2009年01月04日

二年参り

忙しいと言いながらも
我が家が毎年欠かさず行く二年参り
体が不自由になった私の父に代わって
母のお墓があるお寺へ行くのが恒例になっています

二年参り
【境内はアイスキャンドルで幻想的icon12

二年参り
【柔らかな光が心地よいですface01

子供達も毎年必ず行くのにはワケがあるのです
それは・・・↓ ↓ ↓

二年参り
【除夜の鐘を突くことができます!】

数年前までは
急な階段を登って上で突くことができましたが
最近は誰でも突けるように
長いロープを垂らして下で突くようになりました

次男は毎年「一番」を狙っていますが
なかなか一番にはなれません・・・icon10
(今までに一回だけ!)
まあ、遠いので家を出る都合もありますから・・・face02icon10

除夜の鐘を突いた後はミカンをいただき
本堂にお参りして「お守り」をいただきます
そして、一番のお楽しみは・・・
世話人さん達が振舞ってくれる甘酒face05

火にあたりながら
最低二杯はいただいてきます!face02icon10
こっちの方が楽しみで行くのかもしれませんが・・・face03

でも、我が家の場合
家族全員で行う正月行事はこれくらいしかないので
これからも続けていきたいと思っていますface01





同じカテゴリー(★ ちょっとお出かけ)の記事
 行って来ました・・・partⅡ (2014-03-10 23:02)
 行って来ました (2014-03-07 17:20)
 今年も行って来ました (2014-02-04 23:14)
 もう一つの目的は・・・ (2014-01-25 19:08)
 夜の渋滞・・・ (2014-01-22 17:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。