2011年11月18日

早く大きくな~れ!

ここのところ昼間の暖かい時は庭いじり三昧・・・face02icon10

寒くならないうちに庭も少し整理しておかないと
春になったら「何じゃこりゃ~!」というような
雑多な植物が思いもよらない所から生えてきたりして
ボウボウの庭になってしまうことが何年も・・・icon10

来年の春こそは庭の大改造するぞ~!
・・・と、意気込んでおります・・・face02icon10
(来年の事を言うと鬼が笑うゾ~!)

その前段階として今年の春
薔薇の苗を少し買い足しました
立派なのは高いので一年物の小さな苗・・・

すぐに花を咲かせてはいけないと書いてあったので
我慢して、我慢して花芽を摘み取っていました

でも、夏が過ぎたらすっかり忘れてしまって
ふと見ると花が咲いていましたface08icon10
まあ、半年我慢したから良いか~

寒くなってきて花の時期はもう終わりだから
これ以上蕾は付けないでしょう・・・
と、ちょっと楽しみましたface02icon10

でも、もう花を摘んでしまいましたが・・・

早く大きくな~れ!
【名前に釣られて買った「ティファニー」 可愛いピンクです】

早く大きくな~れ!
【いろいろな色を!と欲張って「チャールストン(つる)」 これはオレンジ系の花】

早く大きくな~れ!
【実は夏にも一輪咲かせてしまいました・・・でもこの時は赤い花でした】


来年の春にはたくさんの蕾がつくといいな~
早く大きな木にならないかな~face06

剪定にはまだ早そうなので
もう少ししたらバッサリ剪定したいと思います
来年の花のために・・・face02


花と言えば・・・
最近、玄関を出るとちょっと良い匂いがするのですよ・・・

ン?・・・これは、キンモクセイの匂い!
この時期にどこから匂ってくるのだろう?
と、玄関脇の我が家の木を見てみたら・・・

早く大きくな~れ! 
【まだ・・・と言うより新しい花が咲いていました~face08 一枝だけですが・・・】

こんなに寒くなっても咲くものなのでしょうか?
でも、ちょっと嬉しいface02

そうそう・・・コレ、買った時は「キンモクセイ」って
書いてあったと思ったのですが
ご近所のと比べると花の色がかなり薄いんですよ・・・

もしかして「ギンモクセイ」だったのかな?
良い匂いはしますけど・・・icon10
でも、薄くて控え目な色がまた良かったりしてface02icon10




同じカテゴリー(植物たち)の記事
 暖かくなりました~ (2014-04-03 13:01)
 ひと足お先に~ (2014-03-20 14:24)
 我が家のプリンセス❤ (2014-03-01 13:59)
 一週間ぶりに救出 (2014-02-27 12:30)
 暖かいのか?寒いのか? (2014-01-30 10:35)

Posted by dona at 18:27│Comments(2)植物たち
この記事へのコメント
キンモクセイってこんなカワイイ花が咲くのですね?知らなかったです。
Posted by がんじい at 2011年11月19日 09:46
☆がんじいさま

 そうなんですよ!
 小さな可愛い花がたくさん枝に付くのです・・・
 ウチのは色も薄く、葉っぱの下でヒッソリと咲いていますが
 大きな木になると花のオレンジと葉っぱのグリーンが
 見事なコントラストで咲いているお宅もあります
 あ~でも、もう時期は終わりましたが・・・(^^;)
Posted by donadona at 2011年11月19日 18:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。