2014年01月30日

暖かいのか?寒いのか?

ここのところ、昼間は暖かいですね~

陽当たりの良いリビングは暖房もいらず
もう春が来るの?と思うほど心地良いですicon01

でも、朝夕はまだまだ氷点下が続き
昼間の暖かさがウソのよう・・・

この気温差で体調を崩す人も多いとか?
油断してはいけませんね~icon10


しかし、昨日はお天気icon01にも誘われて
雪と寒さ(&仕事)で延び延びになっていた
バラの剪定と誘引をしました

もう芽が大きくなっている所もあり
ちょっと遅かったかな~icon10

でも、思い切ってバッサリ切りましたよ~icon21

だってね~
この寒いのにバラシロカイガラムシ繁殖してた~face08

昨年、随分退治して綺麗になったと思ったのに
何処から湧いて出たの?ってほど・・・face07

また、タップリとマシン油を吹きかけなくちゃね!


その時に枝が少ない方が楽だし
通気性を良くするためにも
かなりバッサリやりましたョ・・・face03

何処から切ろうか悩みながら
随分、時間がかかったけど
見た目もサッパリして良かったかも?

さて、春にはどんな姿になるでしょう・・・face06



暖かいのか?寒いのか?
【2年目のデンドロビウムが咲き始めました】

暖かいのか?寒いのか?
【しかし、花芽は下の方にしかし付かず・・・face07

水の管理とかはズボラな私にピッタリだと思ったんだけど・・・
やっぱり、蘭系は難しいのかな?icon10
バランス良く咲かせるにはどうしたら良いのでしょう?




同じカテゴリー(植物たち)の記事
 暖かくなりました~ (2014-04-03 13:01)
 ひと足お先に~ (2014-03-20 14:24)
 我が家のプリンセス❤ (2014-03-01 13:59)
 一週間ぶりに救出 (2014-02-27 12:30)
 冷えますね~ (2013-12-25 11:12)

Posted by dona at 10:35│Comments(4)植物たち
この記事へのコメント
またデンドロビウムに反応する、ガンダムバカの私です(苦笑)
でもきれいですね♪

ハイビスカス、咲いてましたよ~♪
明日、記事アップします!
Posted by がんじいがんじい at 2014年01月31日 08:17
☆がんじいさま

 そうでしたね~
 ガンダムにもデンドロビウムあるんでしたね(^^)
 何か類似する所があるのでしょうか?

 沖縄、楽しんで来られましたか?
 また後ほどブログにお邪魔しま~す(^^)
Posted by donadona at 2014年02月01日 10:03
あるガンダムのシリーズのガンダムの名前が、全て花の名なのです。
デンドロビウムは巨大な機体です(笑)
Posted by がんじいがんじい at 2014年02月01日 13:24
☆がんじいさま

 巨大な機体ですか・・・
 蘭のデンドロビウムは蘭の中でも小振りだと思います・・・
 でも、何か共通点があるのでしょうね~(^^)
Posted by dona at 2014年02月04日 13:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。