2008年12月21日

車のライト

今日は冬至
これからはだんだんと日が長くなるのね・・・icon01

毎日、同じ時間に起きて同じ行動をしていると
日の長さが変わっているのがよくわかりますface02icon10
最近は息子を送って家に帰るころ日の出ですicon10
 (約一か月半前はこんな感じ・・・ ⇒「寒くなってきましたね」

ところで・・・

みなさんは車のライトを点けるかどうかの判断
どうしていますか?
いつも、息子を送って行く時思うのです・・・

車のライト
【某日の朝7時チョット前 私もライト点けてます】

私は基本、遠くの車(対向車など)が見えにくいと思ったら
ライトを点けるようにしています
昔、ラジオで
 「相手に自分の車の存在を知らせるために点ける」

って言っていたのを聞いてから・・・

まあ、最近は新しくした車のメーターが
昼でも夜でも光で表示(自発光)されるので
それがはっきり光って見える事も参考にしています・・・face02

最近は7時頃でも天候によっては薄暗い時がありますが
ライトを点けている車は半分ぐらい?
トラックはほとんど点けている感じですか・・・
(さすがプロのドライバー!)
特にグレー系の車って道路に同化しちゃって
見づらいと思います・・・icon10

車のライト
【先日の霧の朝(ちなみに予報は《視界100m》と出てました)】

↑ ↑ こんな状態でも点けてない車あります・・・face08icon10
信号の向うなんて見えないですよね!icon10
ライトは自分の行く先を照らすだけの物じゃないと思うのですが・・・face02icon10
私は自己防衛(事故防衛?)のためにも点けます!


同じカテゴリー(★日々の事)の記事
 ご心配おかけしております・・・ (2014-09-04 15:33)
 参った~ (>0<) (2014-02-17 12:40)
 もう、いいよ~ (2014-02-15 07:29)
 外、見たくな~い! (2014-02-08 14:15)
 ニョキニョキ・・・ (2014-01-15 13:18)

この記事へのコメント
はじめまして♪

私も対向車が少しでも見えにくくなったらライト点けるようにしています。
対向車に対してというよりは後続車に追突されないために・・・・

昼間のトンネルでのライト点灯もどちらかと言えば後続車のために点灯する物ですし♪
Posted by 湯 at 2008年12月21日 09:23
☆湯さま

 ご訪問&コメントありがとうございます!

 そうですよね!
 「追突されないため」というのもありますよね!

 でも、トンネルがいくつか続いたりすると
 最後のトンネルを出たあと
 消し忘れて走っていたりするんですよね・・・
 (上信越道の五里ヶ峰とかでよくやります)
 別に点けっぱなしでもいいんですけれど・・・(^^;)

 話、変わりますが
 バスと言えば・・・
 私、毎年クリスマスに楽しみにしている事があるんですよ!
 それは行先など表示される部分が
 「Mary Christmas」になっているバス(^^)
 (多分、回送車だと思うのですが・・・)
 今年も見れるといいな!
 

 
 
 
Posted by donadona at 2008年12月21日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。