので気持ち良くお目覚めface02
夜中から早朝にかけて雨が降っていましたが
起きた時は晴れicon01

イルカツアー!【二日目 9/8 ①】
【気持ちの良い景色を見ながら歯磨き中の息子face02icon10

本日は9時ピックアップの「イルカツアー」を入れてありますので
早速、朝食券で2階にある「ル・プルミエ」に朝食を食べに・・・icon16

ホテルの朝食としてはお馴染みのブッフェスタイル
カレーや和食系もありましたが
朝から甘いパンの多い事・・・icon10
(味付けがしょっぱいのもあるかちょうど良いのかナ?face02icon10

イルカツアー!【二日目 9/8 ①】  イルカツアー!【二日目 9/8 ①】   
【我が家はパンばかりじゃ~んicon10】    【すっごい色のシリアルフレークicon10(息子の好物)】
  
イルカツアー!【二日目 9/8 ①】 
【ここは「ヤマサ」の「soy sauce」でした~】 (choshi,chiba JAPANと・・・face02

部屋に戻り水着に着替え(水着を着て来るように言われてましたので)
上から一枚羽織り(ロビーはドレスコードありicon10
最低限の物だけ持ってロビーへicon16

ロビーにはいろいろなツアーへ出掛ける人がたくさんいました
それぞれピックアップに来る人は日本人ではないので
「〇〇さ~ん!」「△△さ~ん!」って大きな声で呼ぶのですが
イントネーションがおかしかったり発音が違っていたり・・・face02icon10

やがて大きなバンicon17を運転してきたガッチリ系のオネーさんが
我が家の名前を呼んだのでバンに乗り込みました

今回お世話になったイルカツアーはSCUBA COMPANY(スキューバカンパニー)さん
遭遇率90%以上を誇るツアー会社ですface02
他にダイビングやパラセールのツアーもやっています

イルカツアーをやっているツアー会社はいろいろあるのですが
偶然見つけたHPに「$10キャッシュバッククーポン」があり(しかもお弁当付き!)
さらにイルカが見れなかった場合はもう一度無料で参加できる特典あり!
東京にも事務所があり電話で予約ができました
(確認書はメールorファックスで来ます)

イルカツアー!【二日目 9/8 ①】
【ホテルのすぐ近くにあったスキューバカンパニーさんの事務所】

まず、事務所に寄り、代金などを支払い
大型のバスに乗ってマリーナへ向かいます

イルカツアー!【二日目 9/8 ①】    イルカツアー!【二日目 9/8 ①】
【このバスのナンバーが・・・「BUS1414」face02icon10】       ほら!  ↑ ↑

アメリカでは車のナンバーを登録する時
自分が好きな文字を入れる事ができるらしいです
で、バスのナンバーを見て思わず微笑んでしまいました・・・face03
微笑んだ理由は日本人にしか解らないでしょうナ~face02icon10

そうそう・・・
グアムの大型バスは冷房の風は窓枠の下側から出てくるんですicon10
窓側に座って「何かスースーするな~」と探ってみると
窓枠の下側から上に向かって冷たい空気が出ていましたface02icon10
私がグアムで乗った大型バスは全てそうでした・・・

イルカツアー!【二日目 9/8 ①】
【ここから出てます・・・】
(うっかり、もたれかかっていると痛いほど冷えますicon10

バスに乗る前に我が家は全員で日本より持参の「酔い止め薬」を飲みましたface02icon10
グレートバリアリーフに行った時の苦い思い出があるから・・・face07
ちょっと船には弱いんですよ・・・icon10

あの時は現地の酔い止め薬はあまり効かないからと言われ
日本より持参した酔い止め薬を飲んだにもかかわらず酔いました~face07
まあ、ほとんどの人が酔っていましたからね~face02icon10

それでもイルカツアーに参加するのか?と言われそうですが
イルカツアーに関しては「酔う」という口コミがなかったし
クルーザーだから大丈夫ではないかと・・・face02

バスは海沿いを走り、昨夜行ったチャモロビレッジ近くのマリーナへ
ここからは公(警察、海兵)民(ツアー会社など)いろいろな船が出航するそうです
だからツアーのガイドさんは「いろいろ注意されないように気を遣うicon10」と言ってました

