2013年06月27日

只今、断舎離中!

今日は青空が広がってますよ~icon01

イマイチ「パリッ!」と乾かなかった洗濯物・・・
今日は気持ち良く乾くかナface02


さて、プー太郎さん、只今、家の中を断舎離中・・・

しか~し!
なかなか進まない・・・face07

何か物が多いんだよね・・・この家icon10
良く見ると無駄な物が多すぎるface07

例えば辞書・・・

勉強もロクにしないのに(もう社会人もおりますのでネ)
国語、英語など各種、子供達それぞれ3人分icon10

中には旦那の学生時代の辞書もあったりして
(何十年前のだよぉ~face07
こんなに必要あるだろうか?

今は電子辞書やインターネットで調べてしまうので
(特に iPad はすぐに開けるので便利~face02
ぶ厚い辞書を引くことは全くと言ってよいほどない・・・

ガッチリとしたケースに入って
装丁もしっかりしているので
まだまだ新品のような物もあったけど
(如何に勉強していなかったかわかるネ・・・face07
各1冊を残して思い切って処分!icon21


それから・・・息子達の部屋の押し入れには
もう、20年も前のプラレールが眠っています・・・icon10

    
  こんな感じです⇒ 2008/12/09 プラレール

でも、このプラレール、新しい車両やパーツが出ても
規格が変わらないので使えるんですよね~

それに、長男はちょと「ヲタク」なところがありまして
捨てるに捨てられず・・・

でもこれは、ここまで来たら
孫の代まで取っておきますヮface02icon10


ま、想い出の品や趣味の物はともかく
何かに使えそう~とか
あると便利だな~とか
後で見よう~なんて思って取ってある物って
これから先、使う事はあるだろうか?

「いつ使うの?」

「無いでしょ!」face03icon10



なんて、一人で悶々とやっていると
煮詰まってきちゃって判断力も鈍るんですよね~icon10

そんな時の息抜き・・・

ちょっと前に録画予約も忘れて見逃したドラマ
インターネットで見れないかな~と思って検索したら
あるんですね~face02

もちろん有料のサイト(オンデマンドとか)はありますが
有り難い事に無料で見れるサイトもありました
(違反として削除されているのもありますが・・・icon10

その中に懐かしいタイトルを発見して
つい、一話ずつ最終回まで全部見てしまいましたface03icon10

で、サイト内検索をかけると
出てくる出てくる・・・懐かしいドラマ!
ハマっちゃいました~face02

iPadだと家の中のどこでも見れるので
断舎離のお供(?)にしてますface02icon10

 

   

    ↓↓ 特にコレは懐かしかったです~


(これはYouTubeですが、Dailymotionでは全話見れますョ)

実は・・・
これに出てくる観客席の中のどこかに
私と娘、そして友達とその娘がいるんです~face02
(コマ送りしなくちゃわからない程ですが・・・face03icon10

何年前ですかね~娘は中学生でした・・・
ビックハットでロケがあって
「キムタクをタダで見れる!」ってノリで
観客のエキストラに行ったんですface02
(出演者の最後の方に「長野市の皆さん」って出ます)

でも、私はキムタクよりも
思った以上に坂口憲二の方がカッコいいな~
なんて思って見てた事を懐かしく思い出しましたface02icon10

あッ、その時もらったフジテレビのストラップ
まだ大事に取ってあるよ・・・
コレも断舎離の候補かな〜face02icon10



同じカテゴリー(★日々の事)の記事
 ご心配おかけしております・・・ (2014-09-04 15:33)
 参った~ (>0<) (2014-02-17 12:40)
 もう、いいよ~ (2014-02-15 07:29)
 外、見たくな~い! (2014-02-08 14:15)
 ニョキニョキ・・・ (2014-01-15 13:18)

この記事へのコメント
部屋の中が物置化して、断捨離しようと思うのですが右肩上がりで増えてしまいます。
地震が来たら心配なのに、困ったものですな。
Posted by DT33DT33 at 2013年06月27日 14:23
断捨離中ですか?お疲れ様です♪
私はガンダム関連のフィギアを断捨離しちゃいました(笑)
惜しいなと思ったのもありましたが、思い切って捨ててよかったです。
少しでもお金になりましたし(笑)

プラレール!我が家もありましたが、これも全て捨てました。
ゲームはいっぱいありますが(苦笑)…
Posted by がんじいがんじい at 2013年06月28日 08:10
☆DT33さま

 ホント、物って増えますよね~(^^;)
 ある程度思い切らないとダメですね・・・
 
 最近、亡くなった父や義母の物を整理していて
 思ったんです・・・
 本人にとっては捨て難い物だったのかもしれませんが
 他の人にとっては何の意味もない物
 ほとんどはゴミとなり捨てられます・・・
 中には処分に困る物もあったりして
 残された人は大変です
 だったら、万が一の時に残された人が
 困らないように自分で処分しておこう・・・
 と、この歳になると考えるようになりました(^^;)


☆がんじいさま

 フィギアの断舎離、記事にされてましたね~(^^)
 少しでも価値のある物なら良いですが
 我が家には価値のない物ばかりで・・・(^^;)
 辛うじて服やバック類がお金になるかと思い
 まとめてありますが買い取ってもらえるかナ?
 挑戦してみたいと思います
 
Posted by donadona at 2013年06月28日 13:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。