2009年10月26日

沖縄旅行記⑤ 【10/12 海中道路】

一日目、ホテルに向かう途中で
「海中道路」に寄る予定にしていました
天気が悪かったらホテルへ直行しようと思ったのですが
雨は止んでいたので行ってみることに・・・

地図上では「沖縄北IC」か「沖縄南IC」まで行った方が
よいのかナ?と思いましたが
ナビが「北中城IC」で降りるように言うので降りました
そこからは沖縄市、うるま市などを通る一般道

普通の生活道路にも南国の花やヤシの木が並び
同じ日本なのに何となく異国を感じる・・・沖縄や~~!face05

沖縄旅行記⑤ 【10/12 海中道路】
【「モクセンナ」の黄色の花が南国らしくとても綺麗でした】

沖縄旅行記⑤ 【10/12 海中道路】
【沖縄市のあたりは雨icon03 晴れていれば良い景色だろうな~face06

沖縄旅行記⑤ 【10/12 海中道路】
【海中道路到着 小雨・・・face07

沖縄旅行記⑤ 【10/12 海中道路】
【ここの部分を「あやはし」と言うらしい】
  (「あやはし」とは「美しい橋」という意味なのだそうです)

沖縄旅行記⑤ 【10/12 海中道路】 
【橋の向こうはまさに「の真んを走る道路」】

浅瀬を埋め立てて土手を築いて造られたという
5km弱の道が平安座(へんざ)島へ続く・・・
二か所ほど橋になっている部分はありますが
本当に路面と海面が同じくらいで
すごく気持ちが良い風景でしたicon12

小雨でしたが海の色はエメラルドでとても綺麗!
天気が良かったらもっと素敵な色しているんだろうな・・・

ちょうど真ん中あたりにパーキングエリアや「海の資料館」
「道の駅」ならぬ「海の駅」がありちょっと休憩

沖縄旅行記⑤ 【10/12 海中道路】
【途中にある「海の駅 あやはし館」(船の形してますface02)】

沖縄旅行記⑤ 【10/12 海中道路】
【丸型の赤いポストがありましたface02

そう言えばお昼を食べていない・・・
ということで、沖縄に着いて初めての食事face02
「海の駅」の中にあったレストラン(?)でいただくことにしました

沖縄に来たらやっぱりコレでしょ!face02
   
   ↓ ↓ ↓

沖縄旅行記⑤ 【10/12 海中道路】 沖縄旅行記⑤ 【10/12 海中道路】
【沖縄そば(左)とソーキそば(右)】

「そば」と言っても小麦粉の麺で
どちらかと言うと「うどん」のような感じ・・・
「沖縄そば」と「ソーキそば」の違いは
肉に骨が付いていないか(沖縄)付いているか(ソーキ)の違いらしい


沖縄旅行記⑤ 【10/12 海中道路】
【お好みの味をプラスして・・・】

「こ~れ~ぐす」 って何だろう?

「酢?」
匂いを嗅いでみたが・・・酢ではない???
蓮華に汁をとりちょっと垂らしてなめてみた・・・
から~~~い!!!face08icon10face08icon10

おね~さんに聞いたら
「泡盛に島唐辛子を漬け込んだものですよface02
    辛いでしょ~~沢山かけたらダメだよ~~」
先に言ってよ~~~icon10icon10
でも、まだ丼の汁には入れてなかったから良かった!face02icon10

沖縄旅行記⑤ 【10/12 海中道路】
【あやはし館から平安座島 山の向こうは石油基地】

食べ終わる頃になると雨も上がり晴れてきましたicon02
海の色が綺麗!icon12icon12

沖縄旅行記⑤ 【10/12 海中道路】
【来て良かったぁ~face05 と思えた景色でした】

沖縄旅行記⑤ 【10/12 海中道路】
【金武湾方面 船の形のベンチが可愛いicon06

しばらく散策をしたり早くもお土産を買ったりした後
さらに海中道路を進み
平安座島から浜比嘉(はまひが)島へ渡ってみました


同じカテゴリー(沖縄(2009))の記事
 沖縄旅行⑰ 【10/14 那覇までドライブ】 (2009-11-17 10:22)
 沖縄旅行記⑯【10/14 もう帰る日・・・】 (2009-11-16 10:22)
 沖縄旅行記⑮【10/13 古宇利大橋】 (2009-11-15 14:11)
 沖縄旅行記⑭ 【10/13 オキちゃん劇場】 (2009-11-07 11:28)
 沖縄旅行記⑬【10/13 美ら海水族館】 (2009-11-06 12:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。