2009年06月29日

ポキ(poke)

暑くなってきましたね!!icon01icon10
暑い時って何を作ったら喜んで食べてもらえるのか・・・

暑い時には暑い所のお料理!
・・・と思って作ってみました

ポキ(poke)
【アボガド入りポキ】

ポキ(poke)はハワイの代表的な魚料理で
それぞれの家庭によって入れるものや
味付けが違ったりします

基本と思われる味付けは塩・醤油・ごま油
(「醤油」というところが日系人の多いハワイらしいface02
その他には唐辛子やラー油(中華系?)を入れる人
ショウガやニンニクを入れる人
レモンなど入れるとあっさりします・・・

中身はマグロ(ハワイでは「ahi」と言います)が多いですが
タコや豆腐、アボガドで作る人もいるそうです
さらに、玉ねぎ、海草を入れるのが良いようです

我が家は基本の味付けプラスレモン汁
中身はマグロとアボガド、玉ねぎ、海藻(サラダ用)で作ってみました

まあ、「づけマグロ」の「ハワイ版」ってところでしょうか・・・face02icon10
早めに作って冷蔵庫で冷やしておくと良いです
さっぱりしていて食も進みます
(娘と娘の友達が「美味しい!」と半分以上食べてしまいましたぁ~icon10

暑い日にお試しください!



同じカテゴリー(ハワイアンな物たち)の記事
 おみやげ~ (2014-01-10 13:26)
 ドライマンゴー (2009-01-14 07:17)
 困った時の『ロミロミサーモン』 (2008-10-05 11:00)
 気分はいつでも・・・ (2008-09-08 12:12)
 ハワイアンジュエリー (2007-07-24 23:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。