2011年10月14日

京都・奈良へ 【法然上人800年大遠忌】

10月第一週の平日・・・

父母のお墓があるお寺さんのお誘いで
京都・知恩院で行なわれた「法然上人800年大遠忌」に行ってきました

50年に一度の大法要
一生に一度巡り合えるかどうか?
今回を逃したら多分・・・face02icon10

本来は3月に行なわれる事になっていましたが
東日本大震災で法要自体が延期になっていました

でも、私にとってはラッキーでした・・・(変な言い方ですがicon10
3月は子供達の卒業の行事がたくさん詰まっており
次男の引っ越しもありましたので休みが取れず
旦那ひとりで行く事になっていたのです

お盆頃、改めてお誘いがありまして
10月ならば休みも取れると思ったので
コレも何かのご縁と・・・二人で申し込んでおきましたface02

お寺さんがチャーターしたバスで
一泊二日、京都・知恩院と奈良・薬師寺、興福寺へ
ウン十年前の修学旅行以来の古都の旅でございます・・・face02icon10

お寺の駐車場に朝5時集合icon10
真っ暗なうえにこの秋一番の冷え込みicon10
慌てて重ね着をして行きました・・・

まだ陽も昇らない長野ICからバスは一路京都へ
バスで関西方面へ向かうのは甲子園以来face02icon10
(自家用車では5月に弾丸ツアーで通りましたが・・・)
やっぱりバスは気楽でい~わ~face02

朝も早かったのでバスの中では
しっかり寝るつもりでいたけれど・・・

お寺の檀家さんばかりのバスの中は
私達よりお歳上の方々ばかりでしたが
早朝にもかかわらず(早朝だから?)お元気で・・・

バスが走り出すや否や宴会も始まりましたface08icon10
おじさん達はかなり盛り上がっていて
まるで大人の修学旅行のような雰囲気・・・

定年後、農業をやっている方が多いようで
きっと、あまり旅行とか出掛ける機会もなく
何日も前から楽しみにしていたのでしょうね~face02

うるさくて寝れない・・・face07
でも、話を聞いているのも楽しかった・・・face03

梓川SAに着く頃には外も明るくなり
おじさん達はすっかり出来あがっていましたが
外の寒さに酔いもさめたかな?face02icon10

朝食を取る方もいらっしゃるので少し長めの休憩
我が家はおにぎりとパンを持って来たので
セルフのお茶だけで済ませましたface03

一緒にバスに乗っていた副住職さん(息子さん)は
朝からラーメン食べていました~face02
(まだ30代とお若いので・・・)

京都・奈良へ 【法然上人800年大遠忌】
【梓川SAから朝日に染まる冠雪の鹿島槍方面】

ど~りで寒いワケだよ~icon10
北アルプスがこんなに真っ白になっているんだもの~icon10

京都・奈良へ 【法然上人800年大遠忌】
【常念岳はまだ秋の装い・・・朝日を浴びて赤味がかっていましたicon12

朝が寒かった分、今日は天気が良くなりそうですicon01
高速では少し高い目線になるバスからの眺めは良いですね~icon12
青い空に気持ちの良い景色が見れました

京都・奈良へ 【法然上人800年大遠忌】
【駒ヶ根あたりから千畳敷カール】

京都・奈良へ 【法然上人800年大遠忌】 
【駒ケ岳SAを過ぎてからの南駒ケ岳方面】

次男が住む岐阜を過ぎバスは小牧JCTから東名高速へ

京都・奈良へ 【法然上人800年大遠忌】
【今回はちゃんと撮れましたました!「AH1」の表示icon22】(東名の小牧JCTあたり)

「AH1」・・・アジアハイウェイ1号線
日本橋を起点として日本国内を走り福岡で海を渡り
韓国、北朝鮮、中国、ベトナム・・・・とアジア大陸を走り
トルコとブルガリアの国境へと続いている・・・

総延長20,710kmの「現代のシルクロード」を目指して
計画、整備が進められているとのこと・・・
壮大な計画にちょっと興味をそそられますface02
(国土交通省のHPにも載っています)

京都・奈良へ 【法然上人800年大遠忌】
【長良川沿いにある大規模太陽光発電施設「ソーラーアーク」】

↑ ↑ 今まで建物に赤く「SANYO」の文字が入っていたのですが
青い「Panasonic」に変わってました~face08

甲子園に行くためにバスで何度も通った道・・・
でも、今回はお天気も良くドップリ観光気分でしたface02

京都・奈良へ 【法然上人800年大遠忌】
【草津PAにはシャワー&マッサージ施設がありました(初めて知った!face08)】

高速道最後の休憩、草津PAを出ると
後は知恩院までノンストップです
お昼のお弁当を車内でいただきながら
京都東ICをおり知恩院へ向かいました

京都・奈良へ 【法然上人800年大遠忌】
【お弁当は「みそかつ入り」でしたface02

すっかり出来あがっているおじさん達・・・
「弁当が冷たい」だの「あったかいご飯が食べたい」だの
好きな事言ってましたが
車中で食べるお弁当の中では美味しい方でしたよface02



同じカテゴリー(法然上人800年大遠忌(2011))の記事
 紅葉には早すぎたナ~ (2011-10-24 22:22)
 二日目は奈良へ 【法然上人800年大遠忌】 (2011-10-23 18:14)
 本日のお泊りは・・・【法然上人800年大遠忌】 (2011-10-19 19:31)
 荘厳! 【法然上人800年大遠忌】 (2011-10-17 20:50)

この記事へのコメント
私もたまたま親戚筋でお葬式があって、その宗派が浄土宗でした。
そこで和尚さんから法然上人800年の事と、震災で遅れた事を聞きました。
知恩院が本山だと聞きました。
Posted by がんじい at 2011年10月15日 19:06
☆がんじいさま

 そうなんです「知恩院」が総本山なんです
 お墓や仏壇があっても普段はなかなか
 仏教の事なんて知る機会はないですからね~(^^;)
 父が亡くなってからお寺さんにお世話になる機会も増え
 私もいろいろ勉強になりました!
Posted by donadona at 2011年10月17日 20:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。