2009年02月10日

咲きました!

咲きました!

コレ、何の花かわかりますか?
あまり「綺麗」とは言えない花ですが・・・face02icon10

あっ!後ろに葉っぱ写ってるじゃん!icon10
まったく意味ない質問でした・・・face07

そう、これセイロンベンケイソウの花なんですicon12
もう、何年位前でしょうか・・・
職場の方に沖縄のお土産「宝の木」を
葉っぱから出た「一株」いただいたのが始まりでした・・・

「子宝草」の仲間なので葉っぱからドンドン芽が出ます
夏は外に冬はリビングの隅に入れておいたのですが
落ちた葉っぱから芽が出るヮ出るヮ・・・icon10
ジャングルのようになり鉢を分けたり剪定したり・・・
背もグングン伸び一時は2メートルぐらいになりましたface08icon10
(不安定なので思い切ってバッサリやってしまいましたが・・・face02icon10

「沖縄では冬に花が咲いていたよ!」と言われたので
花が咲くのを楽しみにしていましたface02
しかし、何年も咲く気配がないので
「室内に入れても寒冷地はダメなのかなぁ・・・」と思っていたところ・・・

年末の大掃除の時、異変(?)に気が付きました!
何だかヒュ~~~っと一本伸びた幹があったのです
そして、その先を見ると・・・蕾?!face08
とても可愛らしい蕾に期待が高まってしまいましたface02

咲きました!
【明らかに普通の成長とは違う幹】

咲きました!
【その先には蕾!可愛らしい・・・face05

咲きました!
【蕾は成長すると長細くなってきましたface08icon10

咲きました!
【そして開花icon12

咲きました!
【下から覗くとこんな感じの花です・・・】

最初に見た蕾からはちょっと想像できなかった
じみ~~な花ですが
何年もただ葉っぱを見ていただけなので
とても愛おしく見える花であります・・・face02



同じカテゴリー(植物たち)の記事
 暖かくなりました~ (2014-04-03 13:01)
 ひと足お先に~ (2014-03-20 14:24)
 我が家のプリンセス❤ (2014-03-01 13:59)
 一週間ぶりに救出 (2014-02-27 12:30)
 暖かいのか?寒いのか? (2014-01-30 10:35)

Posted by dona at 10:17│Comments(2)植物たち
この記事へのコメント
ベンケイソウの仲間なんですね。
私ね、珍しいもの大好き人間なのよ~^^
いいわよ~^^花を咲かせたなんて拍手!
子宝草も珍しいと思って喜んでいたところが、今じゃあね、あちらにもこちらにも。^^;)
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2009年02月12日 19:46
☆うたかた夫人さま

 子宝草の仲間って凄い繁殖力(?)ですよね~!
 コレは沖縄の土産でセイロンベンケイソウですが
 育て方の説明書に「宝の木」って書いてあったような・・・
 花が咲いたって事は・・・(^^)
 宝くじでも買ってみますか!
Posted by dona at 2009年02月13日 15:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。