2013年12月12日

野沢菜求めて・・・

今、外は雪が舞ってますよ~icon04

車のタイヤも換えたし
暖房のスイッチも入れたし
野沢菜も漬けたし
冬の準備はOKよ~
後は大掃除かな~?face02icon10


現在、人口密度が低い我が家・・・
昼間なんて誰も居ない時もあるので
全館暖房を入れるのはもったいないと
今まで人がいる部屋だけエアコンを使い
寒さを凌いでいましたicon10

しかし、さすがに部屋と廊下の温度差が大きいので
かえって効率が悪いのではないかと
先日、暖房のスイッチを入れました~
これで春までぬくぬくですぅ~icon06

でも・・・灯油、高いのよね~icon10
(パネルヒーターなので灯油使ってますface03
今年は更に節約しなくちゃね・・・face07

高いと言えばガソリンも・・・

まだ給油ランプは点いていなかったのに
満タンに入れたら5000円超えた・・・icon10

コチラも節約しなくてはね・・・icon10


それなのに・・・


先日、1日で100Km近く走ってしまった・・・face07


野沢菜を求めて・・・icon10


今年は近くのスーパーの産直がなくなってしまったので
その地区の道の駅にある産直へ買いに行きました

しかし、野沢菜は見当たらず・・・icon10

時期もチョット遅かったのかもしれないけど
今年は不作だったとの事で
「もう、畑にもないんだよ~」と言われましたface07


毎年、この時期になると地元のスーパーでも
野沢菜がたくさん積まれているのが目に留まるけど
確かに、今年はあまり見かけない・・・

早々に漬けたという職場の人も
「今年は少ないし、高いよ~」と言ってましたicon10

どこに行けば野沢菜が手に入るのか・・・

すると、お店のおばさんが
「安茂里の産直に積んであるの見たよ~」
と言うので、その足で安茂里へ・・・icon17


確かに道路から見てもわかるくらい
山のように積んであった・・・


「やった~!face02」と車を止め、近づくと・・・

1束1200円也!face08icon10

何kgの束なのかな?
我が家だったら4~5回食べたら終わりそうなくらい・・・icon10

去年は20kg漬けたから
4kg束としても5束・・・6000円!face08icon10

即決できなかった~face07


と言うのも・・・

先日、お友達の家に行った時
「松代のJA産直に900円ぐらいで置いてあったよ~」
と、聞いていたので
そこを見てからでも遅くはないかな・・・と


またまた、その足で松代へ・・・icon17


でも、時間が遅かったので松代の産直は閉まっており
それでも・・・と思い松代のAコープに行ってみました


あった!face05


しかも、4kg束が800~980円と安い!icon22

でも、そこにあった分では足りないし
あまり良い束ではなかったので
翌日の午前中に来ることにして
その日は帰って来ました


で、その日の行動を旦那に話したら
「ガソリン代も考えたら高い野沢菜漬けだな~icon10
     買って食べる方が安かったんじゃない?」
と言われてしまいました~face02icon10

でもね~
自宅で漬けた野沢菜漬けの方が美味しいよね~

それに、今年は帰宅が遅くなる仕事だから
野沢菜漬けがあると夕食も助かるのよね~face02


で、次の日、仕事の前に松代へ行って来ましたよ~face02
今年はチョット控え目に16kg・・・

そして昨日、早番の仕事が終わった後
お風呂場でセッセと洗って漬けました~
(おかげで今日は腰痛ですぅ~icon10

苦労してget した野沢菜・・・
美味しく漬かるといいな~face06



野沢菜求めて・・・
【松代のAコープのパン屋さんで買って来ました~】

森のパン屋「こまくさ」だっだかな?
火曜日は99円均一なんだそうで
どれも美味しそうで迷いました~face02icon10

メンチカツサンドも99円!
仕事に行く前にお昼として食べました
ソースがタップリで美味しかった~icon06



同じカテゴリー(★日々の事)の記事
 ご心配おかけしております・・・ (2014-09-04 15:33)
 参った~ (>0<) (2014-02-17 12:40)
 もう、いいよ~ (2014-02-15 07:29)
 外、見たくな~い! (2014-02-08 14:15)
 ニョキニョキ・・・ (2014-01-15 13:18)

この記事へのコメント
今年は野菜高くてオイラも参ってますが野沢菜もですか!
手間暇考えると厳しいものがありますね。。。。

でも!!長野ではお手製の野沢菜漬けは絶対に外せないでしょうからね♪

メンチサンド。 安い~♪
Posted by おやきわだおやきわだ at 2013年12月13日 07:36
お疲れ様です♪
我が家の野沢菜も不作です。小さいです。量も採れませんでした。
我が家だけではなく、皆さんもそうらしいです。
どうも霜にやられたのが原因らしいです。
今年は食べるのが、早く終わっちゃいそうです(苦笑)
Posted by がんじいがんじい at 2013年12月13日 08:14
☆おやきわださま

 野菜、高いですよね~
 毎日モヤシ食べてます・・・(^^;)

 産直のおじさんの話だと
 野沢菜も種を蒔く頃に異常気象だったので
 思うように芽が出なかったのだそうです
 やっぱり、家で漬けた野沢菜漬けは
 スーパーで売っているのと全然違いますからね~
 高くても頑張って漬けちゃいます(^^;)

 メンチサンド、安いでしょ~!
 メンチは半分だったけど・・・
 でも、パンが大きめだったので
 ボリュームはありましたよ~(^^)
 松代のAコープは長野インター近くなので
 また、寄ってみて下さ~い(^^)/


☆がんじいさま

 やっぱり、どこも不作のようですね・・・
 農作物は気象に左右され易いですからね~
 しかし、野沢菜漬けに苦労するなんて・・・
 異常気象は思わぬ所にも影響が出ますね
 
 我が家も例年より少なめに浸けたので
 早く終わっちゃいそうです(^^;)
 でも、美味しいうちに終わった方がイイかも?(^^)
 
Posted by donadona at 2013年12月14日 10:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。