2011年06月22日

弾丸ツアー【⑪】 無事到着

与島PAを出て30分ほどで
岡山県の吉備SAに到着

弾丸ツアー【⑪】 無事到着
【日本一のもも太郎さんがお出迎えface02

弾丸ツアー【⑪】 無事到着
【駐車場の壁面にはこんな絵もありました~】

もちろん・・・「きび団子」買いましたface02icon10
試食でひとついただきましたが鬼退治には・・・face02icon10

パン屋さんがあったので明日の朝食用に買いました
(SAのパン屋さん大好き! 「My boom」ですicon22

高知からずぅ~っと旦那が運転してきたので
ここからは私が運転する事に・・・
また、大阪近郊の渋滞エリアかよ~~face07

弾丸ツアー【⑪】 無事到着
【「大阪モノレール」って初めて知りました・・・結構、営業距離長いのね~icon10

弾丸ツアー【⑪】 無事到着
【意外とスムーズに流れているじゃん!icon22


全く渋滞はなく、アッと言う間に大阪近郊エリアを抜け
吉備SAから3時間弱で滋賀県の大津SAに到着

ここは上りのSAから琵琶湖が見えるというので
帰りに寄ろうと決めていましたface02

弾丸ツアー【⑪】 無事到着
【大津SA・・・この裏側に琵琶湖が広がっています】

弾丸ツアー【⑪】 無事到着
【SA施設建物の横に展望台がありましたtrip02

琵琶湖ってデカイね~!face08
(実は私、琵琶湖を生で初めて見ましたicon10
湖なのに水平線が見えるよ・・・向こう岸なんて見えないface08icon10
琵琶湖大橋も微かに見えるだけ・・・
その先に何倍もの広さで広がっているはずなのに・・・

弾丸ツアー【⑪】 無事到着
【フードコートからはパノラマのような眺めでした】(写真3枚張り合わせicon10

ここのSAにもパン屋さんがあり
面白いパン(バナナの形をしてる)を売っていたので
またまたパンを買ってしまいました・・・
(明日の朝、食べきれないョ!icon10

ここからはまた旦那に運転を交代
多分、イッキに駒ヶ根まで行くと思うから・・・

岐阜に入り私は高速道から見える、ある物を探していました
確か大きな川に架かる橋の上から見えたはず・・・
甲子園に行った時に見てからず~っと気になっていたのです
あれはいったい何かと・・・

名古屋に向かって左側を見ていると・・・
あった!face02

弾丸ツアー【⑪】 無事到着
【長良川に架かる橋の上から見える巨大な黒い建物】(望遠で撮りました)

のどかな風景の中にどぉ~んと建っていて
何か凄い存在感あるんです・・・

近辺をグーグル地図(航空写真)で調べても
こんな巨大な建物は見当たらないし・・・

写真に微かに写っていた赤い「SANYO」の文字から
いろいろ調べてみたら・・・わかりましたよ~

   ⇒ SANYOソーラーアーク

今や注目の「大規模太陽光発電施設」だったのです!
でも、これ2001年に完成しているらしいのですが
10年たってもあまり全国区の話題になりませんねぇ~icon10
こんな時代ですからもっともっと力をいれましょうよ!
そしてもっともっと技術開発を進めましょうよ!

これ、地図で上から見てもよくわからないはず・・・
建物の横幅は300メートル以上あるのに
奥行きは数メートルの幅しかない・・・
真上から見たら建物と言うより「線」の状態face02icon10

調べてみて、やっとスッキリ!でしたface02



長良川、木曽川と渡る頃は既に日没の時間
でも、ここまで来れば日付が変わる前には
自宅に到着できるでしょう・・・face02

弾丸ツアー【⑪】 無事到着
【雲の中を太陽が沈んでいきました~】

予定通り、駒ヶ根SAで運転を交代し
自宅までは私が運転

その時、私は初体験をしました・・・
駒ヶ根SAを出てしばらく走っていると
何だか渋滞っぽくなってきて・・・

「なんでこんな時間にこんな所で?」
と思いながら走っていると
シビレをきらしたように一台ずつビミョーな速度で
何かを追い越していくのが見えました

「高速道に慣れてない人が運転しているのかな?」
なんて思いながら、だんだん近づいてきてみてビックリ!
何と、渋滞っぽい状態の先頭はパトカー!face08icon10

前の車が一台ずつ追い越して行って
ついにウチの車がパトカーのすぐ後ろにつきました
私の運転でもパトカーの速度ではちょっとイライラする~icon10
こんなスピードで走っていたらいつ着くかわからないよ~icon10

