2013年12月25日

冷えますね~

巷はクリスマスicon12

子供達も成人した我が家は
クリスマスツリーも飾らなくなって
ほぼ無縁のイベントになりつつあります・・・face03


今年はノルマのクリスマスケーキも無くなったので
クリスマスを感じる物は何もないと思っていたが・・・

先日、某スーパーに買い物に行くと
以前の勤務先でアルバイトしていた子がいて
「あ~!いいところに来た~!」と
クリスマスケーキ、予約させられました~face02icon10

ま、次男も帰省して来た事だし
サンタさんは来ないけど
ケーキぐらい食べてクリスマスの雰囲気を・・・face03


そして、去年はクリスマスに
ハイビスカスが咲きましたが
今年は「カクタス」が咲き始めました~face02

毎年、蕾が付くと室内に入れていたので
クリスマスの頃には花が咲き終わってましたが
今年は少し我慢してもらって遅めに室内に入れたら
少し前から花が咲き始めましたicon22


冷えますね~
【今年は大輪!ピンクの縁取りがお気に入りicon06

冷えますね~
【でも、今年はチョット花数が少ないかな・・・icon10


そうそう・・・

だんだん手抜きになってきた「セイロンベンケイソウ」も
ヒョロ~っとした茎が伸び始め
もしかしたら今シーズンも花が咲くかも?

咲くとジミ~な花だけど
蕾の時が可愛くて好きなんだよね~face02

  過去記事はコチラ ⇒ 今年は賑やか
                 咲きました!


それから・・・

夏にも咲いてしまった「デンドロビューム」
他の茎から幾つか花芽が出てきて
こちらも咲きそうicon22

楽しみ~icon06
寒い時にも花が咲くって嬉しいですねface02



しかし、クリスマスと言えば・・・「クリスマス寒波」

今年も来ましたね~
あの大雪の日以来
毎朝、氷点下です・・・icon10

icon01が出ても気温が上がらず
昨日なんて最高気温2℃ですよ!icon10
日陰にはまだ雪が残ってます・・・

今からこんなに大雪では
これから先が・・・face07

まだ、庭でやりたい事があるのに
なかなか外に出る気になれなくて
中途半端で冬越ししそうです~icon10


冷えますね~
【21日の大雪・・・15cmぐらい積もったかな?icon10



同じカテゴリー(植物たち)の記事
 暖かくなりました~ (2014-04-03 13:01)
 ひと足お先に~ (2014-03-20 14:24)
 我が家のプリンセス❤ (2014-03-01 13:59)
 一週間ぶりに救出 (2014-02-27 12:30)
 暖かいのか?寒いのか? (2014-01-30 10:35)

Posted by dona at 11:12│Comments(2)植物たち
この記事へのコメント
我が家は長男の進学が決まったので、家族5人の最後のクリスマスとなりました。

我が家でもデンマークカクタス、満開ですよ♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年12月26日 08:21
☆がんじいさま

 ご長男さんは自宅から通えないのですね・・・
 男の子も一人暮らしを経験した方が良いですよネ
 
 子供達が成長すると「家族みんなで」というのが
 だんだん無くなってきますから
 たくさん思い出を作っておいてください(^^)

 我が家のカクタス、もう何年物でしょう・・・
 夏はほったらかしにしてあるのに
 毎年咲いてくれるので有り難いです(^^;)
 
Posted by donadona at 2013年12月27日 17:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。