2011年10月25日

新・シナノ三兄弟?

先日の京都・奈良の帰りのバスの中で
おじさんが「家で採れたリンゴだけど食べて!」と
みんなにリンゴを剥いてくれましたface02
(正確には頼まれた私が剥きましたface03

それが甘くてシャリシャリとしていて
とても美味しいのでみなさんにも大好評でしたface05

まだ、あまり出回っていない
「シナノドルチェ」という品種だそうです
なんとオシャレなネーミングでしょうicon06

おじさんが言うには
今までは「シナノ三兄弟」と言うと
「秋映」「シナノスイート」「シナノゴールド」だったけど
これからは「秋映」に代わり「シナノドルチェ」が入り
「シナノ三兄弟」になるのではないかと・・・

ホント、忘れられない美味しさでしたface05

数日後、とあるスーパーへ行ったら・・・
ありました!「シナノドルチェ」icon22
あの時の味が忘れられず思わず買ってしまいましたface02icon10
(産直の売り場にはボチボチ出始めています)

う~ん・・・美味しいけど・・・
あのおじさんチの「シナノドルチェ」の方が美味しかったな~face02icon10

あれから忘れられない味を求めて
「シナノドルチェ」を見るとつい買ってしまいますface03

新・シナノ三兄弟?
【手前がシナノドルチェ、後ろはシナノゴールド(左)とシナノスイート(右)】

シナノには美味しいリンゴがいっぱい!
最近のリンゴはどれも甲乙付け難いほど甘くて美味しい!face05
フジが出回る前ににも各種リンゴを堪能しておりますface02



同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ハマってます・・・ (2014-02-12 13:15)
 コメダに行って来ました (2014-02-07 14:28)
 かすてーら (2014-01-27 20:14)
 食べたいと思ったら・・・ (2014-01-13 19:07)
 南国に思いを馳せて・・・ (2013-12-19 13:33)

Posted by dona at 13:11│Comments(5)食べ物
この記事へのコメント
シナノ三兄弟ありますね?それを知ったのも最近ですが、
メンバー(リンゴ)が変わった事さえ知りませんでした。
秋映えだって最近知りました(苦笑) 美味しいそうですね?
私はふじ位しか知らないので(汗)

話変わって、すいません。
来年 サイパンに行く事になったのですが、donaさんは行かれていますか?
お勧めを教えて頂ければ、幸いです。
よろしくお願い致します♪
Posted by がんじい at 2011年10月25日 14:04
黄緑のりんごは王林に見えますが・・・・・
秋映え・シナノゴールド、シナノスウィートの3兄弟を贈りたいけど、お歳暮では早すぎるので、いつもフジを送っています。

早いお歳暮ですと断って、赤・黄・赤の3兄弟を贈って、みようカナカナ、です。
Posted by 8484 at 2011年10月25日 23:56
☆がんじいさま

 メンバーはまだ変わってませんよ~
 おじさんの個人的希望・・・(^^;)
 まあ、四姉妹になってもいいかも?

 サイパンですか~!いいですね~!
 ウチでもサイパンは候補にあがったのですが
 何年か前にJALが撤退してしまったので
 マイルを有効に使えず断念しました・・・
 旦那は「海はサイパンの方が綺麗!」と言います
 
 行った事あると言えばあるのですが・・・
 〇十年前の事ですし
 しかも直行便がない「ロタ島」へ行く前後泊に滞在・・・
 島内観光でいくつかの戦跡を見た事と
 ホテル前のビーチで子供と遊んだ事しか覚えていません(^^;)
 今年の2月に行った娘の友達の話では
 「ゴルフのおじちゃんとダイビングのおにいちゃんしかいない」
 と言ってましたよ~(^^;)
 まあ、グアムよりは田舎(良く言えば「のんびりしてる」)
 観光やショッピングする所はあまりないかもしれません 
 (ハワイやグアムに比べたら)
 でも、そういう所だからこそ海の中は綺麗と言う事で
 ダイビングや釣りをする方には人気があるようですよ!
 ぜひ、タイピングをしてきて下さい(^^)
 ビーチなら「マニャガハ島」が良いみたいです
 (旦那は友達とも行ったことがあるので・・・)
 
 お役にたてずにすみませんm(_ _)m



☆8484さま

 確か、昔懐かしい「ゴールデンデリシャス」と何かの交配なので
 「王林」とは兄弟みたなものかもしれません・・・
 あの独特な甘さは似てますよ~
 
 ウチもお歳暮はフジを使っています
 他のリンゴだと「ボケる」のが早くて使った事ないです・・・
 でも、息子や妹の所には少しだけ送ってあげる事もあります
 いろいろなリンゴを楽しめるのも今の時期だから!
 
 生粋の都会の方は「ボケたリンゴ」でも
 それが「リンゴ」だと思っているとか聞きますが・・・
Posted by donadona at 2011年10月27日 15:42
詳しくご説明ありがとうございます♪
グアムより田舎なんですね?

多分、ゴルフやる事と思います(苦笑) 同級生で行く予定です。

ありがとうございました♪
Posted by がんじい at 2011年10月27日 18:06
☆がんじいさま

 あら~家族旅行ではないのですか?
 まだまだ円高が続きそうですので
 楽しんで来て下さいね~
 そして・・・ご家族にもしっかりお土産を~!(^0^)/
Posted by donadona at 2011年10月31日 17:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。