2013年01月27日

冬がお好き?


我が家のハイビスカス・・・
冬のお部屋の中がお好きなようで・・・face02icon10

ホームセンターの園芸コーナーで買って来たので
「イエロー系」というだけで名前も付いていなかったし
そんなに良い品種ではないと思うけど・・・

2.3年位前の夏に買ってきて
その年は夏に咲いていたのに
次の年からは何故か冬に咲くようになってしまいました・・・icon10

一昨年はクリスマスの頃から3月まで咲き
外に出してから6月に一輪咲いたのが最後で
夏には全く咲きませんでした・・・icon11

ハイビスカスと言ったら
やっぱり夏のイメージでしょう~icon10

「何がいけないのだろ~」と
剪定をしたり肥料を変えたりしてみましたが
新芽が出るばかりで咲く気配さえナシ・・・face07


それでも、葉や枝は元気なので
寒くなり始めた去年11月初め頃には
家の中に入れてあげました

すると・・・11月末に一輪咲き
その後も次から次へと蕾を付けては
花を咲かせてくれています・・・


冬がお好き?
【11月末に咲いた第一号花・・・結構大輪face02

年末に黄色い花が咲くなんて縁起が良いじゃ~ん!
なんて思ったけど年末ジャンボは当たらなかったョface02icon10


名前が知りたくて画像検索してみたら
どうやら園芸用品種の「ハワイアンイエロー」のようですね~

そして、「ハワイアン」なのに暑い夏が苦手なようで・・・face03icon10
気温が30度以上になると花が付きにくくなり
全く咲かなくなってしまう事もあるそうで・・・
 

ここのところ毎年暑かったからね~
それで咲かなかったのかもしれないね・・・

それにしても冬に咲くってどーよ?face02icon10 

冬がお好き?
【今日も外は雪が積もりましたが一輪咲きそうです・・・】

冬がお好き?
【まだまだ蕾がありますよ~】

完全に咲く時期を間違えてますね・・・我が家のハイビスカスface03icon10



同じカテゴリー(植物たち)の記事
 暖かくなりました~ (2014-04-03 13:01)
 ひと足お先に~ (2014-03-20 14:24)
 我が家のプリンセス❤ (2014-03-01 13:59)
 一週間ぶりに救出 (2014-02-27 12:30)
 暖かいのか?寒いのか? (2014-01-30 10:35)

Posted by dona at 16:36│Comments(2)植物たち
この記事へのコメント
きれいですね♪
逆に冬に夏の花が楽しめると思われたら、いかがでしょう?(笑)
Posted by がんじいがんじい at 2013年01月28日 08:27
☆がんじいさま

 そうですね~
 冬でお花が少ない時期に咲いてくれるのですから
 「良し」としましょう・・・(^^)
Posted by donadona at 2013年01月28日 17:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。