2010年11月04日

お嫁に行きました・・・?

いよいよ寒くなってきました・・・
昨日は一日中寒くて菅平や志賀高原方面の
上の方は白くなっていましたicon04
もう、11月だものねぇ・・・icon10icon10


まだまだ暑かったある日の事・・・


「お母さんが使ってた足踏みミシンってまだある?」
と、都会に住む妹が聞いてきました


母が亡くなってから20年以上・・・
母の物は随分処分したと思うし
既にその頃、足踏みミシンは使っていなかったような・・・
探してみるけど、使い物にならないと思うよ~icon10

でも、妹曰く

「いいの!ミシンとして使うんじゃないから!face02

???・・・何に使うの?

何だか今、昔の足踏みミシンのの部分が人気なんだとか・・・
きれいにペイントしてテーブルとして使うんですって!face08

特に「シンガーミシン」の足の部分の模様が人気で
白くオシャレにペイントされた足踏みミシンの台が
インターネットのオークションなんかでも出てましたface02

で、主が居なくなった実家の物置きを探しました・・・

お嫁に行きました・・・?
【ありました!母が使っていた足踏みミシン】

すっごく重たくて二人がかりで出しましたicon10
早速、妹に写メを送ると
「いいじゃ~ん!貰っていい?」

どうぞ!どうぞ!いずれ廃棄される身・・・
きれいにしてもらってリサイクルされるなら
母もミシンも喜ぶ事でしょう・・・face02

最近、自分で運転して長野に来る事を覚えた(?)妹
旦那と自家用車で取りに来る事になりました
そうなったら雪が降らないうちに・・・

そして、10月17日
長い間、蔵入り娘だった「SISTER」さんはご縁あって
車に乗せられ都会へお嫁に行きました・・・とサface02




数日後、分解掃除を始めた妹から写メが届きました
↓ ↓ ↓
お嫁に行きました・・・?
【アンティークな感じでちょっとステキicon06

台の部分だけ使ってミシン自体は処分する予定だったのですが
「まりにもキレイで飾っておきたいぐらい!face02」と
ちょっと小細工をした写メが送られてきました
ほんと、処分するの勿体ないぐらいだヮ!


お嫁に行きました・・・?


それから、掃除し始めて気が付いたらしいのですが
「SISTER」のロゴが入っていたので
「シスターミシン」というメーカーのだと思っていたら
ミシンの本体部分には
「Brether Sewing Machine」と・・・face08icon10

何だかややこしいですが
「ブラザーミシン」の「シスター」という機種のようですface02

  ※「シスター」というメーカーはもうミシンを作っていないようです
   (社名も変わってました)
   「ブラザーミシン」を創立する時、「女性が使う物」と言う事で
   「シスターミシン」にしたかったらしいのですが
   既に「シスター」という会社があった為
   「ブラザー」にしたという話があるそうですョ・・・
   諦めきれないブラザーさん、機種名に「シスター」を使いましたか?face02icon10    


「そう言えばさぁ、ウチの初代の電動ミシンもシスターだったよね・・・?」
と、妹・・・よく覚えているねぇ~face02icon10

台の方は分解掃除の後、ペンキを塗る予定だそうです
妹は引き出しの丸い持ち手の部分がお気に入りface05
どんなテーブルになるのかな?
また、写メ送ってね!







同じカテゴリー(★日々の事)の記事
 ご心配おかけしております・・・ (2014-09-04 15:33)
 参った~ (>0<) (2014-02-17 12:40)
 もう、いいよ~ (2014-02-15 07:29)
 外、見たくな~い! (2014-02-08 14:15)
 ニョキニョキ・・・ (2014-01-15 13:18)

この記事へのコメント
小細工した母の足踏みミシンの写真 
⇒携帯の待受にしてます。
・・・とっても気に入っちゃいました。

おっしゃる通り!
シンガーの網目模様の鉄脚を期待してました(*^^)v

そんなわけで・・・只今お色直し中。
思っていたより保存状態がよく、本日鉄脚の部分を
「つやけしブラック」・・・とやらに塗り替えてみました。
なかなか「いい感じ!」です。

引き出しはもちろん、『SISTER』の文字の入った部分も
おしゃれな作りなので、しっかり使えるようにと考えています。
どんなものができるかお楽しみに(^O^)/
Posted by 都会?の妹 at 2010年11月05日 01:28
☆都会?の妹さま

 あの引き出しといい
 パッカンと開く小間物入れといい
 年代を感じるよね・・・(^^)
 日向の廊下の隅に置いてあった頃を
 懐かしく思い出すよね!
 
 どんな仕上がりになるか
 楽しみにしてるね!(^^)/ 
 
Posted by dona at 2010年11月05日 09:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。