2012年10月26日

見てるだけ~ 【築地・浅草③】

バスは次の目的地、浅草へ・・・

都内のこちら方面はあまり詳しくないので
どこをどう通ったのかよくわかりませんでしたが
バスの中から撮った数枚の写真を辿ると
勝どき橋を渡り清澄通りを北上したようです・・・face02icon10

見てるだけ~ 【築地・浅草③】
【この後ろに「両国国技館」ありました・・・隣は日大一高でしたsenmonka


一般道で30分ぐらい・・・浅草に到着


見てるだけ~ 【築地・浅草③】
【バスの中からアサヒビール本社・・・あれ?スカイツリーは?icon10

見てるだけ~ 【築地・浅草③】
【ン?あれは何?(ちょうど橋の上にいたバスの中からtrip02)】

浅草寺二天門近くの路上でバスを降ろされicon10
時間になったらまた、ここに戻って来てくださいとのこと・・・
約1時間半の散策です

みなさんは浅草寺の方へ向かって歩いて行かれましたが
私達は一応、下調べをしてルートを考えてきましたので
反対の隅田川の方へ向かって歩きましたface02icon10

テクテクとほんの200mほど歩いた突き当りに・・・

見てるだけ~ 【築地・浅草③】
【どぉ~ん!とスカイツリーが見えました~face02


こちら側の隅田川沿いには
公園と遊歩道が綺麗に整備されており
スカイツリーを見ながら吾妻橋まで歩きますface02

見てるだけ~ 【築地・浅草③】
【広々としていてステキな場所でした・・・「隅田川テラス」face02

道に沿って桜並木がありましたので
桜が咲く頃はまた綺麗なんでしょうね~face05


見てるだけ~ 【築地・浅草③】
【高いビルもないので余計に大きく見えます・・・face02icon10】(「隅田川テラス」より)

見てるだけ~ 【築地・浅草③】
【ちょっとクネっている部分が展望回廊ですね~】
    (ここまで登るのにプラス1000円だってicon10

見てるだけ~ 【築地・浅草③】
【その少し下に展望デッキ・・・当日券でも2000円か~icon10


見てるだけ~ 【築地・浅草③】
【今日は見・て・る・だけ~face02


隅田川テラスを吾妻橋までテクテク歩いていると・・・

見てるだけ~ 【築地・浅草③】
【東武鉄道のスペーシアも通って・・・】(スカイツリーカラー「雅」)

見てるだけ~ 【築地・浅草③】
【その向こううにはバスの中で見た船が・・・】

ここ、浅草からはお台場などに向かって水上バスが出ていて
ちょうど発着の時間だったようですface02

最近の水上バスって近未来的なんですね~face08
バスガイドさんは松本零士がデザインした
「ヒミコ」だと連呼していましたが
今年から新しく就航した「ホタルナ」でした・・・
(だって船体に「ホタルナ」って書いてあったものface03


見てるだけ~ 【築地・浅草③】 見てるだけ~ 【築地・浅草③】
【正面と後姿 何だか潜水艦みたいですが・・・icon10

見てるだけ~ 【築地・浅草③】
【展望デッキを持ち「ヒミコ」よりバージョンアップしてるとか・・・】

見てるだけ~ 【築地・浅草③】
【中はどうなっているのでしょう・・・乗ってみたいな~face02

もっと近くで見たかったけど・・・間に合わずface07
水上バスの発着場あたりから吾妻橋に上がりました

見てるだけ~ 【築地・浅草③】
【このあたりからはこんな風景が見れますface02

有名なデザイナーがデザインしたというアサヒビール本社ビル
ゴールドに輝く「ビル」は正に「ビール」face02
上のゴツゴツした部分は泡を表現しているんですってface02

それにしても隣の建物の上にのる物・・・
聖火のような炎を表現しているのだそうですが
色を変えるとか、もう少し何とかならなかったものか・・・
(言われてみれば聖火のようにも見えるけどicon10

まあ、これで有名になって訪れる人も多いので
「結果良し」って感じでしょうか?face03

見てるだけ~ 【築地・浅草③】
【ゴールドのビルに映る空もキレイicon12


見てるだけ~ 【築地・浅草③】
【ここは撮影ポイントですよ~】

見てるだけ~ 【築地・浅草③】
【左から隅田区役所・スカイツリー・アサヒビール本社(吾妻橋の上より)】

気持ちが良い隅田川沿いを散策し
スカイツリーをたっぷり見た後は雷門へ・・・


同じカテゴリー(築地・浅草)の記事
 また来年も・・・【築地・浅草⑤】 (2012-10-31 07:17)
 アンコ攻め~ 【築地・浅草④】 (2012-10-30 07:17)
 食べ歩き~(^^;) 【築地・浅草②】 (2012-10-23 07:00)
 今年はお江戸へ 【築地・浅草①】 (2012-10-19 18:47)

この記事へのコメント
スカイツリーの絶景ポイントは、眺めがいいですね♪
私はいつ行けるやら(苦笑)…

アサヒビールの本社は、フランス人のデザイナー 
フィリップ・スタルクさんがデザインしたものだと思いました。
Posted by がんじい at 2012年10月27日 08:03
8484は10月6・7日にお江戸見物をしてまいりました。
まさしく浅草からスカイツリーは全く同じコースです。
このあと日本橋の麒麟像と東京駅を見てきました。
Posted by 84848484 at 2012年10月27日 18:26
☆がんじいさま

 私もまだ登ってはおりません・・・
 建設中を含め見るだけなら何回見たことやら(^^;)

 有名なデザイナーさんだと聞いた事はありましたが
 名前まではしりませんでした・・・
 インパクトあるデザインですよね~(^^)


☆8484さま

 私は9日に行きました~
 隅田川沿い・・・良い眺めでしたね(^^)
 東京タワーと違って情緒があって良いと思いました

 東野圭吾「麒麟の翼」の麒麟像ですね!(^^)
 復元された東京駅も行ってみたいと思うのですが
 我が家はいつも車で移動なので・・・
 チャンスがあれば行ってみたいです!
 
 
Posted by donadona at 2012年10月28日 19:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。