イルカツアー!【二日目 9/8 ①】 
【お天気がイマイチですが逆に日焼けしなくていいかも~?】

イルカツアー!【二日目 9/8 ①】
【かなりのスピードで沖の方へ出て行きます】

「酔うのが心配な人は後ろに乗るといいよ~」と言われ
船尾に陣取りクルーザーの豪快な波と景色を見ていましたicon19

ほんの数分走っただけでイルカ発見!
ボートキャプテンがスピードを落とし近づいてくれました

イルカツアー!【二日目 9/8 ①】
【お~!団体さんや~!face02

イルカツアー!【二日目 9/8 ①】 
【イルカさん、ジャンプ!クルーザーが出す波がお好きなようで・・・】

上の写真 ↑↑ でもわかるように
向こうに宿泊しているホテルとアルバット島が見えてます
こんな近くにいるんですね~face02

グアムは群れたイルカをこんなに陸の近くで見れる
世界的にも希少な場所なんだそうですよ

イルカツアー!【二日目 9/8 ①】 
【親子イルカ(右の二頭) 一緒にジャンプする・・・可愛いface05

イルカツアー!【二日目 9/8 ①】
【この日の旦那のベストショットicon12

イルカツアー!【二日目 9/8 ①】
【クルーザー2階部分の方が良く見えるようですtrip02

グアムのイルカは「ハシナガイルカ」
英名は「スピナーズドルフィン」(スピンするイルカ)
ジャンプが得意でジャンプをする時に回転する事もあるそうで
この名前が付いたそうです
(でも、スピンしたところは見れなかったですicon10

イルカも見れたことだし、これでツアーおしまい・・・ではありません!
しばらくイルカウォッチングをした後は
場所を移動しボートシュノーケリングですicon19

これがイルカの見れた場所によって
長くできるか、アッと言う間に終ってしまうか・・・ウン次第?
私達はウンが良かった方でしょうか?face02

イルカツアー!【二日目 9/8 ①】 
【タモン湾の向こうの丘の上にグアム空港が見えていました】

私達がシュノーケリングをした場所からは恋人岬が見えていました
ニッコーホテルの沖あたりです

イルカツアー!【二日目 9/8 ①】
【恋人岬とクルーザーをバックにicon22してみましたface02icon10

ガイドさんがボートからパンを投げ込むとたくさんの魚が寄ってきます
浮いているパンに群がるので
ボートの上からもたくさんの魚を見る事ができました

ここは水深は10mほどだそうですが
この日は久し振りに透明度が良くなったそうで
シュノーケリングだけでも海の中の様子がよくわかりました
(思わずガイドさんも底まで潜っていましたface02

イルカツアー!【二日目 9/8 ①】 
【魚に向かって泳ぐ息子face02icon10

イルカツアー!【二日目 9/8 ①】 
【実際はもっと透明で綺麗でしたicon12

30分以上は遊べたでしょうか・・・?(約3時間のツアーですからicon10
クルーザーにはシャワーが付いているので体を流し帰り仕度
冷えたパックのジュースをいただき
カラフルなパラセールなどの景色を見ながらマリーナに戻りますicon19

イルカツアー!【二日目 9/8 ①】
【沖合では波もエメラルドグリーン!icon12

しばらく走っているとガイドさんが「また、いるよ!」と・・・ 

イルカツアー!【二日目 9/8 ①】 
【クルーザーに付いてくるかのようにイルカの群れが!face08

イルカツアー!【二日目 9/8 ①】 
【お見送りありがと~~!face02

何と3時間のツアーで2回も遭遇icon22
ジャンプする姿がとても可愛くて癒されました~face05
心配していた船酔いもなく充分楽しむ事ができましたicon14icon14

イルカツアー!【二日目 9/8 ①】  イルカツアー!【二日目 9/8 ①】
【ボートキャプテンのKen、ガイドのTomoさん&Ryan】

お世話になりました!
イルカ見れて良かったです!face05
とても楽しかった!また来ます!icon06



同じカテゴリー(★ グアム旅行記(2011))の記事
 小ネタ in グアム (2011-12-29 22:22)
 とったど~~! (2011-12-03 13:57)
 こんなに買っちゃった・・・【お土産編】 (2011-10-13 16:39)
 帰国 【四日目 9/10】 (2011-10-11 17:38)
 ホテルで見た植物 【番外編】 (2011-10-10 12:07)

この記事へのコメント
私もオーストラリアに新婚旅行で行った際に マリンスポーツをしましたが、
イルカさんとは遊べませんでした。
ただ野生動物を見るツアーに参加して、野生のカモノハシとかを見ました♪
Posted by がんじい at 2011年09月30日 00:36
☆がんじいさま

 おぉ!新婚旅行はオーストラリアでしたか~!
 オーストラリアも大自然がたくさん残っていて
 野生動物の宝庫ですよね~(^^)
 当時、小学生だった次男は
 放し飼いにされていたカンガルーに追いかけられました(^^;)

 
 
Posted by donadona at 2011年09月30日 18:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。