2013年07月04日

君子蘭・・・その後

今日は朝からチョー曇りicon02icon02icon02
先ほど、ザーッと雨も降って
お天気は不安定・・・

でも、今日の予想最高気温31℃だって~icon10icon10

今のところ、風もありちょっと涼しいぐらいで
まだ過ごし易いけど・・・
これから気温上がるのかしら~icon10

こんな天気で気温上がると
ジメジメ、ムシムシでやだな~face07

そして、週末の予想最高気温は34℃!
もう7月に入った事だし
今じゃもう、30℃超える気温には驚きませんよ~face03

ただ、「暑いのやだな~」
「どうやって過ごそう・・・」
なんて考えちゃうけどねface02icon10


さて、我が家の動物的な遅咲き(?)君子蘭
そろそろ花も終わりです

舌をヌゥーッと出した後の様子を・・・

君子蘭・・・その後
【舌(雌しべ)を出した状態face02icon10

  記事はコチラ⇒ 2013/06/18 何じゃコレ?



君子蘭・・・その後
【舌を出したまま花弁が開きはじめました】


君子蘭・・・その後
【正面から見ると・・・何ともオマヌケな感じface03icon10


他の蕾も大きくなってきて
中には舌を出している者が幾つかおりましたが
あれほど長く出している者はおりませんでした・・・


君子蘭・・・その後
【チョロッと出している程度・・・】(左の花が長い舌を出した花)


その後、花が開き切る頃には
長かった舌も違和感なく収まっており
遅く咲いた分、雌しべが焦って出てきちゃったのかな~と・・・face02icon10

来年はもっと早く花が咲くように育てたいと思いますicon21





同じカテゴリー(植物たち)の記事
 暖かくなりました~ (2014-04-03 13:01)
 ひと足お先に~ (2014-03-20 14:24)
 我が家のプリンセス❤ (2014-03-01 13:59)
 一週間ぶりに救出 (2014-02-27 12:30)
 暖かいのか?寒いのか? (2014-01-30 10:35)

Posted by dona at 11:51│Comments(4)植物たち
この記事へのコメント
donaさん こんにちは~
私の家の大女将がこの君子欄を
上手に育てていましたが 私がほどんど
ダメにしちゃいました(しゅん)
今は 2鉢しかないけど
こんな風に舌を出す姿知らなかったぁ~
この花の色が大好き♪
葉も花の姿もいいですよねぇ~
上手にそだてていらっしゃる!!
私も見習わなくては☆彡
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2013年07月04日 13:14
クンシラン、直射日光にガンガン当ててダメにしてからは手を出せない。
実から育てていた強者もいますが。。。
donaさん上手です。

・蛇の記事見ましたよ~!長いし!
Posted by ぐりぐら at 2013年07月04日 17:32
きれいに咲いていますね♪
そう言えば、我が家にもあったな?花、咲いたかしら?(笑)
Posted by がんじいがんじい at 2013年07月05日 08:00
☆福寿荘 女将さま

 面白いでしょ~舌出してるみたいで!
 初めて発見したよ(^^)
 
 私も育てるのはヘタなんだ・・・
 何年も全然咲かなくて、いろいろ調べたら
 大事にし過ぎだった~(^^;)
 でもね、まだ咲く時期がヘンでしょ・・・
 まだまだ修行が足りませんナ(^^;)


☆ぐりぐらさま

 直射日光!・・・いけませんわ~(^^;)
 花が終わったら日陰でヒッソリとね・・・
 あの赤くなった実は育てたくなりますね~
 でも、花が咲くまでは時間がかかりそう・・・
 私には無理だと理解しております(^^;)

 ヘビの記事、ご覧になりましたか・・・
 毒を持っていないとわかっても
 あの長さで実際に見たら・・・(((゙◇゙)))ギェ~!


☆がんじいさま

 これはもう10年以上前から我が家にあるのですが
 全然咲かない期間が長かったかな~(^^;)
 いろいろ調べたら、冬にヌクヌクとした部屋で
 大事にしていたのがいけなかったみたいで・・・(^^;)
 ある程度寒い(5~10℃)ぐらいが良いみたいです
 特に花の時期の少し前は寒い所に置いた方が良いらしいです

 
Posted by donadona at 2013年07月05日 14:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。