2009年11月06日

沖縄旅行記⑬【10/13 美ら海水族館】

水族館の入り口は意外と小ざっぱりした感じ・・・
入るとチケットブースがあります

沖縄旅行記⑬【10/13 美ら海水族館】


ここで、ホテル近くのローソンに寄って来たワケが・・・face02
なんと、コンビニで「美ら海水族館」の割引券を売っているんです!
1割引ですがチョットした節約ですicon22
結構いろいろな所で割引券を売っていて
まあ、どこでもよかったのですが「ローソンポイント」重視で・・・face02icon10

沖縄旅行記⑬【10/13 美ら海水族館】 
【沖縄県内のコンビニならだいたい売ってますface02


ここの水族館は浅瀬の生き物から
だんだん深い海の中の生き物へと見れるように展示してあります
そして、それぞれのポイントに置いてある
①~⑯の観察ガイド(無料)を取っていくと
最後にはガイドブックになるというお楽しみもあります
(専用のクリアーファイルは出口にあるショップで買えます)

沖縄旅行記⑬【10/13 美ら海水族館】   沖縄旅行記⑬【10/13 美ら海水族館】
【まず、タッチプール」という浅瀬の生き物が触れるコーナー】

沖縄では浅瀬の事を「イノー」と言うのだそうです
何だか毒々しい感じのもおりますが
全部触っても大丈夫!
恐る恐る手を出している子もいましたよface02
触った後はちゃんと手を洗う場所もあり
アルコール消毒も置いてありました

そこから先は海の中・・・
大小たくさんの水槽があり、可愛いのやら迫力のあるのやら
見た事もないような魚などいてとても楽し~~ぃ!face02


沖縄旅行記⑬【10/13 美ら海水族館】   沖縄旅行記⑬【10/13 美ら海水族館】
【大人の顔!ナポレオンフィッシュ】   【「コフシメ」と申します・・・よろしく!】
 (大人になるほど頭のコブが大きくなるそうです)

なかなか個性的なお顔の魚もいるんですね~face02
それから色鮮やかな方達も・・・
ピンクがとても綺麗だったのは「ハナゴイ」
面白い名前の魚もいましたよ~~「ヨダレカケ」face02icon10
口の下に「よだれかけ」のような吸盤をもっているからとか・・・
魚のくせに水中が苦手という変なヤツでしたface02icon10

そして、やっぱりここに来たらコレを見なくちゃ!

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
沖縄旅行記⑬【10/13 美ら海水族館】
【映画館のスクリーンのような巨大水槽face08icon10


沖縄旅行記⑬【10/13 美ら海水族館】
【ジンベイザメ 三頭揃い踏み!face02

沖縄旅行記⑬【10/13 美ら海水族館】
【会いたかったよ~~~!!マンタ君!face05

沖縄旅行記⑬【10/13 美ら海水族館】
【人の頭と比べて大きさがわかりますか?】

この「黒潮の海」という巨大水槽には大小いろいろな魚がいて
ホント、ず~~っと見ていても飽きないほど風景が変わります
迫力満点の近くで見るもよし
少し離れた観覧席(?)で全体を見渡すもよし
ゆっくり見ていたいゾーンですface05


沖縄旅行記⑬【10/13 美ら海水族館】  沖縄旅行記⑬【10/13 美ら海水族館】
【全身ヒョウ柄!「ヒョウモンオトメエイ」】   【ラブラブicon06の「マダラトビエイ」】


沖縄旅行記⑬【10/13 美ら海水族館】
【ジンベイさん、お供を連れています・・・】

   ↓ ↓ ↓
沖縄旅行記⑬【10/13 美ら海水族館】
【あら、コバンザメさん!随分楽してますねぇ~お腹がポッコリ・・・face02】 


沖縄旅行記⑬【10/13 美ら海水族館】
【ジンベイさん@お食事中(100ℓの海水と一緒に飲み込むんだって!face08)】

沖縄旅行記⑬【10/13 美ら海水族館】  沖縄旅行記⑬【10/13 美ら海水族館】
【ジンベイさん急降下!珍しい行動なんだそうです・・・】

水槽にダイバーが入って解説をしてくれる時間や
餌の時間があるので
その時間に合わせて水槽の前へ行くと
さらに楽しめます!icon22

そして、下から見上げるようになっている所や
水槽の上から見下ろせる所もあるので
いろいろな角度から「黒潮の海」を楽しめますface02
沖縄旅行記⑬【10/13 美ら海水族館】 沖縄旅行記⑬【10/13 美ら海水族館】
【下から見上げるとまたまた違う迫力が・・・マンタ君デカッ!face08

「沖縄」というよりココ「美ら海水族館」に来たかった私・・・
マンタ君も近くで見れたし、ホント楽しかったです!face02

ここは有料ですが、外に出るとまだまだ
無料で見れる海の生き物達がいるんですよ~~~!
まるでテーマパークだよ!凄いところだ!face08

(出口で腕にスタンプを押してもらうと
   再入場できるので取りあえず押してもらいましょう!)



同じカテゴリー(沖縄(2009))の記事
 沖縄旅行⑰ 【10/14 那覇までドライブ】 (2009-11-17 10:22)
 沖縄旅行記⑯【10/14 もう帰る日・・・】 (2009-11-16 10:22)
 沖縄旅行記⑮【10/13 古宇利大橋】 (2009-11-15 14:11)
 沖縄旅行記⑭ 【10/13 オキちゃん劇場】 (2009-11-07 11:28)
 沖縄旅行記⑫ 【10/13 海洋博公園】 (2009-11-03 16:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。