2008年12月16日

恥ずかしながら・・・

先日の「息子に笑われた話」のもう一つ・・・

何年か前の早春の朝
庭でウグイスが鳴いていました
(↑ 前のお宅の裏庭だって!icon10

こんな住宅街
しかもすぐ近くで鳴いているのは初めて聞きましたface05
とても澄んだ綺麗な声で鳴いていたので
どうしても鳴いている姿を見たくて
まだ夢の中の長男を叩き起こし
 
 「ねぇ!ウグイス鳴いてる!どこにいるか探して!」

寝ぼけマナコの長男は声のする方をしばらく探し

 「おお、いたいた・・・あそこだよ」

と、指をさしました
しかし、指さす方を見ても私には見つかりません・・・

 「どこ?どこ?わからない!」

 「そこにいるじゃん!見えないの?」

 「見えない!」

 「ウグイスは木と同じような色してるから
         見つけにくいかもしれないね・・・」

 「???・・・木と同じ色?緑色じゃないの?」

 「はぁ?」

 「だって、ウグイス色って緑っぽい色でしょ!」

 「あのねぇ・・・ウグイスはウグイス色してないの!

 「えぇぇぇっ!?違うのぉぉぉぉ?」

その後、大爆笑されたのは言うまでもなく・・・face07

恥ずかしながら・・・
私は生れてから4X年間ずぅ~~~っと
ウグイスはウグイス色していると思ってましたface07

そう、「花札」に描いてある「梅にウグイス」のとおりに・・・
でも、アレは「メジロ」なんですって!
 「本当のウグイスは地味で描いても絵にならないから」
と長男は言っていました
(その後、何と横浜スタジアムの近くで
   「メジロ」を見ましたが「ウグイス色」してました!face02icon10

だいたい綺麗な声で鳴く鳥というのは
人目につかないような地味な色をしているのが多く
鳴いている姿をなかなか見れない(見せない)のだそうです

声のする方に「ウグイス色」を探していた私には
地味な色のウグイスは見つけられないワケですよね・・・face02icon10
でも、ここ数年、毎年庭で鳴いてくれますface02

以上、ずぅ~~~っと間違えていた恥ずかしい話でしたface03

恥ずかしながら・・・

恥ずかしながら・・・
【2008.12.8 隣のお宅の庭に現れたウグイス】

  「メジロ」はこちら ⇒ 梅にメジロ


同じカテゴリー(鳥たち)の記事
 みんなの食堂 (2013-08-31 15:06)
 ヒヨドリ@子育て中 (2013-08-30 15:47)
 暑いよね~ (2013-08-14 22:36)
 慣れ過ぎじゃない? (2011-09-12 18:20)
 あの寒さは何だったの? (2011-03-06 11:43)

Posted by dona at 07:17│Comments(0)鳥たち
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。