2012年11月13日

長野まるごと秋祭り

旦那も私も休みの日曜日
(今のところ、月に2回ほどあります・・・)

お弁当作りもないし、ゆっくりと起きて
何気なく新聞広告を見ていたら
ビックハットでのイベントの広告が目に留まった・・・

「ねえねえ・・・ビックハットで何かやってるみたいだよ~」

「富士宮焼きそばとかご当地グルメのお店が出てるらしいよ~」

「今日のお昼はここへ食べに行ってみたいな~」


・・・という事で行って来ました

長野まるごと秋祭り
【長野まるごと秋祭り】

長野まるごと秋祭り
【お~、結構賑わってますね~face02


ちょっと風もあって寒かったので
温かい物が食べたいな~とウロウロ・・・


長野まるごと秋祭り  長野まるごと秋祭り
【いろいろな屋台がありましたよ~】

長野まるごと秋祭り
【コレも食べてみたいな~(広島直送の焼きカキ)】


でも、焼き上がるまでに時間がかかりそうだったし
待っている人も多かったのでパス・・・icon11


長野まるごと秋祭り
【結局、「富士宮焼きそば」と富山の「ブラックラーメン(いろは)」face02


富山方面へは何回か行った事があるのですが(息子の応援face03
なかなかブラックラーメンを食べる機会がなくて・・・

スープの凄い色にビックリしましたが
食べてみると意外とあっさり・・・(魚介系の味?)

富士宮焼きそばもちょっと甘口であっさり系でした
油っぽくなく、削り節がかかっているので
「焼きそば」と言うより「焼うどん」に似た感じかな~

どちらも美味しかったですface02
(旦那とシェアしたので両方味わいましたface03


屋外の飲食スペースで食べていたのですが
そこへ風に乗って煙とい~匂いが・・・

長野まるごと秋祭り
【おじさんとおばさんが炭火でお肉を焼いていました~】


とても美味しそうだったので買ってしまいました~face03


長野まるごと秋祭り  
【岡山県総社市「山田牧場」の豚串焼き(700円也)】


これが肉厚でジューシーで柔らかくて
多分、塩コショウだけの味付けだと思うのですが
豚とは思えない美味しさでしたicon06
(この日食べた物の中では一番美味しかったですface02


腹ごしらえをした後はビックハットの中へ・・・

長野まるごと秋祭り
【こちらにも結構たくさんの人で賑わっていました】


まあ、とりあえず信州産のキノコを買ったり
信州牛の試食、ワインの試飲などをして(買わないのかい・・・face03icon10
奥の方へ進むと、そこにもご当地グルメコーナーが・・・


長野まるごと秋祭り
【マダムシンコのブリュレは完売(午後じゃ無理だよね~icon11)】


その中にあった長~い行列の先は「幻の手羽先・世界の山ちゃん」face02
確かに美味しいけど・・・
これはお友達のまろねえ(愛知在住)に貰ったことがあるので
まあ、並んでまで買わなくてもいいか~face02

しばらく行くとまた行列が・・・
そんなに長くなかったし、とても気になったので参戦face02

長野まるごと秋祭り  長野まるごと秋祭り
【大粒の凍ったイチゴを機械で削っていました】

長野まるごと秋祭り
【ヒメル(麻布十番)の「けずりいちご」 500円也】

イチゴの方は「これでどうだ~!」ってほどテンコ盛りだったけど
もう少し練乳をたっぷりかけてもらいたかったな~
できれば暑い夏(もしくはストーブの前で)食べたい一品でした・・・face03


夕食用に「札幌コロッケ倶楽部」のコロッケと揚げ蒲を買い
(手抜きしたワリには高い夕食になっちゃったョface03icon10
帰ろうとすると・・・

「もう最後だから安くするよ~」の声に誘われ・・・

長野まるごと秋祭り  長野まるごと秋祭り
【カタラーナ(札幌・みれい菓)と堂島プリンをお買い上げ~face02icon10


カタラーナは冷凍なので、お正月に息子達が帰って来たら食べる事にして
堂島プリンは娘と3人で美味しくいただきましたicon06
(堂島ロールもあったけど食べきれないと思って買うのやめましたface02icon10

しっかし、こういう所に来るとお金使っちゃうねicon10
普段食べられないような魅惑の物が並び
「アレ食べた~い!」「コレも食べた~い!」と
かなり散財してしまいました~face07

それはその日の朝・・・
広告が目に留まったのが全ての始まり・・・icon10



同じカテゴリー(★ ちょっとお出かけ)の記事
 行って来ました・・・partⅡ (2014-03-10 23:02)
 行って来ました (2014-03-07 17:20)
 今年も行って来ました (2014-02-04 23:14)
 もう一つの目的は・・・ (2014-01-25 19:08)
 夜の渋滞・・・ (2014-01-22 17:59)

この記事へのコメント
お久しぶりですぅ。世界のやまちゃん買わなくて正解です!!そろそろ送ろうかと思ってたところだから。でも明宝ハムもいいかな~と思ってて…。どっちにしろお楽しみに~(*^o^*)
Posted by まろねぇ at 2012年11月13日 23:30
donaさん、おはよです。

長野の地場産でなく全国のグルメ展だったんですね。
オイラはこういう処は行列が苦手なので近寄れないです(汗)

スイ-ツ系が美味しそうです♪
堂島ロ-ルは食べた事ありますがプリンも旨そうですね!
Posted by おやきわだ at 2012年11月14日 06:54
日本の景気回復に貢献しました。
表彰状モノ、です。
Posted by 84848484 at 2012年11月14日 07:20
donaさん おはようございます
てんこ盛りだくさん♪
お腹のすいている時にいったら
大変だぁ~♫
でも 旅行に行かなくても
御当地のおいしいものがいっぱい
交通費かからない分
大いに食べたぁ~いねぇ~
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2012年11月14日 07:40
楽しいイベントがあったのですね?
長野に居ながらにして、各地の名産が食べられるのはいいですね♪
富山ブラック、食べてみたいです♪(笑)
Posted by がんじい at 2012年11月14日 08:05
☆まろねぇさま

 すっごい行列でビックリしたよ~(^^;)
 いつもいろいろと美味しい物をありがとうね~

 先日、ご主人の命日に間に合うように
 果物(去年と同じだけど・・・^^;)手配したよ
 お供えした後、みんなで食べてね~(^^)/


☆おやきわださま

 そうなんです・・・まるでグルメ展(^^;)
 もっと信州産の物があるのかと思ったのですが・・・

 堂島プリン、濃厚で美味しかったですよ~(^^)/
 上にカラメルのっている方が私は好きです・・・
 ナッツがのっているのはプリンと言うより
 ムースみたいな感じでした
 カップがアルミなのでスプーンはプラスチック製を
 使って下さい(と、販売員の方が申しておりました^^)


☆8484さま

 ハイ、日本の景気回復に貢献してしまいました(^^;)
 しかし、その分我が家の財政は少々厳しくなり
 年末に向け更に下降線を辿ると思われます・・・(^^;)


☆福寿荘 女将さま

 女将さん、ポジティブ!
 そ~だよねぇ~
 交通費費掛からないと思えば!(^^)v
 ホント、端から食べてみたいものばかりだったよ・・・ 


☆がんじいさま

 ホント、全国各地にいろいろと美味しい物あるんですね~
 「ブラックラーメン」私も初めて食べました~
 思っていたよりあっさりしていたので
 また食べたいと思いました(^^) 
Posted by donadona at 2012年11月14日 18:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。