2008年10月05日

困った時の『ロミロミサーモン』

息子の野球の追っかけに明け暮れ
もうひとつのブログ(野球関係)の更新や
いろいろな計画(後ほど公開予定)しているうちに
気が付けば一か月近く放置状態・・・face07

先週は「去年の今頃は・・・」と
遠いHAWAIIに思いを馳せ・・・face05
また漠然とハワイ旅行計画を立ててみたり・・・
(先立つものもないのにface07

しかし、車のガソリンの値段は下がってきたというのに
燃油サーチャージはまたまた値上げ!face08icon10
安いツアーで気軽に行ける状態ではなくなってきた・・・face07
やはり一般庶民には「ああ~~♪憧れ~のハワイ航路♪」ですなぁ・・・

でも、ハワイの雰囲気だけは味わおうと
最近は「ハワイ料理」をいろいろお試し中face02

料理に関しては「安い・簡単・美味しい」が大好きな私・・・face03
最近ハマっているのは『ロミロミサーモン』

ホント、材料もシンプルですぐ出来ちゃうicon22
「あ~~時間ない~!」って時にはヒジョーに便利face02
そして、材料、分量の適当さが私にぴったりface02icon10

困った時の『ロミロミサーモン』
【ロミロミサーモン dona家風】

  材料  刺身用サーモン (柵切り)
       玉ねぎ
       細ねぎ (薬味ネギ)
       塩 (できればハワイアンソルト)
       レモン汁 (ポッ〇の瓶入りでもOK)

  作り方 サーモンを適当な大きさに切る
       玉ねぎはスライスして塩で揉み
       水に晒し水分をきる
       サーモンに塩をふり軽く揉む
       (塩加減はお好みで適当にface03
       サーモン、玉ねぎ、細ねぎ、レモン汁(少々)を全部入れ
       「モミ、モミ」と混ぜ合わせて出来上がりface02
          
dona家はトマトが苦手の人が多いので入れませんが
だいたいのレシピにはトマトが入ってます
まあ、家庭によって入れるものはいろいろで・・・
ピーマンやパプリカ入れる人もいるし
生野菜なら何でも良いって感じですface02
玉ねぎもみじん切りのレシピ多いです

それからdona家はあっさりとレモン汁を入れますが
塩のみのレシピもありますし
オリーブ油やマヨネーズ、和風に醤油というのもあります
サーモンもスモークサーモンを使う方法もあります
(この場合塩は控えめに・・・)
これからはいろいろ試してみたいと思います

ちなみに「ロミロミ」とは
「揉み揉み」という意味のハワイ語・・・
そのまんまやないかぁ~~い!icon10


同じカテゴリー(ハワイアンな物たち)の記事
 おみやげ~ (2014-01-10 13:26)
 ポキ(poke) (2009-06-29 12:18)
 ドライマンゴー (2009-01-14 07:17)
 気分はいつでも・・・ (2008-09-08 12:12)
 ハワイアンジュエリー (2007-07-24 23:28)

この記事へのコメント
昔、水道橋の東京ドームシティの中にある(今もあるのかな?)KONISHIKIさんがやっているハワイ料理の店あんばらんす にて初めてロミロミサーモンを食べました!
ハワイ料理の中で一番好きかも!という私はハワイは後にも先にも、いにしえのハネムーンでアメリカ西海岸の帰りにちょっと寄っただけで、もう二度と行けないと思いますが、一時期、興味のすべてがハワイにかぶれたことがありまして。。。(^_^;!
Posted by みうみうBETTYみうみうBETTY at 2008年10月29日 08:15
☆みうみうBETTYさま

 ハワイは芸能人とかお金持ちの人が行くイメージありますが
 私が好きなハワイは「大自然のハワイ」なんです・・・
 歴史も奥深いものがあり、あんなに小さな島なのに
 興味深いものがいっぱいです!
 
 ぜひ、また違う角度から見たハワイへ行ってみてくださいね!
Posted by donadona at 2008年10月29日 08:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。