2009年06月23日

白丁木

白丁木
【白丁木 = ハクチョウボク、ハクチョウギ】

私は「ハクチョウギ」と言っていただいたので
ず~~っと「白鳥木」だと思ってましたface02icon10
だって、白くてかわいい花が咲くんですよ!

白丁木
【我が家のはちょっとピンクがかった白です】

他には白丁花(ハクチョウゲ)とか
満天星(バンテンシ) とか言うらしいです
花が満開の時は本当に満天のようですicon12

丈夫で日陰でも育つ!
刈り込みにも強い!
私にピッタリの植物ですface02

もう少し増やして生垣みたいにしようか・・・
それとも特異な形に刈り込もうか・・・
只今思案中!face06


同じカテゴリー(植物たち)の記事
 暖かくなりました~ (2014-04-03 13:01)
 ひと足お先に~ (2014-03-20 14:24)
 我が家のプリンセス❤ (2014-03-01 13:59)
 一週間ぶりに救出 (2014-02-27 12:30)
 暖かいのか?寒いのか? (2014-01-30 10:35)

Posted by dona at 07:17│Comments(2)植物たち
この記事へのコメント
はじめて知りましたぁ。
珍しい花だと思いますが。。。丈夫そうなのが一番気に入りました(笑)
満天星という名がいいな~って勝手にねぇ。
葉もステキですね~☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2009年06月24日 20:48
☆うたかた夫人さま

 「満天星」いいネーミングですよね~!
 私的にはこっちの方がこの木に合っていると思います
 この写真は満開の頃を過ぎてしまったのですが
 来年は満開の頃に満天の星のような写真を
 UPできればなぁ・・・と思っております

 ちょっと前に「福寿荘の女将」さんがUPした
 「香丁木」もこの仲間みたいです
 こちらはピンクのお花で盆栽として楽しむようですよ
Posted by donadona at 2009年06月25日 10:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。