2009年06月17日

エコカー補助金

以前、車屋さんめぐりをしている事や
考える事があって検索&調査している事を書きましたが・・・
それはこの事だったのですface02icon10

何せ我が家には13年オーバーの車が3台もあります・・・face02icon10
(そのうち2台は運転できなくなったじいちゃん所有icon10
お金もないけど特に買い換える必要もないし
あると便利な車(特に軽トラicon22)なので
ず~~っと保持しています・・・face02icon10

まあ、チャンスがあれば・・・とは思ってました
(宝くじ当たるとかicon14icon14face02

で、宝くじはあたらなかったのですが
減税&25万円の補助金に釣られました!face02icon10

  詳しくは ⇒ エコカー減税&補助金について(HONDA)

しかしこの法案、もっと早く発表してくれたら・・・
我が家は去年も車買っているのですョ・・・face07
しかも、今年で13年超える車を廃車にしてエコカーにしてるんですョ・・・face07

  去年買った車 ⇒ My new car(気分はいつでも)

「だから別に壊れたワケじゃないんだから慌てて買うなって言ったんだよ~!」
パパに言われました・・・icon11
でも、その時はまだ全然こんな話なかったし
結果的に今になってみると・・・って事じゃない!icon08

まあまあ・・・
それは過ぎた事で・・・
我が家にはまだ3台もあるじゃん!face02
・・・って事で車屋さんめぐりが始まりました!

初めはインサイト(HONDA)かプリウス(TOYOTA)が欲しいと思ってました
ハイブリッドカーは興味があるしワリと手頃な値段だし・・・
しかし、いろいろ聞いたり調べたりしていくと
経済的なメリットはあまりないようでしたicon10
(どちらかと言うとメンテにお金が掛かる可能性あり!)

営業マンの方も
 「経済的と言うより『環境のため!』と
      言うお客様にはお勧めしますface02
と言ってましたface02icon10

しかし、どちらも売れすぎて生産が追いつかないようで
納車まで2か月以上は掛かってしまうとのこと・・・
「登録・納車」してから補助金の申請ができるので
今すぐ契約しても納車され申請する頃には
補助金の予算が終わってしまう可能性もあると言う・・・face08icon10

それじゃあ何のために買うのかわからないじゃん!icon08

まあ、何が何でもハイブリッドカーが欲しいワケではないので
他に補助金の対象になる車を見て歩きました
そして我が家に必要なのはどんな車なのか考え直し
候補にあがったのがこちら

   ↓ ↓ ↓

エコカー補助金
【車椅子ごと入れるスロープが付いた福祉車両】

車椅子の人を乗せた場合は5人乗り
普段は7人乗れます
スロープは手動で私の力でも簡単に引き出せます!
(チャリも簡単に乗せられますicon22
お値段的にも手が届く範囲!
(補助金が出た場合を考慮して) 

こんなに我が家の条件に合った車があるなんて・・・
もう!ひと目惚れ状態!face05 

福祉車両の展示車を置いてある所はなかなかないのですが
これもウン?
我が家に近いショールームにあり
実際に見る事ができたうえ試乗させてもらえましたface02
もう、これは「買い!」でしょ!icon22
  
話はどんどん進みお値段交渉・・・
しかし、ここで問題発生!!

何と福祉車両は補助金対象外!face08icon10

エコカー補助金
【この二つのマークがないと対象にならない・・・icon11

でも、同じ車種の普通車は対象になるんですよ!
何で同じ車種なのに対象にならないの?!icon08
先日のニュースでも福祉関係の方が
対象にならないのは納得いかない!と言っていました

要するに福祉車両は同じ車種でも
装備を付けると車の重量が変わってしまい
また、付ける装備によっても重量が違うので
一つ一つの計算ができないため
基準を達成しているという申請が出せないのだそうです

じゃあ慌てて買う事ないじゃない!

営業マンの方も補助金制度の内容をよく見たり
いろいろ調べたりしてしてくださいましたが
どうも対象にはならない(申請してない)らしく
「泥船」に乗ったような状態になってしまいましたface07

せっかく買い換えるチャンスと思ったのに・・・icon11
でも、いずれ買い換える(必要に迫られる)日がくると思うと
欲しいと思った車があった今、買い換えるのもアリかな?






同じカテゴリー(雑談)の記事
 ミョ〜に耳に残る・・・ (2013-08-26 23:36)
 日本一の富士山が埋立地に負けた・・・ (2013-08-24 18:32)
 鉄拳を探せ! (2013-07-29 15:42)
 味覚は親の責任・・・ (2013-07-27 19:21)
 気になる~~ (2013-07-25 13:51)

Posted by dona at 07:17│Comments(3)雑談
この記事へのコメント
えっ、対象にならないんですか!?

ってとても驚いたので、いきなり訪問して初コメントは大変失礼かと思いましたが・・・。

減税対象ではないけれど、13年超の補助金(軽なら12万五千円)は受けられる・・・のでは? 私の解釈が間違っているのでしょうか。

しかし、いずれにしても福祉車両を除外って、おかしいです! 間違ってる!
Posted by ririchi(通称りりちん) at 2009年06月24日 19:33
おはようございます。

わたくし、この件の動向について調べました。

八月中旬に、福祉車両についても、燃費計算を出し、補助金の対象となる、つまりエコであると認定された福祉車両が発表になる予定だそうです。経済産業省に問い合わせたので、大筋は間違いないと思われます。
Posted by ririchi(通称りりちん) at 2009年06月25日 09:20
☆ririchi(通称りりちん)さま

 ご訪問&コメントありがとうございます!

 「おかしい!」と思ってくださる方がいて良かった!(^^)
 まあ、「除外」と言うより「計算が面倒なので申請してない」
 というのが真相らしいですが・・・

 わざわざ調べていただいてありがとうございます!
 私、〇〇省とかいう所が出す書類って苦手で・・・
 自分で調べないで人に聞く方が多いです(^^;)

 実は昨日の夜、営業の方からも
 「8月頃対象になりそうですよ!」という連絡いただきました
 でも、決定ではないのでソコが悩むところ・・・(^^;)
 
 でも、決定してから契約して納車される頃には
 補助金の予算が終わってしまう可能性がありますので
 「対象になったらラッキー!」という気持ちで
 購入する方向で考えております(^^)v
 (営業の方も値引きなどいろいろ提案してくださいましたので)
Posted by donadona at 2009年06月25日 10:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。