2011年08月03日

八町きゅうり

ちょっと前にまつおかさんのブログで見た「八町きゅうり」
最近、このあたりのスーパーでも見かけるようになりました

「ずんぐりむっくり」で何となく懐かしい感じ・・・
だって、私が子供の頃、家で採れていたきゅうりって
今みたいにスマートじゃなくてこんな感じでしたよface02icon10

八町きゅうり
【信州伝統の野菜・八町きゅうり】

さっそく買って食べてみましたface02
まずは我が家の定番「ミソマヨ」で・・・

見た目は大きな種が入っていそうですが
割ってみると意外と種はないです・・・
水分少なめで実がしっかりしています
その分、食べ応えあります・・・face02icon10

「これって漬物の方が合うかも?」
と、いう事で浅漬けの素で漬けてみました・・・

かなりGood!ですface05

水分が少ないので一晩漬けておいてもシャリシャリ!
(今時のきゅうりならシナ~っとしてしまいますが・・・)
ちょっとシロウリの浅漬けに近い感じ
美味しかったです~icon06

その昔、ばあちゃんが「きゅうりの味噌汁」作ってくれたけど
(昔は嫌いだった・・・face03icon10
このきゅうりだったらいけそうですね~face02
炒め物とか「火」を通す物にもいいかも?
次回は「火」に挑戦してみますか・・・


    「八町きゅうり」について詳しくはコチラ ⇒ 八町きゅうり研究会



同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ハマってます・・・ (2014-02-12 13:15)
 コメダに行って来ました (2014-02-07 14:28)
 かすてーら (2014-01-27 20:14)
 食べたいと思ったら・・・ (2014-01-13 19:07)
 南国に思いを馳せて・・・ (2013-12-19 13:33)

Posted by dona at 14:22│Comments(5)食べ物
この記事へのコメント
実は私にコレをくださった方も
「味噌マヨが一番うめえぞ~」
なんておっしゃってました。

が、私も浅漬けが好きです(笑)
確かにシロウリっぽいですよね!
Posted by まつおかまつおか at 2011年08月03日 17:00
地元の野菜って大事だし、そこでしか味わえないのっていいですね♪
上田の「山口大根」ご存知ですか?辛くておろしにすると美味しいです♪
Posted by がんじい at 2011年08月04日 11:50
☆まつおかさま

 確かに味噌マヨも美味しいのですが
 何せ、水分いっぱいのキュウリを
 食べ慣れてしまっているので
 ちょっと食べ応えあり過ぎかな?(^^;)
 
 浅漬けのシャリシャリ感には感動しました!


☆がんじいさま

 今、秘かに(?)古くからある地元野菜が流行ってますね~
 「山口大根」知りませんでした・・・
 地区独特の大根もいろいろあるんですね~
 
Posted by donadona at 2011年08月06日 19:17
やっぱり味噌汁が最高
Posted by toyokim at 2012年07月14日 14:07
☆toyokimさま

 ご訪問&コメントありがとうございます

 やはり、火を通す料理に向いてますか?
 今年はまだ「八町きゅうり」には
 お目にかかっておりませんが
 味噌汁に挑戦してみますね(^^)v
Posted by donadona at 2012年07月15日 00:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。