2011年06月02日

弾丸ツアー【④】 淡路サービスエリア

淡路島に入ってすぐの淡路SAで休憩
ここからは明石海峡大橋の全貌を見る事ができます

弾丸ツアー【④】 淡路サービスエリア
【ちょっと霞んでいますが・・・icon10

土曜日という事もあって駐車場は大混雑icon10
結構広いSAなのですが
なるべく橋が見えるスポットの近くに停めたいものね~face02

橋が見える所は階段状の広場になっていて
腰かけてゆっくり橋を見る事ができます

弾丸ツアー【④】 淡路サービスエリア
【工事の様子など説明板もあります(詳しく見なかったけどicon10)】

弾丸ツアー【④】 淡路サービスエリア
【橋を吊っているケーブルの一部が展示してありました(太さは実物大)】

弾丸ツアー【④】 淡路サービスエリア
【何本もの線を束ねたケーブルの直径は1メートルちょっと・・・すごいね~face08icon10

弾丸ツアー【④】 淡路サービスエリア
【夜景も綺麗なんでしょうねicon12 桂由美さん認定のデートスポットだそうです】

弾丸ツアー【④】 淡路サービスエリア
【観覧車もあります(600円)】

ここのSAはちょっと複雑な構造になっていて
上下線のSAを車で行き来できるようになっています

  ⇒ 淡路SAの地図

  ⇒ 淡路SAの施設(下り)

時間があればちょっとゆっくりして
上りのSAにも行ってみたかったのですが
(「淡路玉葱ラーメン」を食べてみたかった・・・)
この時、既に1時を過ぎており
渦潮を見るために鳴門に2時半までには着きたかったので
売店やレストランにも入らず先を急ぐことにしましたicon16

淡路島って結構大きいんですね・・・icon10
高速で30分ぐらい走ると鳴門大橋が見えて来ました

弾丸ツアー【④】 淡路サービスエリア
【島の中は結構広い高速道路です】

弾丸ツアー【④】 淡路サービスエリア
【鳴門大橋が見えてきました(明石大橋より小ぶり)】

弾丸ツアー【④】 淡路サービスエリア
【渡りま~す!いよいよ四国へ突入で~す!icon22

さて、次は渦潮を見ますface02



同じカテゴリー(四国弾丸ツアー(2011))の記事
 弾丸ツアー【⑪】 無事到着 (2011-06-22 15:22)
 弾丸ツアー【⑩】高知から瀬戸大橋へ (2011-06-21 18:55)
 弾丸ツアー【⑨】 日曜市&はりまや橋 (2011-06-17 18:31)
 弾丸ツアー【⑧】 土佐電で高知城へ (2011-06-13 10:22)
 弾丸ツアー【⑦】 日航高知ロイヤル (2011-06-09 10:22)

この記事へのコメント
donaさん こんばんは~
お久しぶりです♪
なるほどぉ~ ここが明石海峡大橋ですか?
しかし 凄い太いケーブルなんですねぇ~
いいですねぇ~
楽しいご旅行のご様子♪何よりです
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2011年06月06日 20:14
☆福寿荘 女将さま

 明石海峡大橋は世界最長のつり橋なんだそうです
 こんな大きなつり橋を海に架けてしまうなんて
 「人間ってすごいな~」って思いました
 
 高速道1000円でなくなってしまうので
 遠くまでのドライブは多分これが最後かな?
Posted by donadona at 2011年06月07日 11:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。