2011年03月15日

お気持ちはわかりますが・・・

ここ数日、ガソリンスタンドやらスーパーやら
大変混雑しているようですね・・・icon10

品物を争うように大量に買い求める人を見て
薄っすらと記憶する「オイルショック」の光景がダブりました

一瞬、ウチも買わなくちゃ!と焦ったのですが
まつおかさんのブログを思い出しよく考えましたface02

そう!ウチには普段からいろいろ予備があるのですよ!
私の性格で「安い」時には2個買ってしまうから・・・face02icon10

阪神大震災以降、乾パンなどの非常食や
「あると便利?」と思う物はまとめて袋に入れ
防災の日が近づくといろいろチラシも入るので
食品類は入れ替えたりして用意してあるし・・・
懐中電灯は一人一個以上あるし~face02


今は物流がストップしていたり混乱しているだけで
物自体が全く無くなる事はないと思う・・・
代用出来る物はあると思うし
節約して使えばいいんだし・・・

もし、家にある在庫がなくなったとしても
なくて本当に困る物ってあるかな~?
電気も水道も(ガスも)使えるんだし
結構、最低限の食料以外はなくても生活できるんじゃないかな?
私の考えは甘い?

スーパーに物が無いと言っても今現在の生活は
被災地の事を思うとこんなに普通に生活していて
申し訳ないぐらいだと思いますicon11


だからみなさん、買占めはやめてね!


昨日もあるスーパーでお米を沢山(100キロぐらいicon10)買っている人がいて
東京の親戚だか友達だかに送ると言っている人がいました
(被災地ではない事は確かです)

ウチも東京に息子がいて食料の事は心配です
(「大丈夫」とメールは来ますが・・・)
だからお気持ちはわかります
でも、ここ長野にも長野の人の生活があるんですよ!icon08
せめて一回に10キロにしていただけませんか?icon10

冷静に考えてみてください・・・
お米は既に収穫され倉庫にはあるんですよ!
しかも、お米がある所は被災地だけではないのです
日本全国、お米の取れる所はあるのです
ただスムーズにお店に来ないだけで
全く無いわけではないのです・・・

東京でしたら東海方面の交通網は正常に動いています
全く物が入ってこない孤立状態ではないのです
物流の混乱も徐々になくなってくると思います

とにかく今は、いろいろな事を被災地優先にしてもらって
私達も使わなくても良いものは使わないようにしたり
節約したり、工夫したりして
「普通に生活していてはいけない!」
というぐらいの気持ちにならなくてはいけないと思います


今朝のニュースでガレキの中から泥だらけの女子高生が
一般の方に無事救助され、車に乗る所を見ました
何日も一人で食べる物もなく泥に浸かり
どんなに心細かった事でしょう・・・icon11

そうやって怪我もなく生きているのに
助け出されていない方や食料が無い方も
たくさんいらっしゃるのでは?


世界中でも大きく報道されている大災害に
同じ日本に住む人として
自分達が「普通の生活」をするために
物品の確保に奔走する姿は悲しいです・・・icon11

一種の「平和ボケ」だと思いますface07


タグ :買占め

同じカテゴリー(★日々の事)の記事
 ご心配おかけしております・・・ (2014-09-04 15:33)
 参った~ (>0<) (2014-02-17 12:40)
 もう、いいよ~ (2014-02-15 07:29)
 外、見たくな~い! (2014-02-08 14:15)
 ニョキニョキ・・・ (2014-01-15 13:18)

この記事へのコメント
私が土曜日にスタンドに車が並んでいるのを見かけました。
その時は「値段が安いからなんだろうな」と思っていたのですが、
後に給油制限があるからとわかりました。

私が思うのに、燃料がなくなる訳ではないので
その都度 給油に行けばいい事ですよね?
ちょっとした事だと思うのですが…
人間の浅ましさを感じます。
Posted by がんじい at 2011年03月15日 15:31
☆がんじいさま

 私も会社の人に状況を聞いてびっくり!
 でも、私は満タンにした直後だったので
 とりあえず無駄使いしないように
 次の日からはチャリで会社にいってます!
 温かくなってきましたし、良い運動になります(^^)
 
 いろいろ論議されている石原都知事さんの発言ですが
 「我欲」という言葉は今回に限らず
 自分も心に止めたい言葉だと思いました
Posted by donadona at 2011年03月16日 10:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。