2011年01月13日

ショーガを食べまショー

昨日の夕方からチラチラしていた雪が薄っすらと積もり
かなり冷えた朝になりました

本日、3年生登校日の息子
チャリは諦め電車で登校して行きましたface02
午前中のみで下校できるらしいのですが
今も塵のような細かな雪が舞ってます・・・icon04
チャリじゃなくて良かったかも?

ここのところ冬らしく寒い日が続いています・・・
夜はやっぱり温かい鍋の出番!face02
昨夜の我が家は子供達が大好きな湯豆腐でした

昆布と豆腐、タレには長ネギと鰹節があれば
みんな喜んで食べてくれる
大変楽チンで有難いメニューですface02icon10
(でも、好きなだけあって使う豆腐にはうるさいョicon10

でも、体の中から温かくするには生姜が良いのでは?
・・・と思って生姜の佃煮風を作ってみました

新生姜が出回った頃、職場の紫姉さまにいただいて
とっても美味しかったのでレシピを聞いておきましたicon22
(紫姉さま、見かけは派手だが意外とお料理もできるface02icon10

まあ、生姜をザクザク刻んで砂糖、醤油、みりんなどで煮込み
最後に鰹節を入れ出来上がりというチョー簡単なものなんですけどface03

でも、これ、ご飯がすすむんですよicon14
常備菜として作っておくとお弁当にも入れられて便利icon22

紫姉さま、いつも簡単で美味しいレシピを教えていただき
ありがとうございま~す!face02

ショーガを食べまショー
【最初はちょっと辛いけど時間がたつと辛みが抜けて美味しくなりますface02


タグ :生姜

同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ハマってます・・・ (2014-02-12 13:15)
 コメダに行って来ました (2014-02-07 14:28)
 かすてーら (2014-01-27 20:14)
 食べたいと思ったら・・・ (2014-01-13 19:07)
 南国に思いを馳せて・・・ (2013-12-19 13:33)

Posted by dona at 11:46│Comments(3)食べ物
この記事へのコメント
donaさん、こんにちは!
コレいいですね!私、生姜大好き
早速真似してみよっと!
Posted by たぬきママ at 2011年01月13日 11:58
donaさん こんばんは~
私も生姜大好き♫
これは いい♪
風邪も吹っ飛ぶね♫
おかずなんてなくても
ご飯がおいしいでしょうね
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2011年01月13日 17:24
☆たぬきママさま

 生姜って発汗作用があるので
 冷え性の人には良いそうですよ!
 私、一度に沢山は食べれないので
 作り置きして毎日ね!(^^)v


☆福寿荘 女将さま

 あら、女将さんもお好きなんですか?
 体には良いですよね~
 そっか~!風邪予防になるね!
 毎日ご飯のお供にします(^^)v
Posted by donadona at 2011年01月14日 11:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。