2012年10月23日

食べ歩き~(^^;) 【築地・浅草②】

10時過ぎ、バスは国立がんセンターの隣の駐車場に・・・

築地は朝早くからやっているお店が多いので
もう、何台もバスが止まっていましたicon10

滞在時間は約2時間・・・
築地は似たようなお店がたくさんあるので
事前に口コミなどを調べて
行くお店のメボシをつけておきましたface03


食べ歩き~(^^;) 【築地・浅草②】
【場外市場の向かい側にもたくさんのお店が並んでいます】

食べ歩き~(^^;) 【築地・浅草②】
【平日の午前中でも路地は人でいっぱいicon10

食べ歩き~(^^;) 【築地・浅草②】
【まず、ある事で有名な「卵焼き」のお店へ・・・】

食べ歩き~(^^;) 【築地・浅草②】
【↑↑「テリー伊藤」さんの写真が・・・そう、お兄さんのお店ですface02

結構人だかりができていて
何だかとても美味しそうに見えたので
ここでいきなり一皿100円の卵焼きを食べましたface02icon10

う~ん・・・かなり甘い卵焼きicon10
おやつにはいいかもしれませんが
ご飯との相性はどうなんだろ~?

この後、近隣にある数軒の卵焼き屋さんで試食のハシゴface03
ワタクシ的には甘くない方が好きかな・・・

あぁ・・・
ここで、こんなに食べていてはいけない・・・icon10
とにかく先にお寿司を食べに行かなくちゃicon16


事前にいろいろ調べた結果
場外市場の中のお寿司屋さんは結構良いお値段・・・
でも、ちょっと外れると意外と安く食べられるお店があるらしい・・・


で、今回は口コミの評価と値段でコチラのお店へ ↓↓

食べ歩き~(^^;) 【築地・浅草②】
【細い路地にヒッソリとあるのでやっと辿り着いた~icon10

「本種(もとだね)」というお店なのですが
表通りにあるような派手なお店ではなく
昭和の始め頃にでもタイムスリップしたようなお店・・・

あまりにも飾り気のない店構えに
カウンター席がある表の入口を通り過ぎ
裏・・・と言うか横にある入口を入ってしまったface03icon10
どうやら、家族や働いている人が出入りする扉らしい・・・icon10

でも、そこにも食堂のようなテーブルがいくつかあり
ここでも食べられるようになっていましたface02
しかし、誰もいない・・・icon10

時間もちょっと早かったので(11時前)外に出ようとすると
奥から20代ぐらいの女の子が出てきて「どうぞ~」と・・・
良かった~face02


食べ歩き~(^^;) 【築地・浅草②】
【メニューはこれだけ・・・でも、かなり安いicon06

私は迷わず「ちらし」を頼みました
だって、いろいろなおネタが食べられるもの~face02

温かいお茶をいただきながら待つ事数分・・・

食べ歩き~(^^;) 【築地・浅草②】
【思ったよりてんこ盛りの「ちらし」が来ましたicon06


表通りに派手な看板を出しているお店のように
見た目が豪華な盛り付けではありませんが
ネタは新鮮で柔らかかったですよ~icon06

まず、透き通ったイカに感動face05
そして、プリプリのホタテface05
他のネタもぶつ切りのように見えても
筋っぽくなく、とろけるように柔らか~face05
(ホント、盛り付け方で損してるって感じですicon10

食べ歩き~(^^;) 【築地・浅草②】
【「アラのお味噌汁」も付いています】(少々食べかけですみませんicon10

ココはあまり観光客は来ないのかな?(平日だったし~icon10
一番乗りだった私達が食べ終わる頃には
ボチボチとお客さんが入ってきていましたが
並ぶのを覚悟で行ったので拍子抜けface02icon10

でも、まあ、時間に余裕ができたので
いろいろなお店を見ながら(試食しながらface03
駐車場へ向かって歩いていきましょう・・・

食べ歩き~(^^;) 【築地・浅草②】
【一本裏へ入るとレトロな感じのお店が並んでいます】

食べ歩き~(^^;) 【築地・浅草②】
【赤くて一際目立っていた北海道産のホヤ貝・・・デカッface08icon10

細い路地、似たようなお店・・・
路地の奥まで入りこんだら迷いそうな所ですが
試食に釣られて(お寿司を食べたのに~icon10
あっちへフラフラこっちへフラフラ・・・face03

「築地」と言ったら「魚!」のイメージがありましたが
まあ、いろいろなお店があること!


食べ歩き~(^^;) 【築地・浅草②】 食べ歩き~(^^;) 【築地・浅草②】
【今夜の夕食用に揚げ物と明日の朝食用にアンパンをgetface02


最後に数軒で試食をして決めた築地名物(?)「卵焼き」を購入・・・
(試食ばっかりだな~face03


食べ歩き~(^^;) 【築地・浅草②】
【ワタクシ的にはここ「松露」さんのが好きな味でした】

食べ歩き~(^^;) 【築地・浅草②】
【ノーマルな卵焼きと海苔入りを買いました】(保冷してくれます)

まだちょっと時間があったので
波除通りにあった今風なベーカリーで
コーヒーをテイクアウトしてバスに戻りました

食べ歩き~(^^;) 【築地・浅草②】
【築地はお魚や海産物だけじゃないんです・・・】

約2時間でしたので「ゆっくり」とはいきませんでしたが
とりあえずお寿司は食べたし、試食もたくさんしたし(face03
中身の濃い2時間でしたface02


食べ歩き~(^^;) 【築地・浅草②】
【大きなマグロの看板を見ながら次の目的地へ・・・】



同じカテゴリー(築地・浅草)の記事
 また来年も・・・【築地・浅草⑤】 (2012-10-31 07:17)
 アンコ攻め~ 【築地・浅草④】 (2012-10-30 07:17)
 見てるだけ~ 【築地・浅草③】 (2012-10-26 07:35)
 今年はお江戸へ 【築地・浅草①】 (2012-10-19 18:47)

この記事へのコメント
築地、いいですね?私も何年も行っていません。
築地場外は色々なお店がありますよね?
ここのお店ではないですが、私もお寿司を食べました。美味しかったです♪

築地に吉野家に1号店があるって、ご存知でしたか?
Posted by がんじい at 2012年10月23日 08:12
donaさん こんばんは~
お久しぶりです♫
築地の魚は 定評があっておいしいということは
日本人ならよく知っているけど最近
海外でも有名らしいね♫
そうなんだぁ~
外観よりも味で勝負というところが
また店主の心意気を感じますね
お魚のおいしいのは いいですねぇ~
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2012年10月24日 20:19
☆がんじいさま

 いや~ホント、思った以上にいろいろなお店ありました~
 ちょっとレトロな感じも良かったです(^^)

 吉野家・・・ありましたね~
 あそこが1号店なんですか~?
 知らなかったです・・・(^^;)


☆福寿荘 女将さま

 ご無沙汰していてすみません・・・

 ホント、透き通ったイカにはビックリしました~(^^)
 他のネタもちょっと最近食べた事ないほど
 新鮮でプリプリで美味しかったです
 (いつも安いお刺身やお寿司食べているので・・・^^;)
 外観より味で・・・そこがまた築地らしい!(^^)
Posted by donadona at 2012年10月25日 07:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。