 私  「ねえ、パトカーって追い越していいの?」
 
 旦那 「制限速度超えなければいいんじゃない?」

・・・もちろん、追い越しましたよ~face02icon10
制限速度は80キロの区間でしたので
それ以上出さないようにスピードメーターとにらめっこして!
(パトカーはそれ以下で走っていたのね・・・face09

免許取得からウン十年余り・・・
高速道でパトカーを追い越すという
「初体験」をしてしまいました~face02

無事、パトカーを追い越し
パトカーが見えなくなったらマイペースface02icon10
10時過ぎには自宅に到着いたしましたicon22

2日間で高知まで往復するという弾丸ツアーでしたが
いろいろな物が見れて、いろいろな体験もして
とても中身の濃い2日間でしたface02

自分の車だからこその旅行(無謀な旅?)は
とても気楽でいいですね~
高速道休日1000円は終ってしまいましたが
また、チャンスがあったら行ってみたいと思います
(今度は東北方面がいいかな?)



同じカテゴリー(四国弾丸ツアー(2011))の記事
 弾丸ツアー【⑩】高知から瀬戸大橋へ (2011-06-21 18:55)
 弾丸ツアー【⑨】 日曜市&はりまや橋 (2011-06-17 18:31)
 弾丸ツアー【⑧】 土佐電で高知城へ (2011-06-13 10:22)
 弾丸ツアー【⑦】 日航高知ロイヤル (2011-06-09 10:22)
 弾丸ツアー【⑥】 高知へ (2011-06-08 14:22)

この記事へのコメント
旅行記、お疲れ様でした!とてもタメになり、楽しい旅行記でしたよ?
四国に行った事ない私でも行った気分になりました。
行く際の参考にさせて頂きます♪

私は高速道でパトカーを抜いた事もありますが、若い頃 捕まった事もあります。
それこそ、ご主人と同車種のGT-Rの覆面パトカーです(苦笑)
今は家族を乗せている時は100キロ、1人だと120キロです♪

サンヨーのソーラーアークは知りませんでした。
そんな建物があるのですね?いずれ「パナソニック」でしょうが…

モノレールで思い出しました。
donaさん、まつおかさんのブログにコメントされていましたよね?
私もディズニーシーに行った時にモノレール乗りました♪
窓の形がミッキーなんですよね?(笑)
Posted by がんじい at 2011年06月24日 16:45
お疲れ様でした~
とても楽しく読ませて頂きました。

土佐電、羨ましかったなぁ。
ワタクシ、高知は未踏の地です。
鳴門の渦潮も、私が通った時は時間が違っていて見ることはできませんでした。
徳島ラーメンもあの頃は存在すら知らず・・・

行きたいなぁ四国。
Posted by まつおかまつおか at 2011年06月25日 13:02
☆がんじいさま

 ずるずると長~い旅行記にお付き合いいただき
 ありがとうございましたm(_ _;)m
 自己満足の旅行記ですので
 お出かけの参考になるかどうか・・・(^^;)

 実は私も一般道で納金(?)した事あります・・・(^^;)
 旦那は高速道であります・・・
 夫婦でおまわりさんに貢献してます(^^;)
 でも、最近はないですよ・・・ゴールドですから!(^^)v

 ソーラーアークの建物はまだ「SANYO」の文字でしたが
 サイトは「パナソニック」になっていました
 初めて見た時はホント「何?」って感じでしたよ~

 まつおかさんのブログ、TDRファンとしては行かなきゃ!(^^)
 そうです!リゾートライナーの窓はミッキーですよ~(^^)
 おばさんですが「一番前に乗りたい派」です(^^;)


☆まつおかさま

 ホント、長~い旅行記にお付き合いいただき
 ありがとうございましたm(_ _;)m

 土佐電って本当に「庶民の足」って感じでしたよ・・・
 あれだけの短い間隔で運行されていれば
 「自家用車より土佐電!」ってなりますよ~
 そのせいか高知市内中心部は結構栄えていましたよ~
 昔ながらの「チンチン」って音がまた良かったです!
 長野市内もあればいいのに・・・
 
 ここで高速道1000円はなくなってしまいましたが
 土日の半額を利用して是非どうぞ!
 飛行機or電車+レンタカーもアリだと思います
  
Posted by donadona at 2011年06月27日 16:12
今は私も安全運転?ですよ♪(笑)
この前、ゴールドの更新でした。もう本籍、入らないんですね?
Posted by がんじい at 2011年06月27日 16:30
☆がんじいさま

 「今は・・・」ですか?では、昔は・・・(^皿^)
 あっ!私も更新の葉書来ていた・・・
 今は本籍入らないんですか~知らなかった!
Posted by donadona at 2011年06月29日 17:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。